新作BMS「Suspicious ritual」

Suspicious ritual

ダウンロード


2年前の12月に公開した曲をやっとBMS化。ただし音切りは年末の段階で終わっていた。
そしてそのまま今日までBGAを作っては放置を繰り返し、もはや完成前にBMSから離れる可能性すら出てきたので簡易BGAを用意して譜面を作り公開。
譜面は1日で全て用意。一度決まれば結構早い。

前作「SLAPSTICK」から1年半、サウンドセットの「ジングルベル -MORE EXITE MIX-」でさえ8ヶ月前。

サウンドフォント音源の曲をBMS化したいものだと思うが、そこはこれからのやる気次第。
ちなみに、この曲を公開した記事に制作中の曲があるが、途中からサウンドフォントに鞍替えしたのもあってお蔵入りしそう。
特にテクノっぽい方は半分くらいできてるがイマイチなのでお蔵入りすると思う。

あと、公開している中で一番古い曲も裏の音を加えた状態で音切りが済んでいたのだが、こんなのを公開していいのか微妙なので放置中。

新曲「ADVANCE」

久々に作曲。いつものようにサウンドフォント。
なんか気が乗ったので3日で完成。3日目は修正だけなので実質2日。

今回は長調→短調→長調と今までと違うメリハリの付け方に挑戦。まぁ王道だが。
そんなこともあって自分らしさのあるFUN POP系に仕上がった。曲的には定石に倣って作ったPARADEが一番近い。
やっぱり構成や展開が似たりするが、Bメロで暗くする所はかなり意識したので盛り上げはできてると思う。

また、安易な4つ打ちを避けたのも試み。だからと言って捻くれたリズムを使ってないので聴きやすい。
王道系の1つの集大成な曲になったのではないかと思う。まだやってないのは繰り返し以外での転調とか。
triGgerやSLAPSTICKで転調は使っているがあれは王道ではないので、いずれはそちらの手法も使ってみたい。


いつまで経ってもBGAができる気がしないので、簡易BGAを作って暫定版の公開をしようかと思ってる。
実は音切りだけ済んでる曲は他にもあるので、そのままお蔵にするよりは形にはなっているものを上げておきたい。

今更BMS進況報告

1年半程前に新作BMSの進況報告記事を書いたんですが、その後ずっと作業してなかったです。
絵自体をここ半年近くまともに描いてなかったんですが、最近やる気になったので作業再開してます。

曲も気づけば一昨年の作品。サウンドフォント以前の曲なので音源も微妙。
でも、音切りも済んでるしBGAも半分くらいだったので、完成させないと勿体ない。

作業のブランクが凄いので、前半と後半でクオリティに差が出てきてます。
でも作り直してるとお蔵しかねないのでそのまま。
動画を作ってる内にaviutlをBGA作業に使えることが分かったので、多少手間が省けた。
今回で利用するのは主にスクロール。連番BGA出力プラグインがあってよかった。

今作は全て手描きの手作りをコンセプトにしてるので、CGなエフェクトは使わない方針。
昔作った「BEST FEELING !」で一部をBGA素材に逃げたことを引きずっている。
というか動くBGAがまだそれと「dusk」しかない。duskは手抜きなので大して動いてない。
そんな状態だしアニメを作りたくなってたのでBGAを作ってる訳です。

やる気が保てば今月中に公開できそう。できればSF音源曲でも何かBMSを作りたい。
というか本当ならば作った曲を片っ端からBMSにしたいものだが、プレイヤー引退から時が経ちすぎてBMS化の意欲が足りない。

新曲「覚悟」

気が乗ったので、またサウンドフォントで二日で作った
ビッグビートを目指したらそうでもない感じにできあがるのはいつもの流れ。

duskと同じようにあまり派手にやらずにいくタイプで、構成も似てる。
ドラムとベースに多少気合を入れてみたので、いつもより厚みのある曲になった。
メロディの音域をあまり広げないようにしたのも、安定感に繋がったかも。
完成度も個人的にトップクラス。

タイトルは決戦前に自身を振り返るようなイメージが湧いたので、それっぽい単語を捻り出した。
日本語タイトルを考えるのはなんか難しい。

サウンドフォントで一曲

OSが進む度にMIDIの扱いが悪くなって、最新ではデフォルトのMSGSしか使えないとかいろいろ聞いたので、サウンドフォントを導入。
一気に音源が豪華になって、今までと評価が一変した曲も出てきた。

ということで、サウンドフォントで一番気に入ってるFluidR音源で一曲作ってみた
昔にddouピアノ音源でもこの曲のBMSを作ったが、そこまで大したアレンジはしてなかった。
今回はテーマパークというか子供っぽい感じでいろいろやってみた。
2小節2パターンのみの原曲のアレンジというのはなかなか難しいと思う反面、また何かこういう曲のアレンジをしてみようかと思う。

ちなみに、音切り段階で止まってる曲が二曲あり(一曲は過去に記事を書いた)、どちらもBGAをつけようという段階で止まっている。
どうにも気が進まない日々が続いて、忘れかけている。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR