新曲「ZIGZAG-MULTIARROW」

1月ぶりに新曲「ZIGZAG-MULTIARROW」を公開。
REAPER(VST)を使った初めての曲。MIDIの頃と違ってシンセ系。結構重めにビート踏んでいます。


オケヒとドドンドドンと16分2連メインの進行を作りたいと思っていたので、いずれはVSTに手を出す予定だった。
もっとダークで激しい曲を構想してたけど、結構メロディアスになった。終盤はいつもの明るさ。

ビートはドラムVSTで何とかやりくりしてたけど、粗方終わってきた段階でブレイクビーツ関係のVSTがあることを知った。
次回作はブレイクビーツを活かした曲を作りたい。ブレイクコアまでは多分無理。
他にはまだフィルタをまともに使ってないので、それを活かした何かもいずれ作りたい。


制作中のBMSに関しては相変わらず進んでないです。今月は年明け早々忙しい。
スポンサーサイト

BMS紹介「Britain Love」



Britain Love / precis fan (2003 / LiZvsOMT)

DL先→IA

続きを読む

BMS紹介「T&J」



T&J / Queen P.A.L. & Hime with VJ KinTa (2004 / plugout 1 〜明鏡止水〜)

DL先→plugout 1

どうにもタグ付けを忘れる。ここ3つのレビュー記事のタグ付けを忘れてた。
近々レビュー記事一覧とか作るつもり。

続きを読む

BMS紹介「Act #000000」

Act #000000 / Saz (tarolabo) (2007 / Wire Puller)

DL先→保管所

動画は紹介しませんが、すぐに見つかります。

続きを読む

自作新曲とか

厳密には新曲は一つも完成してないですが、DTM関係をいろいろ語ります。


FLY OUT !の真・完全版を公開。無理に音を変えないで、timidi版のリマスター的な立ち位置で。
作り直すなら、やっぱり原曲に近くするか一からリミックスした方がいいらしい。
他の曲をこんな感じに作り直すかは未定。HAPPY系の曲の1つくらいはするかもしれない。


新作BMSのBGAは進んでないです。仕事が忙しくて、間が空いてしまった為にモチベが下がってしまった。
需要はともかく今までで一番手の込んでるBMSなので、いずれは公開まで持ち込みたい。


そんな間にREAPERで完全新曲を作曲中。構想自体は大分前からあったが、VSTについていろいろ知識が足りなかったので見送ってた。
ドラム音源のVSTがやたら重くて落ちるので、一度wav化して配置する羽目に。こういうテクも必要なのだと学んだ。

よく分からないのがステレオ出力の音源。音を出させることも苦労したけど、その音を保存できない。
保存しても無音になっている。MIDIと違ってDAWを開いてると録音できないので諦めた。



大体こんなところ。
またレビュー記事が続くかも。まだ語りたいBMSは沢山ある。

BMS紹介「SEASON "Nasty Saw mix"」



SEASON "Nasty Saw mix" / cranky (1999)

DL先→保管所

動画VCO mixしかなかったので、今回は自分で動画上げました。
多分自分が保管したファイル名がVCO mixなのが原因かと。LR2のリネーム機能がここに災いした。

続きを読む

BMS紹介「PARTY TIME IN MY DREAM」



PARTY TIME IN MY DREAM / HAIJI

DL先→二次配布

続きを読む

BMS紹介「この空を越えろ」



この空を越えろ / 神風 (2011 / A-1 ClimaX 2nd “Over the Air”)
※動画はボカロですが、BMS版は作者がボーカル

語りたいBMSとかあったけど、話す機会も特にないので単独記事でレビュー始めます。
基本はuBMplay(非最新版)で曲をメインに聞いてるため、動画BGAとか譜面はそこまで深く見てないことが多いです。

古い曲が多くなるかと。

続きを読む

新作BMS進行状況

新年最初の記事はもう休暇の終わった後。今日から仕事。

N-Gさん、情報ありがとうございます。無事に落とせました。
Moon Light Cinderellaも良い曲ですね。これからって所でフェードアウトするのが残念ですが。



という訳で新作BMSを作ってます。BGAを描いてます。
結局「Suspicious ritual」を作ることにしました。ほぼTimidi95音源のままで音切りは完了。残りはBGAと譜面のみ。

今回は大分真面目に手描きBGA作ってます。素材に頼らず、全て自作。「BEST FEELING !」より動きます。
とにかく何かアニメとか作りたくなったんです。

BGAの一部↓
bms07-01.png bms07-02.png bms07-03.png

曲調とかタイトル的に変な動きしてたりしてるオカルトチックなBGAにするつもりではあったけど、自分の絵柄的に不気味にはなり得ない。
民族・魔術師・巫女という面子。動き優先なので陰影はなく、丁寧に書き込んでる訳でもない。
何気に一番描きやすいというか楽しいのは民族。裸なのもあるか。


とりあえず、来週の連休までにBGAを完成させたい。あまり時間をかけるとモチベに関わる。
休暇が始まってすぐ作り始めてたら完成してたかも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR