FC2ブログ

発狂難易度表曲本体発掘の思い出

そろそろサイトを立ち上げて8年くらいになる。
まだBMSを始めて数ヶ月でこんなサイトをよくもまぁ作ったものだとは思う。

サイト設立のきっかけはIAを見れば察しはつくが発狂難易度表に音源+差分だけで本体同梱譜面がない曲が結構多かったから。
今でこそ有志の活動などもあって有名所の難易度表収録曲が入手困難になることはそうそうなくなったが、当時はBMSプレイヤーにタグ機能がなくて難易度表の譜面だけやりたい人が同梱譜面を削除することがよくあった。(まだ現在ほど発狂BMSが広まってなかったのもある)
当時の自分はまだ難易度表の曲を集めるだけ集めて少しずつプレイしていく初級・中級レベルだったので、発狂譜面しかない曲があることに不満があるのは当然だったから探してみることにした。
当時発狂譜面しか見当たらなかったのは、自分のサイトの表から纏めてみるとこんな感じ。


350bpm
A BEAUTIFUL SKY
Alastor
Atomic Bomb
Blue-White Crazybits
cadence
Colorful Sunday
fuga
happy century
LABO
Little "Sister" Bitch
Loki
lostlove
P.S : Plasma Strike
PopCoRian
REspEcT -B.A.U mix-
Ruins Ray
unquenchable
Wind
パネルでポン ~フレアのテーマ~
子午線の祀り



この中だと「Loki」、「エナジーストリーム(Never Understand Remix)」は完全に曲そのものが入手困難だった。
最初はクレクレ板の過去ログから探し当てたりとかもしていたが、IAの詳しい使い方を学んで「Little "Sister" Bitch」辺りを最初に見つけた時は埋もれていたレア物を発掘した気分になって嬉しかった。
結局難易度表のリンクには発狂差分しかないだけで、実際はIAに本体が残っている曲はそこそこあった訳である。
ちなみに、このリストにある内「LABO」「子午線の祀り」だけは未だに本体が見つかっていない。
レア度はOverjoyの「experiment beat」に次ぐものがあると思う。

こうやって色々探してサイトにまとめていた頃はそこまで懐古BMS差分とかは多くなかった気がするが(古参が古いBMSで差分を公開とかはあった)、今は最近始めたBMSプレイヤーが昔の曲で差分を作る例もそこそこ見かけるようになったと思う。
スポンサーサイト

クレクレまとめ再収集

前回の記事で入手困難なBMS作家のBMSを改めて探してみた所、クレクレ板まとめに載ってるけど保管しただけで解凍してないBMSがいくつか混ざっていた。
そこで、改めてクレクレまとめにあるBMSを全て解凍してみたら持ってない曲が結構あった。
見つからないと思っていたものもあったりして、見逃しているものもの多いことが分かった。

基本的に保管しているのはaxfcや時間制限のあるもので、onedriveやmediafireは放置していた。
mediafireは基本的に消えないのだが、あまり一気に落としすぎると規制が掛かって止められるのでなかなか全部入手できなかったので放置することが多かった。
とりあえずまとめで保管してない所も落とせるだけ落としておこうかと思う。

やっぱり予想外なBMS曲のアレンジが見つかったりすると、掘り出し物を見つけた感覚になる。

ほぼ入手困難なBMS作家 1

何年も掘り出しをしたりして昔のBMSを見つけたりしているが、やはり見つからないものは見つからない。
そして一部の作者のBMSはほぼ見つからないということもある。
と言うことで軒並み入手困難なBMS作家を並べてみる。さすがにクラスタくらいの頃のBMS作家が多い。



Tom
手描きのキャラがコミカルに動くBGAが特徴的。本家5鍵曲のコピーBMSを中心に作っていたと思われる。
結構沢山のBMSを公開していたようだが、BM98 THE BESTの「out of time」以外は入手困難な上にタイトル以外の情報はほぼない。
その中では「PEPSIMAN」は動画があるし、「MARIO a GO GO」はそれっぽいBMSが他で一応入手できた。
他のタイトルを見ていると「歌う347」「踊る347」などの347シリーズが多い。


proDEg
クラスタ創設メンバー「SSamp」の1人。
多岐に渡る沢山のBMSを公開していたが、入手可能なBMSはcosmic氏との共作である「this is "w"」くらいしかない。
動画自体はいくつか上がっているが、SSampメンバーでここまでBMSが見つからないのはこの人くらい。


dj F/A
クラスタ時代に活動していたBMS作家。主にコピアレ系のBMSを公開していた。
代表作の「Saz@e657」以外は入手困難で、他の曲の動画も見当たらない。
クラスタには唯一のオリジナル曲が登録されている。



今回はこんな所まで。正直思ってたより有名所は結構手に入るようで中々載せるような作家を探すのに手間がかかった。
そこまでこのシリーズをやる予定はないし、段々知名度も下がってくると思う。

ジオシティーズ終了まで一週間

気がついたら更新が1月止まって広告が出ていた。そしてそんなこんなしてるうちに3月が終わろうとしている。
ジオシティーズのサービスが3月一杯で終了するので、あと一週間で終わることになる。

現在も活動を続けている人は軒並み移転を済ませていると思うが、このサービスの歴史が長いので既に凍結しているサイトの方が圧倒的に多い。
なので、サービス終了と共に完全消滅するサイトが多いと思う。
とりあえず、有名所のサイトはIAに登録して残しておこうとは思っているが、サービス終了してから弾かれる可能性もあるのでそこは運。
基本的に登録作業をしたのはBMS公開サイトだけだったので、差分サイトはどうなってるか分からない。

しらいし氏HP再々設立

たまにLR2IRに表示されているBe-Music Reportを覗いてみたらしらいし氏のBMSがまた公開されていた。
URLを見てみるとDL先ではなくHPになっていたので、もしやと思ったらまたHP(ブログ)が設立されていた。
新作が一気に複数曲されており、過去作もいくつか再公開されている。

1回目は10年前にデビューした辺りからOdinで引退するまでの頃
2回目は2012年辺りに真・千年女王で復活した頃
そして恐らく今回で3回目のBMS置き場となる。


せっかくなので再公開された曲を軽く紹介していこうと思う。

続きを読む

新年とイベント

新年初記事だが大分経っている。
いっぱい作るも落ち着いてきた所で、BMS memoから古めのBMSを探し回っていた。
既にリンク切れで検索しても出てこないので、ここで見つけられたBMSも結構あった。

そんなことをしている間にも新たなBMSイベントが開催されたり企画の詳細ができていたりしていた。
新年から公開されたのがBMS for the BEGINNERという初心者向けBMSパッケージイベント。
定期的に追加パッケージが公開されるらしい。

そして無名戦対抗戦の詳細が公開された。
往年の無名戦参加者が参加予定の同窓会みたいな雰囲気になりそうな気がする。
初期勢の参加者の中に気に入っていた作家がいたので少し嬉しい。
ちゃんと普通の無名戦もやる予定らしいので、既にBGA以外はできてる奴を出してみるかどうかという状況。

インプレ終わった

BMSをいっぱい作る2019の全曲インプレが終わった。
いつも取りあげたりする曲は自分の気に入った曲とかを選んでやっていたので、今回のように使命感を持ってインプレし続けるのは結構疲れる。
でも、このイベントにはあまり触れる機会がなかったので、今回のイベント参加から掘り出し物を色々見つけられたと思う。

以下、個人的オススメ10選(登録順)

Sarllah
ハドロンの波に乗って
指先忍者 bravery_99.9%
Snowyday Reminiscence
The Jolly Man's Rag (BMS Edit)
苦しみます
al fine
Al mare
雪粛々
plentifulness


10曲まで削るのになかなか苦労した。
次に参加する可能性があるのは無名戦だが、もし参加したとしても全曲インプレをするかは分からない。

古参BMS曲7鍵化差分企画

古参BMS曲7鍵化差分企画が公開された。
100曲超と聞いて参加者が増えたのかと思ったが結局6人。一人もの凄い量の差分を投稿したらしい。
この差分で一番の目的は新しい曲の発掘だが、やはり新規に手に入った曲も多い。
自分も結構探し回ったりしているものだが、まだまだ眠っている曲が沢山あるのだと感じさせるものだった。
本体のリンク先はネットの中から発掘されたものが多いが、今回の企画の為にupされた物も結構ある。
やっぱり昔の曲を持ってる人はまだいるのだと思った。
新規曲を落としつつ譜面を眺めた所でいっぱい作るの方に着手しようと思う。

曲が被る可能性がありそうだと思っていたが、「anachronism」が被ってしまった。
難易度もアナザーと被っているが、自分の譜面より向こうの譜面の方が難易度が高い。

年末イベント開始と今後の予定

23日にいっぱい作る2019とBGA PARTYが開始。
古参差分企画はよく見たら24日だったが、延長によって100曲を超えたと聞いて驚く。
無名戦対抗戦も結局来年春に開催されるらしい。

今の所、発掘作業や差分企画の方に興味を持って行かれていていっぱい作るの曲の試聴すらできていない。
まだ時間はあるので、これからだと言いたい所だがそうやって期間ギリギリになるのもいけないと思っている。
少なくとも差分企画に投稿された曲を把握できたらいっぱい作るの方に注力できるはず。
また、いっぱい作るに出した自作BMS2曲は現在2つインプレが来ているが、得点があるわけではないとは言え緊張するので後半か最後にまとめて見るパターンになりそうな気がする。

もう半年近くメドレー動画を作っていないのだが、BMS曲のアレンジBMSとか29氏の曲変更差分まとめとかを考えている。
作者まとめとかも中途半端に抜けがあると後々新たに発掘した後で見たら微妙な感じになるのが難しい。
まとめ繋がりでイベントまとめ動画も数が少ない所ならいけそうな気がする。
後は、普段はBMSAはそこまで収集しないが偶然シリーズ物(未完)を拾ったので、そういうのでもいいかと思う。
ただ、こういうのは大体企画はポンポン浮かぶけど実行に移すのが面倒な奴なので実際に作るかどうかは分からない。

BMS Searchの補完と発掘作業

BMS Searchは新しいBMSデータベースサイトで、新しめのBMSならここから探すと詳しい情報を見つけやすいかもしれない。
途上段階で更新が止まっているが、データベースとして活用する為の機能は十分備わっている。
BMS等の情報を登録するのは基本的に手動なので手間はかかるが、気が向いた時にイベントを中心にBMSの登録をしていたりする。
古いBMSイベントの曲目を探す時にIA経由だと検索してもでてこないので、BMSSに登録して曲目を探しやすくしようと考えている。
大体2002年辺りまでのイベントは軒並み登録を済ませたと思うので、古いBMSイベントの曲目を知りたい時はBMSSを利用した方がいいと思う。

BMSSの鯖でイベント会場もレンタルしているが利用イベント一覧はない。
明日公開されるいっぱい作る2019もここを使っている。


そんな間にまた古いBMSの発掘作業もしていたのだが、mommy氏の初期作(TM<K>RM名義)の曲が新たに見つかった。
Lifemeterの旧作も以外と簡単にてにいれることができた。
他にもsept氏の初期作も発掘してOAAシリーズの古い曲も見つけられた。
最初は見つけられなくても改めて探すとすんなり手に入ったりするのが不思議。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR