BMS紹介「Link in Zillion」・BMSイベント「LiZ vs OMT」

その昔、BMS作家が半分くらいいた音楽サークル「Link in Zillion」がメンバー内でメドレーBMSを作りました。
それがLink in Zillion。全7曲を5分に収縮。どれもBMS化されてない曲+CD未収録の書き下ろしっぽいので、聴く価値はあります。

-45氏の和風パートが一番好き。といっても氏のサイトなら単曲で聴けます。

続きを読む


5腱曲7腱差分作成計画

5腱譜面はプレイ人数が少ない。
500人を超えている譜面は100もない。
それでは5腱のみの曲は手を付ける人は少ないだろうと。
古い曲とかはなおさら。

という訳で、5腱曲の7腱譜面を作っていこうと思います。
自作曲以外での差分制作は久々となりますが、基本は通常譜面です。

曲目とかは後述。

続きを読む

良BMS曲集⇔

連続再生機能の使って、良BMS曲集⇔タグの動画を流し聴きして完走。
「La fuite des jours」とか「QUININE」とか掘り出し物も発見できた。
でもその中でも手に入れることのできなかった曲をリストアップ。


lovers motion / DJ mumu
Rapid, but can't stop (Radio Edit) / ItoO the B.P.M. Junkie
sunlight on the summer beath / cranky
SPELL BOUND -R: STYLE- / Shirout


どれも古い。「sunlight on the summer beath」は少し前にクレクレ板に上げられてたけど一瞬で消されてしまった。
地味にクレクレ板のBMSをonedriveにまとめてるんですが、間に合わず。

「Rapid, but can't stop (Radio Edit)」はB-1 ClimaX System-Cの曲なんですが、面子が豪華。
paraoka氏の「L9」が公開されたのもこのイベントです。

「SPELL BOUND -R: STYLE-」は第二次血戦の参加曲。club Stubborn内のイベントなのでログは残ってないですが、まとめ動画は上がってるので曲目を知ることはできます。


しかし、club Stubbornといえば黎明期一番のレビューサイトですが、ほぼログが残っていない。
あの昔の名BMSはクラスタではこんな評価を~とかあのイベントはクラスタ発で~とかの思い出話とかは沢山残ってるようだが。

始まりが2000年の7月で、2年後の6月にはもう閉鎖されている。意外と短い期間しかやってない。
でも11月にはb.i.n.が始まってるので、引き継ぎはできた感じだろうか。

現在この手のサイトは微糖くらいしか動いてない(しかしレビューは長らくされてない)が、あまり使ってる人もいない。
現在の作品の発表の場が大方イベントとなってる状況だが、ここ最近ではイベント外で公開されたBMSをBMSちゃんがまとめている。

2015年で一番の発狂差分を決める「2015 発狂BMS Pattern of the Year」etc

今回はイベント紹介。



今まででも一年で最高のBMSを決める投票はありましたが、今年は発狂差分の投票をする2015 発狂BMS Pattern of the Yearが開催されるとか。
ある程度のレベル毎に分かれてますが、自分は今年碌にプレイしてないので参加しません。

昔の人気投票と言えばBM98 THE BESTなんですが、過去には「チョウの標本」「X」とかも一位になったとか。
Xのソースは特にないけど、聞いたことがある。



GENRE-SHUFFLE 3の登録期間がそろそろ終わりそうです。
やたら参加者が多いですけど、前回も参加「予定」者は多かったんですかね? イベント関係は疎い。
ジャンルも多すぎて全部読む気がおきない。

何のジャンルが来るか分からないって相当ハードル高いイベントですよね。
碌に技術を持ってない人が上級ジャンルに当たったらたまったもんじゃない。



BMSをいっぱい作るというBMSパッケージ企画が始まっているようです。
ただBMSをどこかで発表したい人なら誰でも参加可能の自由なイベントです。

自分ももう少し早く知っていて先日公開したBMSの出来がもう少し良かったら、本腰入れてBGA作って参加したかもしれません。
やるとしても今は次回作が間に合うか次第。多分無理。



新しいBMS規格のbmsonが開発中で、web上で動くbmson対応新プレイヤーBemuseと連携したパッケージ企画があるようです。
もう公開日は過ぎてますが、詳細はよく知りません。

bmsonはキー音の分割する手間を省けたり、音声ファイルの数を減らして(定義数自体は無制限)して容量の削減とかができるらしいです。
従来のbmsからの変換ツールもあるので、曲数の心配はなさそうです。

15年以上も同じ規格で続いてるBMSって凄いですけど、たまに聞く新企画・新プレイヤーも大体頓挫してるので一体どうなることやら。
鯖にBMSをアップロードすることで他の人でもプレイできるらしいので、BMS初心者でもすぐに遊べるのが魅力になりそうです。

LR2IRの歪みの果て

二日連続で語る。


以前に取りあげたことはあるのだが、コンボ数が滅茶苦茶で訳の分からないランキングがある。
それがenergy surfer (7Key Another)。orbitで有名なUrban Techno Cafe氏の曲。

自分は行き着いてないけど、なんらかのバグでここにスコアが送られてしまうらしい。
ある意味一位を取るのが一番難しい譜面。

…と書きながらググった所、どうやら譜面のmd5ハッシュが空欄の状態でスコアを送るとそこに流されてしまうらしい。
GLAssistのバグ(修正済み)でこの状態になることもあったとか。
自分は差分導入はLR2IRmemoPEを持ってたので、このバグと遭遇することはなかったということか。



SLAPSTICKのテストプレイで久々にBMSをプレイしたのだが、万全の環境でやらなかったとは言え大分なまってる。
穴の正規でノマゲ落ちしてしまった。あれの難易度がどれ程かは分からないが、二重階段がなかなか捌きづらくなっていた。

BMS「SLAPSTICK」公開etc

新作BMS「SLAPSTICK」を公開しました。

結局直そうと思ってた不協和音は直してないです。すいません。
詳しい説明とかは公開ページやreadmeを参照して下さい。




ここからは次回作の話題へ。
結局「FLY OUT !」はこれで完全版にします。どうにもTimidiから流用したので、うまくいかない。
仕方ないので、一部エフェクトとかは残して基本はTimidi版でBMS化しようと思います。
というか、あの曲はあれで上出来だとおもっていた訳で。完全に良い訳。

残りの3曲もTimidi音源でBMS化する方針で行こうかと。
しかし、クラップと右シンバルの音が残念なのでそこは何か対策します。
どっちもほとんど聞こえないんだ(クラップはそれに加えてビチャッて感じの湿ったような音が鳴る)。




いままでwint氏のRed-rizeとかmusicboxにあるような格好良いオケヒはどう作るんだと思っていたんですが、オケヒVSTを発見してそれっぽい音も見つけました。
そこで、オケヒVSTをメインとした曲を何か作りたいと思ってます。今度こそBMS化したくなるような曲にしたい。

リメイク曲仮公開「FLY OUT !」

前回Timidi版で紹介した「FLY OUT !」のREAPER仮音源を公開

音自体は良くなったけど、まだ音色が合ってない。開幕のズコー感が凄い。サビも物足りない。
ギターとドラム以外はSynth1でどれもパッチで音色選んでるだけなので、とても手探り。

しかし初めてVSTを使ってみようと試みたのは5年以上前なんですが(太鼓さん次郎用の曲作り)、当時はCPUが古くてSynth1から使えなかった。
それからTimidi95で作曲、数年後にそのソフトの存在を忘れてMIDI音源のままBMSを3つ公開。
後に初挑戦DAWのStudio Oneで2作公開した後にTimidiを思い出して色々作曲。現在に至る訳です。


VSTiはともかくVSTは難しい。イコライザの扱いがまだうまくできないし、落とした奴は使うと音ズレする。
まだまだDTMの道は長い。でも金を出すことはないだろうなと。フリーソフトだけでもやり込みの幅が凄い。

自作曲まとめて公開

やっとREAPERを使い出して、VSTに手を出し始めた。
Studio Oneもいいんだが、無料版ではVSTの導入ができなくて少し汎用性に欠ける。あと、Dominoの利用もできないのは中々辛い。
DAWも高いので、完全に趣味の範囲でしか使わないであろう自分にはハードルが高い。


それはともかく、昔の作曲物を晒してからまたいくつか曲を作りまして、公開しようと思います。
全部MIDI→Timidi95で出力してるので、音はどれも似たり寄ったりです。




ADVENTURER

前からいつか公開するっていってた曲。タイトルも未定だった。
1小節毎に12分メイン→16分メインと配置の変わる実験的な曲。



PARADE

コードを学んでそれなりに活かした曲。初のコード先行作曲。
いつもはメロディ先行でそこから周りを形付けていたけど、外から作るのも結構楽。
タイトル付けに困ったけど、前半はそんなパレードしてない。



Suspicious ritual

過去曲を参考に不気味な曲に。原曲の方が滅茶苦茶で不気味。
ちなみに初めて意図的に単調にした曲。一々単調に脳内変換するのが面倒だったのでラから始める簡単単調。



FLY OUT !

BPM220の超高速曲。メロディはそこまで16分使ってないので、ピロピロ曲ではない。
一応ジャンルはシンセロックだけど、ブレイク地帯くらいでしかギターが聞こえない。
この4曲の中では一番DAWリメイク・BMS化が近い曲。




完成してるのは以上の4曲で、2曲制作途中。
トランスのつもりがテクノになったのと、コード先行だけど相変わらずなポップス。
テクノの方はMIDI音源、ポップスはいつもと違う音色とそれなりにチャレンジはある。

果たして、新しいBMSは公開されるのか。

もっと評価されるべきBMS集

週一更新はしたいものだと思ってたけど、そううまく行くわけでもなく。



またBMS紹介動画です。今回は完全に自分の好み。
隠れた名曲というか、有名所を外した選曲がポイント。
現在Part3まで投稿、Part5分までのキャプチャー済。10Partまで上げる予定。

さすがに後半となると選出に悩んでくるので、最後の方に有名な気がする曲が出てくるのではと思います。

しかし、古い曲は100人もプレイしてないことが結構ある。
まぁBM98 THE BESTですら全曲集められる訳ではない状況では仕方ない。
IAだって知らない人は知らない。自分もBMS界隈に来てから存在を知った。




過去の作曲物晒し記事を上げた後に結構曲を作ってきたんですが、そろそろ公開していきたいと思ってる。
手軽に作れるのでほとんどTimidi95音源だけどさすがにショボい。
いつもの作風だったり、新境地なジャンルだったりしてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR