FC2ブログ

[Cranky] HARD Re:MIX 2010 感想

Cranky氏のセルフリメイクアルバム「HARD Re:MIX 2010」を購入。
今までもBMS作家の曲をiTunes経由で買ったりしていたが、アルバムでまとめて買ったのは初。
視聴できる特設サイトのリンクが切れていたので結構冒険だったが、定番シリーズとは違う「ハードトランスレイヴ」に絞った感じなのでそこに期待を込めた。
ノンストップスタイルでタイトルは分かれてさえいるが、通しで聴くのが望ましい。

せっかく買ったので感想を書いてみた。
12曲もあるので感想は追記で。

続きを読む

観察できるゲーム2

結局BGAはまた止まってます。
またやる気が出るのを待つ。


以前の話題の続き。新しく書こうかと思ったら被ってた。

観戦できるゲームで他にあるのはボードゲームや戦略SLGもある。
このタイプだと多人数の対戦を観れる方が楽しめる。
なので、囲碁・将棋・チェスよりはトランプのようなタイプの方が観ていて面白い。
以前に挙げたマリオパーティやいただきストリートもボードゲームに含まれる。

SLGは苦手なのであまり興味は惹かれないが、戦略SLGのCPUのみの攻防は素人でもなかなか楽しめる。
信長の野望 天翔記のCPUダービー動画がなかなか動きが多くて時間を潰せる。

最近知ったのが架空歴史観戦ゲーム「歴史隆々」。
その名の通り架空の戦乱の歴史を眺めるゲームである。デフォルトで6万ものシナリオがある。
1人だけ自分の設定した人物を投入できて、その人を中心に行く末を眺めるのもあり。

問題はバージョン毎に安定性とバランスがまちまちでこれが一番と言えるバージョンがないことと、有料版は送金後に解除キーのメールが来るシステムだけど現在ではメールが来る可能性が低いということ。
無料版は旧バージョンなので色々と有料版にしかない要素がある。
とは言え、有料版は送金しないと1年しかできないので大して歴史が動かない。

でも、無料版でも十分楽しむことはできるので確実にメールが来る状態になるまでは無料版を使う予定。


カルチョビットというサッカーSLGがあるが、そこまで育成に興味があるわけでもないので、歴史隆々のようにランダムで組まれたチームでリーグやトーナメントをやるだけでもいい。
勇者のくせになまいきだシリーズとかはなかなか良い感じ。魔王のへやで生態を眺めたりできる。
PSPo2やGEBでは、索敵放置させたり戦闘中に一人逃げたりしてCPUの戦闘を見てたりもしてた。
特にPSPo2はCPUが死んでも一定時間で復活するので、制限時間が無い限り放ったらかしにできる。

消えるexeファイル

win7にして以降古いexeファイルの一部を起動しようとするとそのまま削除されることがある。
それは主にセキュリティソフトによる判断で削除されているらしい。
Nortonとかだと対策法が載ってたりするが、それ以外ではイマイチやり方が分からず最悪一旦アンインストールしてから起動する羽目になる。

ちなみに、自分は手元にXPのPCが残ってるのでそちらに移して起動している。
昔のBMSを落とす時によくあるのが自己解凍書庫。WinRARの書庫の場合が多い。

自己解凍書庫とは、解凍ソフト(WinRAR、Explzh等)を使わずとも解凍できるプログラムが入ってる書庫のこと。
でも、今はzipやlzh系は何も導入せずとも解凍できるのでほとんど需要がない。
そして、自分が起動して消されるのはRK形式の自己解凍書庫。専用アイコンなので分かりやすい。
起動できるのもあるが、あまり確立は高くない。

当時のサイトとかを見てると、RK形式は圧縮率が凄いから広まるぞ的なことを書いていた所もあったが廃れた。
GCAも色々言われてたけど同様に消えていった。どちらもzipに負けた感じになる。
でも、rarは未だに使われている。BMS界隈では結構多いし自分も導入した。
容量がでかい時はrarの方が効率がいいからか。

観察できるゲーム

珍しくBMS以外のネタで。

自分はアクション系のゲームを好むが、自分でプレイするのもいいけどプレイを眺めるのも好き。
でも他人のプレイよりはCPUによるプレイが面白い。
有名所ではスマブラ。一日中CPU同士の観戦を見ていられるくらいに嵌る。
たまにその手の観戦動画とかも上がっていて、覗いたりする。

他のゲームでは「スターウォーズ・バトルフロント」「いただきストリート」「ネットサル」など。

「スターウォーズ・バトルフロント」は軍の一兵士になる陣取りや殲滅を目的としたTPS(FPS)。
隠しコマンドで無敵や弾数無限になることができて、その状態で戦場を散歩したりお手軽縛りプレイをしたりできる。
兵士数が尽きない限りは復活できるので、特攻プレイに勤しむ事もできる自由度の高さも嬉しい。
近年に新作が出たようだが、システムに多少の変更があるようでコレジャナイ感がありそうな気がする。

「いただきストリート」は店を建てたり株取引をしたりして金を稼ぐ双六ゲーム。
自分が持ってるのはPSのゴージャスキングだけなので、他での仕様は知らない。
ゲームスタートした後にCPUにバトンタッチができる(途中で戻ることもできる)ので、そのまま観戦ができる。
ゲームの仕様上長期戦になりやすいので、環境映像的な放置ができる。

「ネットサル」はシレンのモンスターがやりたい放題のフットサルをするゲーム。
世界各地でキャンプ地を決めて現地の選手を育て、最強のチームを目指す結構オーソドックスな作り。
しかし、炎を吐いたり爆発させたりと半分無法なスポーツを観戦するモードもあるのが大きなポイント。
種族やチームもかなり多いので、いろんなチームと戦わせて大会を作ってみるのもいい。
GBAのソフトなのだが、未だに続編が来なくて悲しい。

確かマリオパーティも操作をCPUに任せることができた気がする。
バラエティに富んだゲームの観戦は本当に面白い。
でもMUGENみたいな格ゲーはそこまで好きでもない。


ゲームじゃなくても、動きを眺めるのは面白い。
最近だと人工生命の動画で生態とか戦争を観てると時間が溶ける。
レゴとかでボールを運び続けるみたいなのもロマンがあっていい。

近況報告

久しぶりです。一ヶ月近くの放置です。

しばらく忙しかったので更新ができなかったのが一番ですが、なかなか手が付かなくなった感じです。
という訳でこの間の近況報告をしようかと。


通常難易度表の曲の保管要望が来たので、ついでに通常難易度表の曲を集めました。
結果☆9 図書室のエルザ (A9S Remix) 以外は全部集められました。

通常難易度表の曲に関しては、不定期に自分の中でまとめておこうかと。
第二や発狂難易度は集めないです。


クリスマスBMSまとめ動画を上げました。久々に色々と凝った動画を作ったつもり。
作りたい動画はまだ沢山ある感じで、今月中にまた何か動画を上げたい。
もちろん定期上げ単発動画は別。


BEMANI系のキー音無しBMSを何か作ってみたいと思ってます。
DDR・ポップン・ギタドラ辺りの曲で何か。
MODEL DD系とか面白いと思いつつもリズム掴みづらくて作るのが面倒くさそう。


これからまたレビュー中心に週一目標ぐらいでやってこうと思います。

これからの予定とか

後々やっておきたいことを羅列。
やりたいなぁってだけなので絶対やる訳ではないです。



20,NovemberアレンジBMSメドレー

やたらと多い11/20のBMS。解析もいくつか見つかるくらいには。
そんな11/20のアレンジBMSをまとめて動画にしたい。BGAが無いのが多いので、オートプレイでまとめる。
タイトルだけ分かってて見つからないアレンジもいくつか。「MAX1120」が気になる。


cranky初期曲メドレー

cranky氏のコピアレ時代のBMSをまとめた動画。実は一曲だけ「save the music」以前のオリジナル曲がある。
しかし「FANKS "RANDOM" COLLECTION」だけ持っていない。でも他の素材は全て準備完了している。


DDR曲BMSメドレー

beatmania系はBM98時代だとアレンジより解析が多く見つかるので以外と少ない。
ポップンとかギタドラの曲は自分が詳しくないので、DDRのコピアレBMS動画を予定。
PARANOiAはそれだけで動画作れちゃうので除外。もう少し数が欲しい。


ジャンル別メドレーの続編

なんか今更伸びてきてるので、一年弱停まってたシリーズを再開させるのもいいかなと。
特に何も計画できてないので、やって欲しいジャンルがあればここでも動画でもコメントどうぞ。
今考えると古い曲を調べるのにIRに頼るのはよくないと思った。


古い曲ぶっ込み動画

「究極のBM98リンク集」で拾った古いBMSをそれなりに選出して一気に動画化とか。
これに関してはそんなに期待するものじゃない。少なくともリンク集巡りが終わらないと始まらないし、結構ふるいにかけて捨ててる。


自作BMSの公開

公開できてないBMSが沢山。特にBGAができてなくて公開できてない曲が2つ。
この辺りはいずれどうにかしたい。


まぁ動画中心にこの辺りをいくつか。
基本的に素材自体は揃っていて、動画の構成をどうするかで止まってる。
そんなに技術もないし時間も取りたくないので、ただの繋ぎ動画になる可能性が高い。

昔のHPのデザイン

まずは収穫報告から。

santuarioの完全版見つかりました。音抜けも多分大丈夫なはず。
以前上げた同曲の差分もBGA適応させて上げ直すつもりです。

ついでにLISA1997のベース版も発掘しました。
※元々あったのが16bit版(追加ファイル)で、BGAが同梱されてませんでした。



と言うわけで本編。
昔のHPを辿っていると、懐かしいデザインをよく見かける。
デカい文字に全角英数字。ついでにファイルサイズが小文字(kb等)だとなんか時代を感じる。

インデックスでMIDIやフレームの有無を選択するのも昔の話。
今はフレーム対応は当たり前で、MIDIはブラウザ次第ではそもそも流れなかったり。

やたらとアイコンが多いのも特徴。今もこのタイプはあるが、昔のはさすがにチープ。
動く文字のタグとかもあったりと、時代を感じるデザインはたくさんある。

BMSもたまに驚くほどチープな音の曲も見つかる。
初期の音源で作曲初心者っぽい進行で、BGAもマウス手描き感溢れる画像。
絶妙にコードとメロディの不協和音があったりして逆に癖になったり。


まだまだ全然BM98のリンク集を辿りきってないので、これからも発掘作業は続ける。
やたらと20, NovemberのアレンジBMSが集まってるので、まとめた動画をいずれ上げようかと思う。
BMSの数はPARANOiAより多分多い。

要望まとめ

以前に通常難易度表の保管要望がきてたんですが、かなりの量でまとめると見づらいためここに書きます。
どうにも忙しくてまた日が空いてすいません。


SP☆10 WIND HEART[7key] Another → IAから入手可。
SP☆11 Alicia [SP Another] → 作者HPで入手可。IAでも可能。
SP☆11 Circuitry [Another] → IRにミラーあり。
SP☆11 Highleg Mermaid [ANOTHER] → IAから入手可(以前にも要望あり)
SP☆11 Strahv → ここに保管あり。
SP☆11 The World of Cyber [SP ANOTHER] → イベントページで現在も公開中。
SP☆11 Titania [7key/Another] → 作者HPで公開中。
SP☆13 Spiral Beauty Salon → IAから入手可。
SP☆13 ピアノ狂詩曲第壱番”天嵐戒” [7A] → 作者HPで公開中。


以下は保管済みだったり新規保管したり。

SP☆10 From Highest HEAVEN [Hard]
SP☆10 Lunasa is my bride -bms bride-
SP☆10 Our moments [spicy]
SP☆11 conjured substance [7keys Another]
SP☆11 Een Lijden (7-Another)
SP☆11 MAGNETI MARELLI -7another-
SP☆11 Time files [ANOTHER] (第2保管)
SP☆11 Tales of a Sprite
SP☆12 Speed Dial [ANOTHER7]


難易度表やIRを活用すると見つけやすいです。

保管サイト事情を振り返ったりしてみる

気づいたら本館も4周年となってるわけです。

BMSを初めて1年も経ってないのにこんなサイト作っちゃったけど、気づいたら大分大きくなっていた。
自分が始めた頃は、発狂BMSのbankも消滅して保管サイトもクレクレ板発の作者別保管やGENOCIDEの補完ぐらいしかなく、どちらも現在消滅済み。

GENOCIDE補完の大半が発狂差分しか同梱されてないことに疑問を感じたので、自力で探して公式譜面も手に入れていたんです。
その後、自分のような人が他にもいそうな気がしたので、HPを建てたんですね。
建てるだけ建てて全く宣伝してなかったですけど、半年ぐらい経った辺りからそれなりに認知されてきた気がします。


現在は要望来ないと碌に更新しなくなってきてますが、自分以外にも保管サイトが増えてきたし大丈夫なんじゃないかと。
onedriveやMEGAみたいな保管に適した鯖が充実していて、難易度表やイベントの補完も有志が取り組んでいます。

自分のサイトはそういう場所への案内所的な役割になって来ている気がします。


クレクレ板ぐらいでしか入手困難曲が手に入らなかった頃は大変だったんだろうなと思う。

いろいろ 2

先週は休みがなくて全然更新できず。シルバーウィーク全滅というのはなかなかすごい。

この間にBOFUも開催。全く踏み入れていないけど、インプレ期間が終わったら何かピックアップでもしようかと思ってる。




第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票が今月から開始。10月まで受け付けている。

自分の知らなかった名曲を掘り出せるランキングなので、ゲー音好きは是非とも見てもらいたい。

ニコニコに歴代や派生のまとめ動画が上がっていて、かなり長いが全部見る価値はあると思う。






新作マッシュアップ。Est氏の「Mirai」と9thの名曲「quasar」の融合。
想像以上に似せていたので、あまり大した変化はない。

BMS同士のマッシュアップもいづれ試みたいと思っている。




前の記事が昔の作曲物特集だった訳ですが、自作BMSでもMIDIから作った曲は結構あるので「Timidi95」を使ったmp3をいずれ紹介しようかと。
新曲も完成してるので、そろそろ「SLAPSTICK」のBMSを公開したいけどBGAがいつになるか分からない。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR