初心者時代に苦戦した曲 1

BMSを始めた頃に壁となった曲を紹介。
どこまでやるか分からないけどとりあえずパート分けで紹介。




5key


☆2 REWD "B159 mix" // 5keys / wint
操作に慣れ初めてからの最初の壁。初段のRed-rizeを探していて勘違いで落とした曲。後日にRed-rizeも見つかった。
この頃はまだ専コンは持ってなかったので、KBでのプレイ。多分☆4くらいまでKBだったと思う。

配置は単純なものの、後半から乱打になるので混乱する。


☆3 sky / しろ(support by hammer)
プレイを始める前に見たBMS曲集の動画で気に入ったので落とした。

階段に軸に同時押しを含んだ8分とかなりテクニカルの譜面。
初めて「こんなのクリアできるのか」と感じた。今はもうパフェすら簡単な訳だが。
この後もJ2U、raverとしろ氏の曲には苦戦が続く。


☆3 Machine 4(crash job with UuWa! mix) 5E / mona
BMSSP2006より。軸絡みの脅威。
carnotよろしくミニマルは軸が多くなる傾向なんだろうか。リズム感を掴んでない初心者に軸はとても辛い。


☆3 WIDE TREAD SPACER / CYANDOG
BMSSP2009より。低トータル+ハード判定という初心者泣かせ。トータルは72という許されない譜面。
配置も縦連やリズム難が多いどうしようもない詐称。スターターパックの低難易度になんという譜面を放り込んでくれたのか。

ちなみに☆5は縦連が強化。トータルは148でこちらも許されない難しさを誇っている。


☆3 ボクはスクラッチ名人 / DJ ボクッ娘
BMSSP2006より。「自慢」というジャンル。音の分かりやすい5腱感のあるような曲。
皿絡みが凄まじい。皿と鍵盤が隙間を埋め合って、どちらにも気を配らないといけない。


☆5 アドベントの風に吹かれて(5keys) / RUZEEA
BMSSP2006より。短い曲の中で、繰り返し系乱打のラッシュ。
似た配置が繰り返されるので、集中しないとハマりやすい。

☆7は休憩のない縦連と乱打のラッシュという鬼畜譜面。


☆6 positive dance "2nd RAVE" / cranky
縦連と皿絡み。3縦連はきついし連皿+縦連ってこの難易度帯ではそう見る機会はない。
そして一番の難所はラス殺し。鍵盤と皿でリズムが違う上に、皿は裏拍。

J219もラス殺しが裏拍皿だが、鍵盤は縦連なのでより難易度が高い。




今回は5腱の壁曲を紹介した。さすがに5腱専用曲が結構ある。
5腱は結構縦連がえげつないイメージがあるが、「WIDE TREAD SPACER」「positive dance "2nd RAVE"」はまんまそんな感じ。

次回は7腱の体難易度帯になるかと。

いろいろ

忙しくなって更新が途絶えた。決して飽きた訳じゃないです。
とりあえずここ最近に起きた事とか、これから書きたい記事とかを綴ります。

ブログの幅を広げる為にテンプレを変えたはいいが、記事を書く時間がなくて報告が遅れました。




★★7 ゲンガオFUC 陥落する



★★7の元祖四天王の一つの「G e n g a o z o _ F U C」が陥落したらしい。あの縦連繋がるんだね。
しばらくして、多重アサインや餡蜜動画を駆使して難抜けもされたらしい。歴史が動いた瞬間。


そういえば最近また★★7が増えたようで、★★6に入って間を置かずに★★7へ隔離されてしまった。



ABE3氏の曲では初の★★7。珍しく全体的に満遍なく敷き詰めたよくある物量譜面ではなく、一部に密度(縦連)が集中しやすい感じ。
ある意味Last Battleと神域を合わせたような譜面みたいな。もちろん★★7内の例えで、本当にそんな譜面ではない。




これから書きたい記事


始めた頃の壁だった譜面
自分がBMSを始めた当時の難関譜面を語る。ちなみに、最初に落としたのはBMSSP2009。

自作動画紹介
なんだかんだで自作動画をまとめたページが無かったからどこかでまとめたい。
一部の動画はページを作ってあったり途中だったりしてる。

懐PCの続き
もう動画は上がってるので、いつか記事を作りたいがスクショを撮るのが面倒。

新たに見つけた曲変更差分
まだまだ意図せず見つかった。動画にする程の数はないので、ここで軽く紹介しようかと。




明日は休みなので何か記事を書きたい所。

とりあえず新しい年代別BMS動画を上げる予定ですが、番外ジャンルなので年代別になってないです。

ジャンル毎の代表的BMS作者を勝手に挙げてみる

BMSには星の数ほどの曲があるが、沢山プレイしているとジャンル毎に誰が印象的か感じてくる。
ということでジャンル毎の代表的なBMS作者を勝手に挙げてみる。(ここから敬称略)




トランス / syatten  代表曲 「Evangelize (Radio Edit)」
中期頃に活躍した人。「beyond the limit」でイベント優勝経験もあり。
SHIKIと悩んだが、syattenの方がトランス一筋な印象があった。


テクノ / Is-m  代表曲「gravitronic」
初期に活躍した人。最初はSinkと「parakeet 41」というコンビを組んでいた。
テクノの他にジャズ、ミニマルなどの渋いジャンルが多い。


ハウス / roop  代表曲「colorbar」
中期から現在に至るまで、5腱曲を主に発表してきた。
次点はdai。多分当時の思い入れが無いからかもしれない。


ジャズ / xi  代表曲「.357 Magnum」
あまりジャズを沢山作ってる人がいない。
この人は「Valhalla」もイベント上位でジャズ作者としても知名度が高い。


レイヴ / wint  代表曲「Red-rize "B172 mix"」
次点はcrankyだが、wintの方が勢いのある曲が多い。
「Red-rize」から「ting ting」で作風が変わった気がする。


ユーロビート / cranky  代表曲「J219」
初期で一番人気だった人。ユーロではないが「Party 4U」はFLASH時代に聴いた人は多いはず。
「positive dance "2nd RAVE"」は初めてタイトル画像が実装されたBMSらしい。


ドラムンベース / 6yen  代表曲「on the sequenceシリーズ」
シリーズ物のムンベをいくつか作っている。
テクノ、ビッグビート、ミニマルなどのメロディ性の薄い曲が多い。


シャッフル / ねこみみ魔法使い  代表曲「りりくろ!」
中期から現在までアレンジ中心に活躍している。
作風が昔からぶれないので、偽名にしてもすぐバレる。


ハピコア / P*Light  代表曲「Poppin' Shower」
ヒットしたらSDVXに行ったので、あまりBMSは出してない。
声ネタメインで進行していくが、似た曲が多い気もする。




とりあえず今回はこれぐらいまで。また気が向いたら続きを書くかもとれない。


-----余談-----

びんたんのクレクレ板が一時的に落ちていた。
アカウントがないとか表示されていたので、てっきり削除されたのかと思ったが問題なかった。

音ゲーメドレー動画 「DR好きなので楽しく40分繋いでみた」

今回はDDRから。



EXTREME以前のDDR版権曲で構成されたメドレー動画。最後のみコナオリ。

テンポが調整されている為か、テンションを最後まで保っていられる安定感がある気がする。
DDRはSuperNOVA以降のボス系とかしか知らなかったけど、DDRの曲に興味を持つキッカケとなった。

「BUMBLE BEE」「LA COPA DE LA VIDA」「I do I do I do」「IF YOU WERE HERE」が特に気に入った。
「TWILIGHT ZONE」は長すぎだろと思ったが、次第に慣れた。
「Ordinary World」からの終わりが近づくような寂しさが良い感じ。


非DDRプレイヤーにもオススメのメドレー。40分があっという間。掃除するときにどうぞ。




いずれブログの幅を広げようと思うのだが、設定が面倒でなかなか手が付かない。

新しいBMSデータペースサイト? 「BMServer」

BMSを探す時にたまに引っかかったのだが、韓国でBMS関係のデータベースのようなサイト「BMServer」が便利かもしれない。

イベント、パッケージ、曲名、差分名、アーティスト名にカテゴリ分けがされていて、そこからBMSを探すことができる。
まだできてそこまで経ってないので、登録数はそこまで多い訳ではないがIRより調べやすいと思う。


曲名検索から譜面のレベルや腱数も全て確認できるので、どんな譜面があるのか分かりやすい。
ちなみに、IDの1は「人間の盾」。マイナーイベントの優勝曲である。

アーティスト名は頭文字毎に分けられており、役割によって色も変わる(基本は赤でBGA専門だと青)。
サイトやtwitter、soundcloudを使っているかで検索を絞ることもできる。

譜面データは、動画を見ずとも譜面の詳細が確認でき、トータルや皿、LNの割合も分かる。
さらに設定で区切り線やミラー、ランダム配置の確認もできてかなり高性能。


曲などの登録や編集には、管理人に連絡してアカウントを作ってもらう必要がある。
登録も専用のツールを使えば、簡単に沢山登録できるらしい。



などなど、軽く覗いた限りでもすごい便利なサイトに感じた。日本ではそこまで知名度はなさそうに見えたので、勝手に宣伝。
IRも安定してないので、新たなデータベースっぽいサイトがあっても良さげな気がする。




大して関係ないけど、数年前に「譜面DB」という譜面投稿サイトを思い出したが、あれは人が集まらなかった為に自然消滅。
差分のロダから人を持ってくることができなかったのが原因だったのだろうか。

ゲーム紹介 激闘!ぶんぐばとる



bung.jpg

とりあえず思い入れが個人的に五本指に入るゲームから。

「激闘!ぶんぐばとる」は五人同時対戦の3Dバトルゲーム。
文具をモチーフとしたキャラを使って、最後まで生き残れば勝利のバトルロイヤル形式。

どんなゲームかは上のプレイ動画を参照。

各キャラ毎に個性的な攻撃があり、バランスも悪くないのでシンプルながらやり込める。
難易度設定はできないので、慣れるまでは離れて生き残りを重視したほうがいいか。



なんかもう動画で言いたいこと言っちゃった感があるので簡潔にまとめましたが、今でも楽しめるゲームだと思います。
ステージ1のBGMが最高ですが、容量の都合か音質悪いです。

ダウンロード↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se183666.html




初心者さん、skns氏のBMSいただきました。ありがとうございます。
正直こんなに入ってるとはおもいませんでした。

音ゲーメドレー動画 「今夜はビーマニナイト」

元々このカテゴリは単曲を扱う予定でしたが、音ゲーメドレーもここでいいかと思いました。



ニコニコ初期の音ゲーメドレー動画。5腱曲をライブっぽく一時間弱繋いだメドレー。
現在一番再生数の多い音ゲーNONSTOP動画です。

正直5腱曲は、個人的にはどうにも好きになりきれない曲が多いんです。良くも悪くも昔っぽい荒さを感じるというか。
それをこの動画はうまく編集して聴きやすくしています。いい作業用BGMだ。
一枚絵も良い味を出していて、初期の動画なのにクオリティが高い。

難点は、曲名が最初しか表示されないので、大体シークバーを弄らないと分からないことが多いこと。

まぁ5腱好きは是非とも聴くべきメドレー動画だと思います。



とりあえず、しばらくはメドレー動画の紹介が多そうです。

動画紹介 「BMSイベント優勝曲集part1」



BMSイベントの優勝曲をまとめた動画の暫定版。昔のBMSを知るいい機会かと。

昔のイベントはサイト自体が残ってないことが多いので、イベントリストのサイトを見ない限りは知ることもほとんどないです。
なので、意外な曲がイベント優勝曲だったりすることも。個人的には「black rain」が意外でした。

自分もB.J.cupや無名戦程度の優勝曲まとめは作ろうか考えたこともありましたが、別に自分が作らなくても良さそうだと思いました。




動画と関係ないですが、クレクレ板で「Time never flies」を上げた方に感謝。まさか向こうで渡されるとは思いませんでしたが。
クレクレ板にも少しずつ活気が戻ってきたような気がします。

-----追記-----

質問の返答
自分にBMS渡したい時は、axfcのロダが一番楽です。
数が増えてきたらDropboxやOnedriveを利用するのもお勧めです。

年代毎に振り返るBMS 候補とか

年代毎に振り返るBMS 現在5つ。



次回のジャズ編の選曲も決まったので、これからの予定ジャンルを紹介。


ユーロビート
好みのジャンルではあるがEUROだけだと色々ありそうな気がする。

レイヴ
熱いジャンル。cranky氏とwint氏が有名かと。

ハピコア
専用イベントが数回あるくらい数が多い気がするジャンル。絞るのが大変そう。

ハードコア
やるかは不明だが数は多いはず。古い曲は少なそうなイメージ。

ロック
Rockというジャンルではあまり上位にあるイメージがないのは何故か。

アンビエント
静かに進行する系。ジャンルの都合で発狂との縁は遠め。


あまり多くなさそうだけど気になるジャンル

ビッグビート
渋い。TaQのイメージが強い。

フュージョン
結構癒やし系なジャンル。安定感がある。

ミクスチャー
ビッグビートとロックのミックスなイメージ。多分絞れる程の数はない。

ブレイクコア
フリーダムジャンル。たぶんBREAKだけだとあまり暴れないと思う。

チップチューン
新しめな気がする逆行っぽいジャンル。5年くらいしか集められなさそう。




候補としてはこんなものだけど、全部やるとしたら大分遠い。

duskができるまで

ある日、第2次血戦のまとめ動画を作業用BGMにしていました

そこで耳に入ったのがRANDO:氏のSPELL BOUND -R: STYLE-



この曲のコード進行が気に入ったので、それっぽい進行で曲を作った結果「dusk」ができた訳です。
ちなみに、コードから曲を作ったのは初めてなんですが、大して知識はないので安直なコードしかないです。

SPELL BOUND -R: STYLE-は現在落とせない。残念。

BM98 THE BEST未所持曲

BM98 THE BESTで自分が持ってないBMSをリスト化。全部集まったら纏める予定があったりなかったり。



SIREN / Signal Love (BGA)
Angel(score attack edition) / POM (BGA)
Here comes the BIG-R / skns
Driven Beat / dai (BGA)
CrazyAirport / c.a.p.
Flying in the sky / FreeFall
animalise / cosmic
Nightdiver / Cytrus
shade / dai (BGA)



以上、5+BGA無し4曲が持ってないBMS。やっぱり下位層の方が希少価値が高い様子。
集め始めてから少しずつ1年以上経ったが、とうとう残り一桁。果たして揃うのか。
未所持曲のほとんどがクレクレ板にも長らく上げられていない大変希少価値の高い曲である。

自作アレンジ差分一覧

もう自作差分は滅茶苦茶作ってきたけど、アレンジ加えた差分も結構あったり。
ということで、自作差分でディレイ以外のアレンジを加えた差分をまとめてみる。

順番は現在のリスト順。



英雄 ~氷の妖精のお話~
最後のピアノが中途半端に感じたので、綺麗に締めたつもり。
ブレイク明けのメロディも少し弄ってる。


Lament of Mechanical Heart
難易度が上がる毎にいろいろアレンジされている。
しまいには半分曲変更な差分まで作られる始末。


To Make The End of Battle
サビの終わりの盛り上がる所の音が増えている。おかげで対称配置になった。


Z
穴のみサビ前と最後の音が増えている。


P.S:Plasma Strike
低難易度譜面は、それ用に音が減っている。このパターンの譜面はいくつかある。


Resistance J2U remix
全部通常版。最後の締めが1回から3回に。


1943海戦ツアー
中盤が少し短縮され、最後の尺が伸びている。


My dream
所々にアレンジ。メロディのエコーの他に聴きやすく配置を弄ったり。


旅立ちの日に
穴のみ半音上がってる。結構無駄な苦労を費やした。


恋におちて
スネアとサビの終わりが変わっている。


hurt, scenery, groundrainbow
尺削り。Vorota並に始まりが遅いと考えればいい。


サンバランド
締まりが突然なので切りよくなるように尺伸ばし。


朽天万華鏡
最後を多少アレンジ。ハットの音が凄く増えてる。


Les filles trancent
ブレイク明けを溜める。開放感がある。


LOVE'S REBIRTH
メロディ音をmusicboxから拝借。多少'06的なアレンジも。


unquenchable
低難易度用音減らし。


kyrie
サビの尺が増えてラストもアレンジ。結構気に入ってる。


Healing smile [HappyHardcore Style edit]
ブレイクは★13準拠。縦連はそれなり。


Third Experience
最後を綺麗に締めた。


私食べごろよ
尺をよくある2分程度まで伸ばす。


Miracle?
サビの一部が高難易度仕様になっている。


Christmas of Millenium
後半からアレンジ。最後の閉め方はアレンジの中でもトップクラスに気に入ってる。


YOU (RE-FINAL EDIT)
中盤を削って後半を延ばす。曲の展開がスムーズになった。


marginated
メロディとか停止地帯とかをアレンジ。聴きやすくなった。


MooN
SRDのみ開始が短縮アレンジ且つBPM固定。


real Emotion "euro SP mix"
最後微アレンジ。


シャトルラン
等速+尺調整。


Showguts
ランダム系ネタ譜面。曲変更差分あり。


SAMBISTA
バトル地帯が難易度によって変わる。


MIGHTY OBSTACLE
最後が少し尺伸び。


A.S.D.F.
S.D.F.の音が増えてる。


cadence
少し尺削り。


edge of the universe
尺伸びアレンジ。



大体こんな辺り。最近はあまりアレンジはしていない。
かなり作っていることが分かったけど、今となっては後悔してるのも少し。BMS作者さんすいません。

立ててみた

本サイトの雑記で色々書くのが面倒になったので、ブログに立てました。

とりあえず書きたくなった部類をいくつか。



BMS関係
まぁ基本です。雑記やトップに書くには長すぎる内容をここにぶっ込むつもり。

自作物のコメント
自作の差分や動画の何か語る予定。

懐PCゲーム語り
昔よくやっていたPCゲームの紹介。少なくとも2004年以前。
そこまで手元に残ってる訳ではないので、記憶を頼りにゲームを発掘しそう。

ゲーム音楽関係
気に入ったゲーム音楽について語る予定。某ランキング関係の曲が多いかと。



基本はこんな辺りで。気が向いたら書きます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR