いろいろ 2

先週は休みがなくて全然更新できず。シルバーウィーク全滅というのはなかなかすごい。

この間にBOFUも開催。全く踏み入れていないけど、インプレ期間が終わったら何かピックアップでもしようかと思ってる。




第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の投票が今月から開始。10月まで受け付けている。

自分の知らなかった名曲を掘り出せるランキングなので、ゲー音好きは是非とも見てもらいたい。

ニコニコに歴代や派生のまとめ動画が上がっていて、かなり長いが全部見る価値はあると思う。






新作マッシュアップ。Est氏の「Mirai」と9thの名曲「quasar」の融合。
想像以上に似せていたので、あまり大した変化はない。

BMS同士のマッシュアップもいづれ試みたいと思っている。




前の記事が昔の作曲物特集だった訳ですが、自作BMSでもMIDIから作った曲は結構あるので「Timidi95」を使ったmp3をいずれ紹介しようかと。
新曲も完成してるので、そろそろ「SLAPSTICK」のBMSを公開したいけどBGAがいつになるか分からない。

昔の作曲物

大分昔に作ったMIDIを放出。ドラムの存在をしばらく知らなかったので、ほとんどドラム使ってません。
後半は未完曲ばかりです。

今はMIDIはdominoですが、当時はミノ式MIDIシーケンサで作曲してました。
お手軽だがソフト内で再生すると、全部ピアノになったり再生位置の指定ができないのがきつかった。




01
三味線乱舞。BPM200で32分中心という異常な速さ。
当時は知識が欠片もないので、和音構成が隣接してるのばかり。
暴れるだけ暴れて、最後はなんか哀愁の漂った締めになってるのが嫌いじゃない。


02
ギターメイン。BPMは200だが、相変わらず32分が火を噴く。
曲の展開というものはできてると思う。完成度はともかく。


03
オルゴールとピアノの一見綺麗な曲。
ピアノが出てきてから、暴れ出してやりたい放題。


04
シンセドラムで疑似バスドラを使った曲。まだドラムチャンネルは知らない。
なんか変拍子チックな所があるが、全部4拍子。


05
未完作品。ベースらしいのができていて、雰囲気が今までと違う。
しかし不協和音は相変わらず。


06  mp3
太鼓さん次郎用に作ろうとしていた曲。譜面意識なので、やたら変なリズムになってたりする。
このあたりからTimidi95でのwav化を前提とした音を選択し出してるので、midiで聴くとおかしかったりする。


07  mp3
ハイテンポな曲。盛り上がるかって所で終わってる。
ドラムパートをただ入れたかった感がある。


08  mp3
donscoreで「三國5000」たる譜面を作ってその曲を作ろうとしたもの。
譜面に忠実すぎる曲で、前衛的な現代音楽となっている。


09  mp3
ビッグバンドたるものを考えていた。あまり言うこともない。




古くて公開できる程度までの尺があるのはこの程度。
昔の曲をリメイクしてみたいとも思っている。

紹介したいゲーム達

一向に進む気配のない懐PCゲーム紹介。
とりあえず紹介候補のゲームをまとめておきます。

やっぱり懐古優先なので、面白さとかやり込み要素とかはあまり気にしてないです。




AceSpeeder!
Battle Painters
BDF2000 (済)
FlyingJump
HOPMON
IWATSUKI
KANIMISO64
MoonLight Panic
NS-SHAFT / NS-TOWER
Sept Fox
Space Wars EX
SuperDepth
アホシックパーク
アホリンピック
うさバトラーFINAL
ころくるハムスターキッズ
しげる君
シルクロード
スーパーうにょうにょ
ちまちまボゥル
バトルへーちょ
ハンバーガーハンティング
ぶんぐるWA
ボートレース
ほっぷぽっぷん
まさしくんハイ!
みこさんのミラクルボード
むむ
めがね
ヤカン飛行Ⅱ
らいが~らいがぁ~♪
金集めゲームシリーズ
激闘!ぶんぐばとる (済)

昆虫射的遊戯
乗ったらコロシアム
真 燕派烈伝
地下洞窟
天使の誘惑
飛翔組
魔王のアクジ
野郎Gameシリーズ




全部やる予定なんてないけど、コメントとかでリクエストされたりしたら優先して紹介します。
いくつかシェアウェアですけど、新しく落とし直したのもあるので送金が済んでたりなかったりしてます。

音ゲー板のクールポコ

時々音ゲー板を覗く訳ですが、ネタスレの中でも中々印象的だったのが「クールポコ in 音ゲー板」。

コンビ芸人「クールポコ」のネタを音ゲー関係で書き込むネタスレ。

例↓
ボタンの数が多いからjubeatが一番難しいって言っている男がいたんですよ~

な~にぃ~!?やっちまったな!!

男は黙って

KEYBOARDMANIA

多すぎだよぉ~


こんな風に一連の流れを一行ずつ書き込んでいく大喜利っぽいスレ。
結構眺める分には面白い。何故か現在4スレ目まで突入の常連になりそうなスレである。

そして多分現在唯一のdat落ちしてないクールポコスレ。




クールポコ関連で音ゲーMADを紹介。



すごいバカみたいなノリでシュールな空気を作ったりして、頭空っぽにして笑えるMADなのでオススメ。

★20 banana man [HIMUTHER]のズレを無くしてみる



究極のズレ曲「banana man」の最強タイプの[HIMUTHER]のズレをなくすとどう見えるのか検証。
綺麗に並ぶと結構詰まって見える。まぁ安心と信頼の仙人掌譜面なので、そりゃあそうだと言いたくなるけど。

投稿してから観た途端になおし損ねたズレが見つかってゲンナリした。

ちなみに自分はズレ譜面が好物なので、ズレたままの方が楽しい。
というかガチ押し傾向の譜面は苦手。意識が変わればやりやすくなる例か。
そしてディレイはそこまで好きな訳ではない。ズレとディレイはもちろん違う。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR