観察できるゲーム

珍しくBMS以外のネタで。

自分はアクション系のゲームを好むが、自分でプレイするのもいいけどプレイを眺めるのも好き。
でも他人のプレイよりはCPUによるプレイが面白い。
有名所ではスマブラ。一日中CPU同士の観戦を見ていられるくらいに嵌る。
たまにその手の観戦動画とかも上がっていて、覗いたりする。

他のゲームでは「スターウォーズ・バトルフロント」「いただきストリート」「ネットサル」など。

「スターウォーズ・バトルフロント」は軍の一兵士になる陣取りや殲滅を目的としたTPS(FPS)。
隠しコマンドで無敵や弾数無限になることができて、その状態で戦場を散歩したりお手軽縛りプレイをしたりできる。
兵士数が尽きない限りは復活できるので、特攻プレイに勤しむ事もできる自由度の高さも嬉しい。
近年に新作が出たようだが、システムに多少の変更があるようでコレジャナイ感がありそうな気がする。

「いただきストリート」は店を建てたり株取引をしたりして金を稼ぐ双六ゲーム。
自分が持ってるのはPSのゴージャスキングだけなので、他での仕様は知らない。
ゲームスタートした後にCPUにバトンタッチができる(途中で戻ることもできる)ので、そのまま観戦ができる。
ゲームの仕様上長期戦になりやすいので、環境映像的な放置ができる。

「ネットサル」はシレンのモンスターがやりたい放題のフットサルをするゲーム。
世界各地でキャンプ地を決めて現地の選手を育て、最強のチームを目指す結構オーソドックスな作り。
しかし、炎を吐いたり爆発させたりと半分無法なスポーツを観戦するモードもあるのが大きなポイント。
種族やチームもかなり多いので、いろんなチームと戦わせて大会を作ってみるのもいい。
GBAのソフトなのだが、未だに続編が来なくて悲しい。

確かマリオパーティも操作をCPUに任せることができた気がする。
バラエティに富んだゲームの観戦は本当に面白い。
でもMUGENみたいな格ゲーはそこまで好きでもない。


ゲームじゃなくても、動きを眺めるのは面白い。
最近だと人工生命の動画で生態とか戦争を観てると時間が溶ける。
レゴとかでボールを運び続けるみたいなのもロマンがあっていい。

BMS紹介「feline」



feline / MORRIGAN (2000)
Feline, the Black / Morrigan (2009 BOF2009)

入手先(feline)→IA


4、5年ぶりかのBMS段位更新がされるようで今も議論がされてます。
自分はプレイヤーじゃないようなものなので参加してないですが、参加できる人はしておいた方が後で後悔せずにすみます。

DPに至ってはLR2になって初の改訂という訳で、もはや10年程も仮段位のままだった様子。

続きを読む

近況報告

久しぶりです。一ヶ月近くの放置です。

しばらく忙しかったので更新ができなかったのが一番ですが、なかなか手が付かなくなった感じです。
という訳でこの間の近況報告をしようかと。


通常難易度表の曲の保管要望が来たので、ついでに通常難易度表の曲を集めました。
結果☆9 図書室のエルザ (A9S Remix) 以外は全部集められました。

通常難易度表の曲に関しては、不定期に自分の中でまとめておこうかと。
第二や発狂難易度は集めないです。


クリスマスBMSまとめ動画を上げました。久々に色々と凝った動画を作ったつもり。
作りたい動画はまだ沢山ある感じで、今月中にまた何か動画を上げたい。
もちろん定期上げ単発動画は別。


BEMANI系のキー音無しBMSを何か作ってみたいと思ってます。
DDR・ポップン・ギタドラ辺りの曲で何か。
MODEL DD系とか面白いと思いつつもリズム掴みづらくて作るのが面倒くさそう。


これからまたレビュー中心に週一目標ぐらいでやってこうと思います。

これからの予定とか

後々やっておきたいことを羅列。
やりたいなぁってだけなので絶対やる訳ではないです。



20,NovemberアレンジBMSメドレー

やたらと多い11/20のBMS。解析もいくつか見つかるくらいには。
そんな11/20のアレンジBMSをまとめて動画にしたい。BGAが無いのが多いので、オートプレイでまとめる。
タイトルだけ分かってて見つからないアレンジもいくつか。「MAX1120」が気になる。


cranky初期曲メドレー

cranky氏のコピアレ時代のBMSをまとめた動画。実は一曲だけ「save the music」以前のオリジナル曲がある。
しかし「FANKS "RANDOM" COLLECTION」だけ持っていない。でも他の素材は全て準備完了している。


DDR曲BMSメドレー

beatmania系はBM98時代だとアレンジより解析が多く見つかるので以外と少ない。
ポップンとかギタドラの曲は自分が詳しくないので、DDRのコピアレBMS動画を予定。
PARANOiAはそれだけで動画作れちゃうので除外。もう少し数が欲しい。


ジャンル別メドレーの続編

なんか今更伸びてきてるので、一年弱停まってたシリーズを再開させるのもいいかなと。
特に何も計画できてないので、やって欲しいジャンルがあればここでも動画でもコメントどうぞ。
今考えると古い曲を調べるのにIRに頼るのはよくないと思った。


古い曲ぶっ込み動画

「究極のBM98リンク集」で拾った古いBMSをそれなりに選出して一気に動画化とか。
これに関してはそんなに期待するものじゃない。少なくともリンク集巡りが終わらないと始まらないし、結構ふるいにかけて捨ててる。


自作BMSの公開

公開できてないBMSが沢山。特にBGAができてなくて公開できてない曲が2つ。
この辺りはいずれどうにかしたい。


まぁ動画中心にこの辺りをいくつか。
基本的に素材自体は揃っていて、動画の構成をどうするかで止まってる。
そんなに技術もないし時間も取りたくないので、ただの繋ぎ動画になる可能性が高い。

昔のHPのデザイン

まずは収穫報告から。

santuarioの完全版見つかりました。音抜けも多分大丈夫なはず。
以前上げた同曲の差分もBGA適応させて上げ直すつもりです。

ついでにLISA1997のベース版も発掘しました。
※元々あったのが16bit版(追加ファイル)で、BGAが同梱されてませんでした。



と言うわけで本編。
昔のHPを辿っていると、懐かしいデザインをよく見かける。
デカい文字に全角英数字。ついでにファイルサイズが小文字(kb等)だとなんか時代を感じる。

インデックスでMIDIやフレームの有無を選択するのも昔の話。
今はフレーム対応は当たり前で、MIDIはブラウザ次第ではそもそも流れなかったり。

やたらとアイコンが多いのも特徴。今もこのタイプはあるが、昔のはさすがにチープ。
動く文字のタグとかもあったりと、時代を感じるデザインはたくさんある。

BMSもたまに驚くほどチープな音の曲も見つかる。
初期の音源で作曲初心者っぽい進行で、BGAもマウス手描き感溢れる画像。
絶妙にコードとメロディの不協和音があったりして逆に癖になったり。


まだまだ全然BM98のリンク集を辿りきってないので、これからも発掘作業は続ける。
やたらと20, NovemberのアレンジBMSが集まってるので、まとめた動画をいずれ上げようかと思う。
BMSの数はPARANOiAより多分多い。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR