FC2ブログ

イベント用BMS

2曲目のイベント用に作っていたBGAが完成した。
昔GIFアニメ(今なら動くメモ帳)をよく作っていたので、やりたい放題動かしている。

1曲目の方はAviUtlの技術を学んで作った物だったが、今作は過去の経験で白黒の手描き素材だけでやり繰りした真逆のものとなった。
連番BGAに多いスイッチ演出も結構使っているので、BMSらしさはこちらの方が高い。
どちらの方が完成度が高いかというと判断に迷う。

いっぱい作る2018にどちらかを投稿するつもりだが、AviUtlを利用した方にする予定。
今回作った方は無名戦に出そうかと考えている。

残りの放置BMSは2曲だけなので、そっちはそこまで手の込んだBGAは用意しないと思う。
そこまで行けば一段落なのでいずれ全て公開しておきたい所。
スポンサーサイト

新作BMS「Empty wine glass」

Empty wine glass


力を入れたBGAが完成したので一枚絵で済ませた方の曲の譜面を仕上げて公開。
PARTY TIMEのジャズ寄りな作風。
譜面の難易度は低めだけど難所があり、詐称の可能性もある。

イベントに出せそうなBMSはもう完成しそうなので、後はもう一つ一枚絵で済ませる曲かそこそこちゃんとBGAを作ってみたい曲があるのでそこらへんが次回作となりそう。
もうすぐBMS化のストックもなくなってくるので、また何か曲を作りたいとも思っている。
まだ新音源も一回しか使っていないので勿体ない。

新曲を作る上で昔作曲できるDSソフトで作った曲をリメイクしたいのだが、DSがボロくなったせいかソフトを読み込まず起動できない。
大体の流れは覚えているので最悪起動できなくても曲は作れるが、できれば原曲を聴きながらリメイクしたい所。
リメイク以外でいくと、和風やアラビアンのような特徴的な音階を使った曲にも興味がある。

BGA鋭意制作中

BMS連続公開からしばらく経ったが、現在はBGAを作っている。
pupulyに登録した「Tasteful drive」は演出に注力して省エネなBGAだったが、今回は枚数も素材も作りまくって頑張っている。
制作に当たってAviUtlの技術を色々と勉強したので、ループ素材も大分豪華になった。
とは言え、動画職人とかを目指す気はないのでBGA作家と比べると大したものではない。

このペースだと今週くらいにはBGAが完成するので、何かしらイベントがあったらそこで公開してみようかという感じ。
特になければ再びpupuly送り。
ちなみに、一枚絵が完成済みの曲も1つあるのでBGAが一段落したらそっちの譜面を作って公開すると思う。

G2Rも一斉公開が始まったようだが、自分は2015以降はほとんど触れてないので今回も特に落とすことはない気がする。
ただ、今年はとても豪華な面子が揃っているとも聞くのでその辺りだけ覗くことはあるかもしれない。

新作BMS「Clear Blue Planet」「Tasteful drive」

Clear Blue Planet / Tasteful drive

調子がよくてどんどん作業が捗る。
ということで2曲同時公開。短期間で5曲くらい公開したことになる凄いテンポ。
あと5曲あるがそう遠くない間に全曲公開できるかもしれない。

Tasteful driveは久方ぶりのアニメBGAで、全て自前で作ったのは初めて。
枚数は多くないけど形にはなっているはず。せっかくなのでpupulyにも登録した。

Clear Blue Planetは低難易度、Tasteful driveは高難易度中心となっている。
意図的にそうなったというよりは、曲的にその難易度帯の方が作りやすかったパターン。

新作BMS「ADVANCE」

ADVANCE

音切りラッシュの中で唯一既に譜面までできていた曲。
記事を書いてたらそのまま気が乗ったので、一枚絵を作って公開。
他は譜面も作らなければならないので、すぐに公開されることはないと思う。

今回はいくつかの曲のBGAの構想ができているので、先にBGAを作ってから譜面作りに取りかかろうかと思う。
基本は一枚絵で済ませるが、一部の曲は「dusk」ぶりのちゃんとしたBGAにするつもり。
本来は間に「Suspicious ritual」が入るはずだったが、集中力を維持できず保留状態。
今回は完成まで持って行ける程度のシンプルさでいこうと考えている。

本当は完成させた順に公開させたい所だが、よっぽど時間が空かない限りは古い曲順に公開しようと思う。
ということで次に公開されるであろう曲は「Clear Blue Planet」になる。
この曲の一枚絵は既に作ったので、後は譜面を作るだけである。

音切りラッシュ

先日に新曲を公開してやる気が出たので、サウンドフォント音源(ADVANCE以降)の曲を全て音切りまで終わらせた。
音切りまで済んだ曲が7曲、譜面まで作ってあとはBGAだけなのが1曲となっている。

譜面作りやBGAはその気になったらになるので、一斉公開するとかそんな話ではない。
音切りする際に余分な無音部分はSoundEngine Freeのスクリプトで処理しているのだが、その時のノイズ無音化のフィルターが緩いせいか少しブツ切りになってる音が結構ある。
それでも曲として聞くとそこまで目立つものではないので妥協。

サウンドフォント以前のTimidi95やREAPERで作った曲は、出力や音切りが結構面倒なのでよっぽどでない限りはBMS化しないと思う。
特にREAPERの方は音分けの時点で大分面倒なことになる作曲方法を使ったのでまずやらない。

ちなみに、別に自分一人でBMSを作り上げようという気は全然無いので譜面や一枚絵でもBGAはいつでも歓迎してます。
曲変更差分も8曲くらい動画用の譜面だけしか作ってないのがあるので、そちらも募集中です。特に来なければ自前で完成させていつか公開します。
音切りから公開まで1年以上経つこともあれば記事を上げた数日後に公開されることもあるので、完全に気分次第です。

新曲「PUSH FORWARD」

PUSH FORWARD

三味線乱舞に続く初期作リメイク。しかし、BMS化の為の前作と違い一から作り直した完全リメイク。
新しく手に入れたサウンドセット音源のギターが高品質だったのでシンセを封印してロックに行ってみた。
原曲自体がギター中心だったので音の大幅な変化はないが、BPM240で暴れ回る曲だったので聞きやすく修正することにした。
前作同様に尺はかなり短く40秒程度しかないので音ゲーサイズまで伸ばしてみた結果、冒頭しか原曲成分が残っていなかった。

展開を多めにしてみたらいつもより早くサビが終わってしまったので大サビを用意。
久々に高速でノリがよく印象的なパートがあるそこそこ完成度の高い曲が出来たと思う。
改善点はサビが少しごちゃごちゃしている所だろうか。珍しくサビ自体は比較的短い。
過去に作った高速シンセロック「FLY OUT !」は色々と納得の行かない部分が残ったが、今作は結構納得は行っている。

ということで、この曲はいずれBMS化しようかと思う。
新音源も一回だけだと勿体ないのでまた何か作りたい。

新曲「FAVORAVLE」

FAVORAVLE

1年半近く放置してた曲をやっと完成に持ち込んだ。自作曲関係だと本当に止まりやすい。
最初のコンセプトはもはや覚えていないけど、今まで4つ打ちばかりだったのでそこを打破するというのはあった。

Aメロ段階で放置していたが、再開してからはいつもの流れにしすぎないようにしたつもり。
サビに入る時はよく溜めが入るので、今回は流れを止めずにサビまで持って行ってみた。
締め方に関しては特にワンパターンが多かった気がするので、いつもと違う哀愁ある締めにしたが唐突な感じもする。

曲全体の評価としてはぼちぼち。新たな方向性は見出だせていたと思う。
今までよりメインシンセの主張を抑えめにしたので、雰囲気系な曲に少し寄っている気がする。
今作のBMS化は微妙。これより先にトランスや時の旅人リミをBMS化すると思う。

新作BMS「三味線乱舞」

三味線乱舞

以前に紹介した昔のMIDIに音を付け足してBMS化。
2年前に音切りは済んでいたけど、音が多すぎて譜面作りを放っておいた結果かなり遅れた。

BPM200で32分乱打を滅茶苦茶放り込んでるので難易度もかなり高い。
また、素直な譜面にすると縦連まみれになるので乱打に崩している。
BMS化に当たっての細かい話はreadme参照。

昔の曲のBMS化を再びやるかは不明。
やるとしても不協和音が目立つ曲や未完でブツ切りの曲ばかりなので、リメイクか修正・補完してのBMS化となると思う。

レートの低い自作差分

差分公開を初めて7年近く経ったので、さすがにそれなりのプレイ人数のある差分は出てきている。
そこで通常難易度を(当初は)想定した差分のクリアレートの低い差分を取りあげてみる。
あまりに人数の少ない譜面は当てにならないので、10人以上プレイしている譜面に限る。


☆ 6 aballava(?) [normal] 3/39人 (7%) 詐称 高速皿複合
☆ 5 I [normal] 4/48人 (8%) 高速 ソフラン
☆10(油1) I [hyper] 9/77人 (11%) 詐称 高速 ソフラン
☆ 9 Hypnos [7N] 2/11人 (18%) 皿複合 個人差
☆10 Hypnos [7H] 3/16人 (18%) 皿複合 個人差
☆ 7 シュレーディンガーの猫 [normal] 3/10人 (30%) 詐称 乱打
☆11(油1) aballava(?) [hyper-] 12/40人 (30%) 高速
☆10 dusk [another] 6/12人 (50%) LN複合 皿縦連複合
☆ 5 First Castle [normal] 15/29人 (51%) トリル
☆ 4 シュレーディンガーの猫 [beginner] 7/13人 (53%) 詐称 乱打
☆11 シュレーディンガーの猫 [hyper] 17/27人 (62%) 乱打 24分トリル
☆ 4 LOVE'S REBIRTH "SRD mix" [normal] 11/17人 (64%) 乱打
☆ 4 サンバランド [normal] 9/14人 (64%) 詐称 12分トリル 混フレ
☆ 6 LOVE'S REBIRTH "SRD mix" [hyper] 19/29人 (65%) 詐称 混フレ 乱打
☆10 happy century -hyper- 13/20人 (65%) 皿複合 高速
☆12(油 0) アズール リミックス [hyper] 22/32人 (68%)
☆ 8 Imperishable Night 2006 for B 9/13人 (69%) 乱打 ディレイ
☆ 3 First Castle [beginner] 21/30人 (70%) 前半難
☆11 PARTY TIME [another] 12/17人 (70%) 高速乱打 高密度
☆11 メイドと血の懐中時計 [another] 7/10人 (70%) 同時押し 乱打
☆ 9 First Castle [hyper] 18/25人 (72%) 乱打
☆10 save the music [another] 8/11人 (72%) ラス殺し
☆11 First Castle [another] 22/30人 (73%) 縦連 トリル
☆10 J219 [another] 14/19人 (73%) ラス殺し 微縦連


同じ曲の差分がそのまま低レートで並んでいることが多い。
上位にいるaballava、I、Hypnosはどれも個人差系なので、やはりそういう譜面はレートが低くなるらしい(詐称というのもある)。
ちなみに、発狂譜面のレートワースト3は
油18 REspEcT-B.A.U MIX- [COntEmPt](27%)
油17 ひつぎとふたご [逝](37%)
油20 on the sequence #2 [VQB](42%)
 となる。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR