GIFアニメの思い出

今から10年くらい前はGIFアニメのHPを運営していた。
当時は若かった故に色々なサイトに回ったりして掲示板で交流をしたり大会に参加したりした。
GIFアニメの全盛期は過ぎていたけど、まだまだ活気はあった。
今では「動くメモ帳」だろうか。GIFアニメ文化自体は廃れてはいないっぽい。

続きを読む

スポンサーサイト

サイトのレイアウト変更とサイトの振り返りとか

2011年5月、BMSを初めてたった3ヶ月くらいでBMSまとめサイトを立ち上げた訳だが、元々そこまで情報過多なトップページになる予定はなかった。
IAにある最古のアーカイブ(2011年12月)を見れば分かるが、全然リストは少なくてシンプルだった。
保管もFC2を使っていたが、度々ファイルを消された末に鯖凍結を喰らったので、共有サービス(skydrive)に変更した。

本体のリンクを調べていくと想像以上に発狂差分だけの補完とかが多かったので、本体を発掘してリンクを貼ったり自分で保管したりした。
そうしていったらここまで膨大な情報量のページになっていた。

さすがに本体リストが長すぎたのでインラインフレームに収めたが、それからはもうレイアウトは変わっていない。
今更だがやっぱり縦長すぎて面倒なので、レイアウトをしっかり整えることにした。

自分のhtmlレイアウト技術はフレームとテーブルで止まってる化石だったので、適当に調べて手頃だったdivブロックを使ってコンパクト化。
知らない間にhtmlの機能は多岐に渡っていて、もうFLASHがお払い箱になりつつあるのに驚き。
JavaAppletなんてとっくに使われなくなっているし、時代の移り変わりは激しい。

「スーパー正男」系のゲームはプレイしたり自分でステージを作ったりして楽しんだものだが、今では色々設定を弄らないと枠すら出てこない。
作者のサイトにいってみたら現代のJavaに移植されていて、SEが鳴るようになっていた。

muzie消滅

以前レビュー記事を書いた時にSHIKI氏の曲を改めて聴いていたのだが、一部の曲が投稿されているmuzieに飛んだらBIG UP! FREEなる名前に変わっていた上に5月一杯で閉鎖していた。
エイベックスの管理下にあったようだが、とてもその中のコンテンツとは思えないようなショボい跡地になっていた。

muzieはフリーの楽曲投稿サイトで、動画サイトとかが台頭してくる辺りまでは結構な利用者がいたのではと思う。
SHIKI氏の他にonoken氏、ABE3氏、Glome氏、なおきち氏等、一部のBMS作者も利用していたりしていた。
onoken氏の曲はIAを使えば今でも結構聴けたりするのだが、聴ける曲はごく一部でしかないので期待できない。

soundcloudが普及している今では長く続くはずはなかったが、muzie自体も過去にやらかしがあったように見える。

BMS紹介「White X'mas」



White X'mas / 猫蟹丸 (2004)
DL先→IA

続きを読む

[Cranky] HARD Re:MIX 2010 感想

Cranky氏のセルフリメイクアルバム「HARD Re:MIX 2010」を購入。
今までもBMS作家の曲をiTunes経由で買ったりしていたが、アルバムでまとめて買ったのは初。
視聴できる特設サイトのリンクが切れていたので結構冒険だったが、定番シリーズとは違う「ハードトランスレイヴ」に絞った感じなのでそこに期待を込めた。
ノンストップスタイルでタイトルは分かれてさえいるが、通しで聴くのが望ましい。

せっかく買ったので感想を書いてみた。
12曲もあるので感想は追記で。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR