FC2ブログ

SC-88Pro導入

前回の記事書いてからそのまま悩んでる状態が続いてたので、悩み続けるくらいならとSC-88Proを購入。
MIDIインターフェースはUM-ONEで接続した。
全然この辺りの知識がないので音が出るまで大分時間がかかったが何とか導入完了。
思ってたより小さかったのでそこまで幅を取ることもなかった。

物理音源なのもあって音の良さが段違いだった。
本来のBGMを聴けたような気分になるくらいには満足。

しかし、現在はハチプロにイヤホン挿して出力している状態で、PC側に音が出ていない。
オーディオインターフェースの存在に気づいていなかったので今朝になって注文、明日には届く予定。
とりあえず気に入った曲を録音したい。

今後作曲する場合はハチプロを優先的に使うだろうし相変わらずDAWへの距離は開く。
スポンサーサイト



古いハードウェアMIDI音源

久しぶりの投稿。でも今回はBMSにあまり関係ない。
忘れた頃にBMSレビューとかしたいとは思っている。


昔遊んでいた2000以前のゲームを掘り出すことがたまにあるが、BGMがMIDI音源であることは珍しくない。
今はサウンドフォントを使っているのでそこまで音質に不満がある訳ではないが、SC-88Pro推奨のMIDIもたまにある。
サウンドフォントでもハチプロに近いらしい音源はあるが、今使っているドライバはエフェクトがほぼ効かないので、完全再現とまではいかない。
昔遊んでいたゲームのBGMを本来の環境で聞いてみたい気持ちはあるので、実機を仕入れるべきか少し悩んでいる。

だが、仕入れた所で実機がそこそこのサイズがありそうなので現在の狭い部屋ではかさばりそうだし、導入も結構手間がかかりそうに見える。
基本的にDTMに関しては手軽さを重視してるので(だから今も作曲はサウンドフォント+domino中心)、ハード音源で聴くことはあっても作曲で使うかどうかは分からない。
当時の音源は魅力的ではあるが、そういう点で躊躇している所がある(値段自体はそこまで負担ではない)。

どうやらiOSでもSCシリーズを使えるプラグインがあるらしいが(自分はAndroid)、それで当時のMIDIの再生ができるなら気になる所。

半凍結報告

前回から1月以上空きました。
リアルが本格的に忙しくなったのとBMSへの関心が離れてきているのもあり、ほとんど更新しなくなることを報告します。

保管要望も今までは早めに対応してましたが、遅くなると思います。
というか手元にないものは探さないで未所持対応に済ます可能性が高いです。
動画もいつまで上げるか分からない状況です。

いつになるかは分かりませんが、BMS化予定だったものはいずれ公開しておきたいと思ってます。

ジオシティーズ閉鎖による移転

来年3月一杯でYahoo!ジオシティーズがサービス終了するらしい。
自分の運営しているサイトがジオシティーズなので、忍者鯖に移転する予定。

ここでサイトを立ち上げたのは、BMSに触れる前にもここでサイトを運営していたことがあるのが理由。
10年近く前にGIFアニメ系のサイトを立ち上げて、最終的にジオシティーズへ落ち着いた。
数年間運営していたが更新停止して放置、入手困難BMSリンク集を作る際にドメインを替えて現在のサイトを立ち上げた。
既に開設から7年経ったが、ここまで大きな(?)サイトになるとは思わなかった。

自分は早めにサービス終了を知ることができたので問題ないが、他のBMSサイトにもジオシティーズ鯖は沢山あるのでその辺りが問題。
何しろ歴史があるので、BMS黎明期からここを使っている作者は珍しくない。
落とせる所は落としたりIAに登録したりして記録を残したいが、サービス終了してからIAをブロックされる可能性もあるのでなかなか難しい。

SLGで時間を溶かす

思っていたほど期間は空いていなかったが久々の更新。
ここ最近はあまり音ゲーに触れていなかったので、大した開拓もなく動画や一言BMSを上げていた。
BMSとかの代わりにそこそこやり込んでいたのはSLGだった。

以前にも傍観系ゲームについて語ったが、箱庭とかSLGには興味がある。
だが、戦略とかに頭が回る訳ではないのでKOEI的なSLGは難しい。
ということで、難しすぎない開拓系を落としてプレイしている。
シムシティなタイプよりは人集めて物資を開発するタイプが好み。

最近やっているのはフリーの「王国をつくろう」で、マウスで王国開拓するシンプルなゲーム。
食糧以外ではほとんどゲームオーバーにならないので、のんびりと発展させることができる。

やはり、SLG基本的には黙々と作業を繰り返すジャンルなのでどんどん時間が過ぎていく。
これだけで一日を潰すのはなんだか勿体ないので、自制はしつつ楽しみたい。

耳鼻科に行った

ブログの更新が遅いのは差分メドレーに時間を割いているから。
来週くらいには完走しそう。

先週辺りから左耳に水でも詰まったかのような違和感があったが、あまり気にしていなかった。
しかし、数日後の朝に症状が悪化してあまり聞こえなくなったので耳鼻科に行った。
症状を調べた限りだと突発性難聴の可能性があって不安だったが、耳垢が詰まっていただけだった。
だが、かなり詰まっていてバキュームでも取れないので、点耳薬を注して後日に取ることに。
二日後、ふやけた耳垢を取り出すと1.5cm近くあるかなり大きな垢が両耳から取れた。
何年詰まっていたのかは分からないが、おかげで耳がすっきりした。

それからは耳が通るようになったが、特に高音域が耳に入るようになった。
トイレで水を流したときとかは特に響いてうるさく感じるくらいには耳がよくなっている。
また、曲とかを聴いていても細かい部分も聞こえるようになり、より各音が独立して聞こえる気がする。
これによって今までと少し印象が変わる曲もでてくると思われる。

GIFアニメの思い出

今から10年くらい前はGIFアニメのHPを運営していた。
当時は若かった故に色々なサイトに回ったりして掲示板で交流をしたり大会に参加したりした。
GIFアニメの全盛期は過ぎていたけど、まだまだ活気はあった。
今では「動くメモ帳」だろうか。GIFアニメ文化自体は廃れてはいないっぽい。

続きを読む

サイトのレイアウト変更とサイトの振り返りとか

2011年5月、BMSを初めてたった3ヶ月くらいでBMSまとめサイトを立ち上げた訳だが、元々そこまで情報過多なトップページになる予定はなかった。
IAにある最古のアーカイブ(2011年12月)を見れば分かるが、全然リストは少なくてシンプルだった。
保管もFC2を使っていたが、度々ファイルを消された末に鯖凍結を喰らったので、共有サービス(skydrive)に変更した。

本体のリンクを調べていくと想像以上に発狂差分だけの補完とかが多かったので、本体を発掘してリンクを貼ったり自分で保管したりした。
そうしていったらここまで膨大な情報量のページになっていた。

さすがに本体リストが長すぎたのでインラインフレームに収めたが、それからはもうレイアウトは変わっていない。
今更だがやっぱり縦長すぎて面倒なので、レイアウトをしっかり整えることにした。

自分のhtmlレイアウト技術はフレームとテーブルで止まってる化石だったので、適当に調べて手頃だったdivブロックを使ってコンパクト化。
知らない間にhtmlの機能は多岐に渡っていて、もうFLASHがお払い箱になりつつあるのに驚き。
JavaAppletなんてとっくに使われなくなっているし、時代の移り変わりは激しい。

「スーパー正男」系のゲームはプレイしたり自分でステージを作ったりして楽しんだものだが、今では色々設定を弄らないと枠すら出てこない。
作者のサイトにいってみたら現代のJavaに移植されていて、SEが鳴るようになっていた。

muzie消滅

以前レビュー記事を書いた時にSHIKI氏の曲を改めて聴いていたのだが、一部の曲が投稿されているmuzieに飛んだらBIG UP! FREEなる名前に変わっていた上に5月一杯で閉鎖していた。
エイベックスの管理下にあったようだが、とてもその中のコンテンツとは思えないようなショボい跡地になっていた。

muzieはフリーの楽曲投稿サイトで、動画サイトとかが台頭してくる辺りまでは結構な利用者がいたのではと思う。
SHIKI氏の他にonoken氏、ABE3氏、Glome氏、なおきち氏等、一部のBMS作者も利用していたりしていた。
onoken氏の曲はIAを使えば今でも結構聴けたりするのだが、聴ける曲はごく一部でしかないので期待できない。

soundcloudが普及している今では長く続くはずはなかったが、muzie自体も過去にやらかしがあったように見える。

BMS紹介「White X'mas」



White X'mas / 猫蟹丸 (2004)
DL先→IA

続きを読む

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR