FC2ブログ

新年とイベント

新年初記事だが大分経っている。
いっぱい作るも落ち着いてきた所で、BMS memoから古めのBMSを探し回っていた。
既にリンク切れで検索しても出てこないので、ここで見つけられたBMSも結構あった。

そんなことをしている間にも新たなBMSイベントが開催されたり企画の詳細ができていたりしていた。
新年から公開されたのがBMS for the BEGINNERという初心者向けBMSパッケージイベント。
定期的に追加パッケージが公開されるらしい。

そして無名戦対抗戦の詳細が公開された。
往年の無名戦参加者が参加予定の同窓会みたいな雰囲気になりそうな気がする。
初期勢の参加者の中に気に入っていた作家がいたので少し嬉しい。
ちゃんと普通の無名戦もやる予定らしいので、既にBGA以外はできてる奴を出してみるかどうかという状況。
スポンサーサイト

インプレ終わった

BMSをいっぱい作る2019の全曲インプレが終わった。
いつも取りあげたりする曲は自分の気に入った曲とかを選んでやっていたので、今回のように使命感を持ってインプレし続けるのは結構疲れる。
でも、このイベントにはあまり触れる機会がなかったので、今回のイベント参加から掘り出し物を色々見つけられたと思う。

以下、個人的オススメ10選(登録順)

Sarllah
ハドロンの波に乗って
指先忍者 bravery_99.9%
Snowyday Reminiscence
The Jolly Man's Rag (BMS Edit)
苦しみます
al fine
Al mare
雪粛々
plentifulness


10曲まで削るのになかなか苦労した。
次に参加する可能性があるのは無名戦だが、もし参加したとしても全曲インプレをするかは分からない。

古参BMS曲7鍵化差分企画

古参BMS曲7鍵化差分企画が公開された。
100曲超と聞いて参加者が増えたのかと思ったが結局6人。一人もの凄い量の差分を投稿したらしい。
この差分で一番の目的は新しい曲の発掘だが、やはり新規に手に入った曲も多い。
自分も結構探し回ったりしているものだが、まだまだ眠っている曲が沢山あるのだと感じさせるものだった。
本体のリンク先はネットの中から発掘されたものが多いが、今回の企画の為にupされた物も結構ある。
やっぱり昔の曲を持ってる人はまだいるのだと思った。
新規曲を落としつつ譜面を眺めた所でいっぱい作るの方に着手しようと思う。

曲が被る可能性がありそうだと思っていたが、「anachronism」が被ってしまった。
難易度もアナザーと被っているが、自分の譜面より向こうの譜面の方が難易度が高い。

年末イベント開始と今後の予定

23日にいっぱい作る2019とBGA PARTYが開始。
古参差分企画はよく見たら24日だったが、延長によって100曲を超えたと聞いて驚く。
無名戦対抗戦も結局来年春に開催されるらしい。

今の所、発掘作業や差分企画の方に興味を持って行かれていていっぱい作るの曲の試聴すらできていない。
まだ時間はあるので、これからだと言いたい所だがそうやって期間ギリギリになるのもいけないと思っている。
少なくとも差分企画に投稿された曲を把握できたらいっぱい作るの方に注力できるはず。
また、いっぱい作るに出した自作BMS2曲は現在2つインプレが来ているが、得点があるわけではないとは言え緊張するので後半か最後にまとめて見るパターンになりそうな気がする。

もう半年近くメドレー動画を作っていないのだが、BMS曲のアレンジBMSとか29氏の曲変更差分まとめとかを考えている。
作者まとめとかも中途半端に抜けがあると後々新たに発掘した後で見たら微妙な感じになるのが難しい。
まとめ繋がりでイベントまとめ動画も数が少ない所ならいけそうな気がする。
後は、普段はBMSAはそこまで収集しないが偶然シリーズ物(未完)を拾ったので、そういうのでもいいかと思う。
ただ、こういうのは大体企画はポンポン浮かぶけど実行に移すのが面倒な奴なので実際に作るかどうかは分からない。

BMS Searchの補完と発掘作業

BMS Searchは新しいBMSデータベースサイトで、新しめのBMSならここから探すと詳しい情報を見つけやすいかもしれない。
途上段階で更新が止まっているが、データベースとして活用する為の機能は十分備わっている。
BMS等の情報を登録するのは基本的に手動なので手間はかかるが、気が向いた時にイベントを中心にBMSの登録をしていたりする。
古いBMSイベントの曲目を探す時にIA経由だと検索してもでてこないので、BMSSに登録して曲目を探しやすくしようと考えている。
大体2002年辺りまでのイベントは軒並み登録を済ませたと思うので、古いBMSイベントの曲目を知りたい時はBMSSを利用した方がいいと思う。

BMSSの鯖でイベント会場もレンタルしているが利用イベント一覧はない。
明日公開されるいっぱい作る2019もここを使っている。


そんな間にまた古いBMSの発掘作業もしていたのだが、mommy氏の初期作(TM<K>RM名義)の曲が新たに見つかった。
Lifemeterの旧作も以外と簡単にてにいれることができた。
他にもsept氏の初期作も発掘してOAAシリーズの古い曲も見つけられた。
最初は見つけられなくても改めて探すとすんなり手に入ったりするのが不思議。

イベント集約23日

古参BMS曲7鍵化差分企画が主催含めて4人しか参加者がいなかったので一週間延長された。
大概のBMS作家はG2Rに集中していたと思うので、そこを考慮して来週の23日に延長したらしい。
このイベントは懐古厨の自分としては楽しみだったが、思った以上に規模が小さくなりそうで少し残念。
自分は5曲の差分を3つずつ作ったのだが、自分の差分だけで過半数を超える可能性が高そうな気がする。

これで、BMSをいっぱい作る2019BGA PARTY Classic/Unlimitedと三者同時開催となった。
12月に集中してイベントが開催されるのはよくあるが、同日に3イベントが開催されるのは初めてかもしれない。
ちなみに、自分はBGA PARTY以外の2つにイベント初参加する。

いっぱい作る2019の登録が締め切られたが、総数52曲でその内自分が2曲登録したから50曲インプレというのはキツい。
インプレは頑張るつもりだけど、もしかしたら途中で力尽きる可能性もある。


何気に今年だけで自作BMSを9曲も公開している。その内の2曲は来週のイベントで公開。
それまでの5年間で8曲公開したので、この1年(半年)だけで今までの倍作ったことになる。
そして、後はBGAを作るだけの曲が1曲あるので10曲公開できそうな勢いである。

そこまで作れるようになったのは、やはり音源に寄るものが大きい。
今までは音切りのしやすいソフトじゃなかったので、サウンドフォント音源でのMIDI作曲はとても手軽でやりやすい。
その結果、サウンドフォント音源の曲は一日かからずに音切りできるので、バンバンBMS化が進む。
逆にその手軽さが未だにDAWから逃げている原因でもある。
数回DAWを使って作曲したが、色々と面倒で結局MIDIに戻ってしまった。
よっぽどサウンドフォントだけでは満足できなくなったらDAWに再び手を出すだろうけど、まだまだその時は来そうにない。

譜面から曲を作ろうとした話

無音ノーツを使っている訳じゃないけど曲を無視しまくってる譜面と言えば元★12のfuga (HELL Version)。
あまりに滅茶苦茶な配置なので配置し直した差分を公開したりもした。

そんな中で見つけたのが削除氏の「- [none] [8 progress remix]」。
BOF2010で公開された- [none]という前代未聞の完全無音BMSに削除氏が曲を作ったものである。
それを見てこんな感じで新たに曲を作ってみればいいのではと試みた。

当時はMusicboxでBMSを作っていた頃だったので、その音源で作ってみるがピロピロしたつまらない曲になりそうで挫折した。
- [none]とfugaでは譜面の密度が違いすぎて自由がない。そこが躓くポイントだった。
大分昔に太鼓さん次郎で途中まで作った譜面に適当に音を置いてみたこともあったが、そっちは1列しかなかったので多少はやりやすかったと思う。

と言う訳でfuga (HELL Version)の譜面を元にした曲を作る人が来ないかなと思っています。

もう少しインプレした

以前にG2RでフォロワーのBMSをインプレしたが、せっかくなので気になった他のBMSもインプレした。
基本はジャンルや作者名で大まかに見分けて試聴、そこで気になった曲を落としてプレイして評価。

やっぱりBMS20周年なのもあって古参作家や集大成なBMSがいくつか見られた。
評価期間中にレビューしていいのか迷っているが、レビュー予定のBMSを並べておく。

[虚無] 澱む、黒い。 / 空読無 白眼
[sniped/pierced] Giselle / Widowmaker
[STR] TRIAL(Dark reboot) / cybermiso / 6666
[plugout Ω -phase-0- /SIDE-A] 1999 / ARMYTOM
[SiLVER BULLeT] HYPER-ENERGIUM / YAN*TS


この中だとARMYTOM氏の1999が懐古厨や古参にオススメ。
そんなに多くないけど、落とした曲はこれだけではないので他にもレビューする可能性はある。

20,November

今日はBEMANIにとって大事な日である11月20日。
beatmaniaの生みの親であるnagureo氏の誕生日にして初代最強曲のタイトルでもある(DDRならPARANOiA)。
BEMANI史の最初に来るであろうこの曲の人気は今なお根強く、記念カキコやアレンジが公開されたりしている。

ちなみに、BMSでこの曲と同じ扱いになっているのは初代BMSイベント優勝曲である「Rainy Heart」。
難易度は高くないが、ジャンルが20,Novemberと同じハウスでオリジナルBMSの元祖とも言える存在とされている。
両曲のアレンジBMSまとめ動画は既に作ってあるので、よければどうぞ。






そして今日はG2Rの二次登録の日。
もしかしたらこれ関係のBMSがあるかもと思ったけど、最初の登録日がこの日という訳ではないのでそんなBMSは多分だれも作っていないと思う。

初インプレとか差分とか

ニコニコにtwitterとの連携機能があることに今更気づいたので動画投稿の際にツイートするようにした。
一言BMSが滞っている今、この記事の更新ツイートだけだと勿体ない。


久々にフォロワーのツイート見てみたら気になるBMSをG2Rに出していたので、思い切ってインプレしてみた。
過去に一回だけ一言レベルのインプレをBOF以外のイベントでしたことがあるが、真面目に評価したのは初めて。
別にインプレイヤーになるつもりはそこまでないので、G2RにBMSを出しているフォロワーだけインプレした。

何も考えず満点出すのもアレということで点数は800点台。大きく平均を下げてしまったら申し訳ない。
点数はどうにも周りに引っ張られてしまうので、自分としては10点満点くらいでいいと思う。
1000満点のインフレイベントでの点数評価は苦手だと実感した。


そんなことをしている間に古参BMS差分イベント用の譜面を沢山作っている。
気分が乗っているので既に8曲も差分が出来ているが、イベントに出すのは多くて5曲でいいかと思う。
遊びたいパートを優先した結果結構キー音のない音を拾っているため、無音の割合はそこそこ高い譜面もある。
イベントに出す予定であるjuno&une氏の曲のギターは生演奏系なのにも関わらず0.5倍速で無理矢理音を拾ってノーツを置いたりしたため、個人的には中々の力作となった。

相変わらず自分は通常譜面3つを基本に作ってるけど、参加者がどれくらいいてどれくらいの難易度の差分を作っているのか気になる。
主催も結構古参曲差分を公開しているがあまり他で古参曲差分を公開している人がいないので、キー音の少ない古いBMSにどれくらい踏み込む人がいるのかがポイントだと思う。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR