自作のサウンドセット差分を振り返ってみる

今回はサウンドセット編。基本はMusicbox+BH Sound Set Ver.4ですが、ddouなピアノ音源も1つ。





SHINING STAR

ピアノ音源できらきら星のリミックス。原曲は実質8小節しかないので、尺稼ぎが大変だった。
難易度が上がる度に音が増えておかしな譜面になる。



少年時代-EURO MIX-

ここからMusicbox。そしてEUROではない。
以前バンブラDXで作曲したものをBMSに移植したものが続く。



時の旅人-EURO MIX-

またジャンル詐欺。速度変化がいやらしく、ラス殺しにもなっている。
合唱曲BMSは学校の歌集から楽譜を引用してる。



Broke Machine

ここから完全オリジナル。いろいろな音を使ってテクノっぽく。
ソフランの実験とかをした結果、大分意地悪な譜面になった。



ジングルベル

同曲のMusicbox差分からメロディを引っ張ってきてアレンジ。結構良い感じ。
穴譜面が分かりやすいラス殺しをしている。



Night Field"HARD REMIX"

セルフリミックスと見せかけて、ほとんどただの移植。
アレンジしてる所以外は音配置が変わってない所ばかりなので、譜面も似る。



S.R.D

テーマソングに挑戦しようとしたもの。普通。
フェードアウトしてロングがあるかのような扱いだが、作る予定もない。



リミックス4

リズム天国ゴールドの耳コピアレンジ。ベースは残しつつ後付けする感じで。
現在唯一の耳コピで、なかなか出来はいい方だと思う



Fusion Light

バンブラ移植のオリジナル物。当初は自己評価が高かった。
全然ロックしていないのが特徴。



SECTION-5

第2次テクノ。基本のメロディで色々と展開する。
一部とは言え、初の12分進行がある曲で強引に声ネタをひねり出した。



大地讃頌

大したアレンジもない普通な曲。難易度が上がるとBPMが少し上がる。
おまけのLIMIT BREAKは激しくノリノリな編曲にしたつもり。しかしベースはほとんどいじってない。



HURRY UP !!

ドラムと裏で少しベースが流れてるだけのストイックな曲。
それ故に譜面が単調になりやすくて苦労した。




今回も公開分だけ振り返った。こっちも未公開曲がある。
とりあえず後日まとめて紹介するつもり。



近々BMSメドレー動画をまた作りたいと思う。キャプチャーは済んでるので後は編集だけ。

自作の曲変更差分を振り返る

初めて自作の曲変更差分を作ったのがもう4年前となるので、今の視点で振り返ってみようと思う。
自作の差分をまとめた動画があるので↓を参照。一部の曲が入ってなかったりまだ公開してなかったりしてる。

 




(^^)<(SRD mix) | (^^) / yamajet

最初に作った曲変更差分。今までで一番音の数が少ないしメロディもない。
かなり無難な作り。もしかしたら一番安定感のある曲かもしれない。

譜面に関しては、穴が少し不親切。経験の浅い人らしい配置な気がする。
ソフランが結構適当な設定なので、リズムぴったりで押しても多分ピカグレにはならないと思う。



(^^)<(SRD 2nd mix) | (^^) / yamajet

同じ原曲で高速に挑戦。それでも相変わらず無難。
foonボイスは弄っちゃってるけど、処女作の差分でも無駄に音を繋げたりしていた。

譜面は初めての発狂譜面なだけあって良い譜面ではない。



ゼ ッ ト | experiment beat / VjHEARTs

えむ氏のZをexperiment beatで強引に再現。音が全然足りてない。
譜面も穴以外は原曲再現。あまり作った意味がない気がする。



Night Field | unquenchable / DJ Extrose

初めてのまとも?な作曲をした曲変更差分。
結構音が寂しいので、後々musicboxでアレンジ?をすることになる。



DANGER ZONE | experiment beat / VjHEARTs

今度は再現じゃなく真面目に作曲。ベースが長すぎて切っちゃってる。
穴は少し音が増えている。



MAX350 | 350bpm / AKIRA YAMAOKA

350bpmて普通に倍取りじゃね?ってことでそれっぽく作ろうと思ったもの。
曲としては聴きやすくしたため、そこまで350bpmらしさに拘ってはいない。

ちなみにMAX300とは無関係。あれも倍取り臭が結構あるが。



WORK ROOM | BEER / Is-m

メロディを意識しないタイプのテクノを作りたくなった。BGAも作った。
大分譜面を意識した曲作りになっていて、嫌らしい縦連とかが多い。



STRANGE EERINESS | Forceful Beat / keyc

ガバキックで低速作りたい→不気味な曲作ろう でできた曲。
いろいろとズレててホラーテイストな曲になった。

この辺りからサウンドセットや自作音源を使うようになってしばらく頻度が下がる。



load | sea / PASS

BPMを変えた曲変更差分を作りたくなった。
うまく音を沢山使ってできた曲なのではないかと思う。



FLIGHTING | A BEAUTIFUL WINGS / SHIKI

曲変更差分メドレー動画を作ってたら自分も作りたくなった。
同時押しメインを念頭に置いた曲。原曲より安定感と爽やかさがあると思う。



BRIGHTONE(inst mix) | BRIGHTONE / onoken

メロディなくてもけっこう良い感じだからそこに味付けをしていく感じで。
裏で色々付け足したつもりだが、分かりにくい所が多い。



AI-Shocker | gravitronic / Is-m

この曲の曲変更は面影が残ってることが多いので、もっと大胆に変えていこうと思った。
TaQのようなアナザー曲変更スタイル。ロング版で繋がる。



AGE-AGE | Night Live / Shizuku Digital Factory

サブンバトルの課題曲だったので、自分も作ってみた。
今までで一番音のバリエーションが多い。中盤の盛り上げがポイント。




とりあえず公開済みの曲はあらかた振り返ったが、これは振り返ったというのだろうか。
後々未公開の曲も紹介していこうかと思う。

BMS管理支援ツール「BeMusicSeeker」

Ribbit!というサイトでは、難易度表メインの支援ツール「GLAssist」に対応した表を作ったりLR2に関するツールを公開したりしているなかなか凄いサイトです。

その管理人が作った新しいBMS管理支援ツールが「BeMusicSeeker」。現在はまだアルファ版ですが、十分利用可能です。


このツールの大きなポイントは「自分で簡単にオリジナルの難易度表(プレイリスト)フォルダを作れる」「BMSファイルの簡単なインストール」「外部ツールと連携して簡単なBMSファイルの再生」だと思います。

よくBMSを聴いている自分としては、BMSファイルの連続再生ができる所が一番大きいです。毎度フォルダを行き来してuBMplayを開かなくて済むのが嬉しい。
プレイリストを作成すれば、自分の気に入った曲だけ聴けるので、BMSを作業用BGMに使いたい人には特にオススメ。

他にもBMSを構成するファイル(BGM、BGA等)が揃っているかのチェックまでしてくれます。
ただし、奥のフォルダに隔離されてるBMSとかも読み込んでるので注意。


カスタムフォルダは独自の手法で構成されていて、自由度の高いまとめ方ができるようですがその分重たくなってます。
なので、インストール関係は「BeMusicSeeker」、難易度表は「GLAssist」と使い分けるのも手かと。
GLAssistはプレイ関係のデータ管理が突出してますし。

保管サイト事情を振り返ったりしてみる

気づいたら本館も4周年となってるわけです。

BMSを初めて1年も経ってないのにこんなサイト作っちゃったけど、気づいたら大分大きくなっていた。
自分が始めた頃は、発狂BMSのbankも消滅して保管サイトもクレクレ板発の作者別保管やGENOCIDEの補完ぐらいしかなく、どちらも現在消滅済み。

GENOCIDE補完の大半が発狂差分しか同梱されてないことに疑問を感じたので、自力で探して公式譜面も手に入れていたんです。
その後、自分のような人が他にもいそうな気がしたので、HPを建てたんですね。
建てるだけ建てて全く宣伝してなかったですけど、半年ぐらい経った辺りからそれなりに認知されてきた気がします。


現在は要望来ないと碌に更新しなくなってきてますが、自分以外にも保管サイトが増えてきたし大丈夫なんじゃないかと。
onedriveやMEGAみたいな保管に適した鯖が充実していて、難易度表やイベントの補完も有志が取り組んでいます。

自分のサイトはそういう場所への案内所的な役割になって来ている気がします。


クレクレ板ぐらいでしか入手困難曲が手に入らなかった頃は大変だったんだろうなと思う。

ネタBMS難易度表メドレー

ネタBMSは特に集めていた訳ではないけど前作の動画を作ってる時に集めてみた。




見直したつもりだったけど動画内にミスが。最後の最後に油断したらしい。申し訳ないです。




しばらくジャンル別動画は置いといて、また個人的に気に入ったBMSを集めた動画を作ろうと思います。
趣旨はまぁ前のシリーズと同じく有名所を覗いた選曲にするつもりです。

しかし前回は選曲がガバガバ過ぎた為、今度はもっとしっかりと選曲しようかと。
というか本当おかしい。DESTINYとか平衝世界とかcolorbarとかなんで入っているんだ…


結構tarolabo氏の曲は好きなのが多いんですが、動画公開は禁止されてるのでいれられず。

恐鳥とかκανωνとかの変態音楽はなかなか惹かれます。Act #000000のフルもオススメ。
BGAもかなり独特で、独自のスタイルが完成されている作者でした。最終作は地球塔デヴォーションか?

氏の曲は多すぎる上、大半が入手困難・HPに公開終了曲のリスト無し (IAも繋がらず) なので全て集めるのは至難の業。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR