BMS紹介「Rainy Heartシリーズ」


※Full版





入手先↓
原曲→IA
sunlight again mix→ここ
Rainy-drops overflow mix→IA
MusicBoxMix→保管
R A I N Y H A T O -Rainy Heart vapored- →イベント会場


やっとBOFUの曲漁りを始めた。今は音雲が普及して、試聴しやすい環境が整っていて良い感じ。
少なくも従来よりは隠れた名曲を見つけやすい状態だと言える。

続きを読む


BMS紹介「Morning smell」



Morning smell / w32 (2000)

入手先→IA

最近少しコピアレBMSを漁ったりしてみた。スクエニ系がかなり多いのだが、自分は守備範囲外。
その手のデータベースのサイトの8割くらいはもう落とせないと思うくらいには希少価値は高い。特にゲーム系以外(J-POP、アニソン)のコピアレはとても貴重。
なんとなくこの頃が一番BMSが蔓延してそうだと思った。今のように年1回の公開が多い訳ではないし。

続きを読む

BMS紹介「PARANOiA X」



PARANOiA X / A.I.Processor  (2000)

入手先→IA

続きを読む

端から見るBMS差分界隈とか

掘り出し曲探しに難易度表新曲動画とか見ていたら、同じ作者ばかり出てくるなぁと思った。
それは昔から変わらないけど、時代に沿って出てくる名前が変わる。
自分の差分はそもそも難易度表と縁がない。第二は少し入った程度だけど、今になると別にいいかなと思う。

という訳で、ここ最近の界隈に疎い所か逆行しかけている自分が、BMS差分界隈を遠く浅く見つめ直してみようと思います。
大した事言わないし、推測とかも混じったいつもの適当な語りなのであまり真面目に受け取らないように。

続きを読む

曲変更差分「CALM」「Accidental discharge」

久々に曲変更差分の公開。前作の公開が去年の10月。
ちなみに、前作の間にいくつか曲だけ完成できた差分があり、その曲は動画を上げている。
公開した曲は前作より後に作った曲だが、まだもう一つ完全未公開の差分がある。
今回は未公開の曲もまとめて紹介しておく。聴けない曲の紹介っていうのもアレだが。

DLはここからどうぞ。

続きを読む

endless music完結

'16/03/19 endless music最終更新。

ラスボス曲が現れてから一時凍結・鯖消滅。もう実質完結したものと思われた。
しかし、昨年に鯖復旧。7年越しの更新がされる。当初はまだMooNのLQ版しか落とせなかった。

そして、em40・ED曲「satelite flower」を公開。翌3月にパッケージに同梱。
約9年もかかったendless musicはこれにて更新終了。完結したBMS企画物としては最長なのでは。

現在は新作「g e n g a o z o -Screen music-」を公開中。珍しい-45氏の曲のアレンジ。
映画音楽風なので、オーケストラっぽい雰囲気で禍々しくアレンジされている。
is-m氏も新しい作風に踏み出したと感じる曲。相変わらず譜面は難しい。


4月にHPに公開されている曲が全てSoundcloudで試聴・DL可能になった。
全曲リメイクされて音が良くなっている。一部の曲はロング版という豪華仕様。
リメイクで化ける曲もあると思うので、みんなも聴こう。

自分は化けたと思ったのが「cheerful forest」。音が良くなって曲全体の完成度も上がったと思う。
元々好きだった「innocent infant」「set free」はどちらもロング。しかしset freeは後半がなんだかボーカルが少しズレて聞こえる。

emに入らなかった3曲はここでもハブ。
色々アレな2曲はともかく、残りの1曲はただのアレンジだからリメイクしてもよかったのではと思っていたり。

BEHIND THE MASKと古参イベント



せっかくBEHIND THE MASKのファイルを頂いたので、自分も一曲作ってみたわけです。

いつものように比較的ポップな曲調。できるだけ全ての音源を使うように作曲。
大会終了後には一部の曲にはBGAが作られたようで、その素材で自分もBGAを作成。
今と昔では譜面の容量事情も違うので、大会の譜面の倍近くの容量になりました。

当時に合わせてなんとなく尺を短めにした結果、前半が結構急ぎ足。
そもそも音が少ないので、あまり展開を伸ばすのも簡単じゃないですが。

ベースとピコピコと短いリードの3音しかメロディ音がない為、できる曲は限られてきます。
頭一つ抜けてた大会優勝曲の「positive dance」もジャンル名はテクノポップ。一応リミックスでレイブやトランスになりますが。


唯一?のサウンドセットイベントで、名義伏せ・曲変更差分系イベント?の元祖なんですが結構マイナーなイベント。
そもそもクラスタが始まる前の三大古参イベントの1つ(1つは詳細不明)であって、もう少し知名度があってもいいはず。
とは言え、クラスタ初期のイベント「血戦」もログがないので(まとめ動画はある)、ほとんど伝説のようなものな訳で。

知名度が上がってくるのは「B-1」系列や「B.J.Cup」辺りからですか。2002年には無名戦や戦國といった有名所も出てきます。
無名戦はBOFより歴史は古いですが、今でこそ毎年開催されているものの第四回から第七回までで7年も掛かってるんです。
それでも初期は年に2回開催されることもあったりして、今年でもう13回。何気に一番開催数の多い歴史も長いイベントになってます。

B.J.CupやBOFは確か開催者は同じだった気がしますが、無名戦は第七回以降は主催が毎年変わる不思議なシステムです。
空気作家イベント「A-1 ClimaX」は優勝者が主催になるという大変な褒美(ペナルティ?)がもらえるようです。

自分はまだ一度も大会に出てないですが、多分もう参加するタイミングは過ぎ去ったと思います。
前よりもBMSを聴くこと以外の熱が冷めてきていけない。

BMS紹介「The Azure Box」



The Azure Box / syzfonics (2008 / BMS OF FIGHTERS 2008)

入手先→Dropbox

続きを読む

BMS紹介「REspEcT」



REspEcT / はむ (2003 第三回自称無名BMS作者が物申す!)
※動画は同梱アレンジ差分の-B.A.U MIX-です。

入手先→IA

続きを読む

BMS紹介「Get Wild '99



Get Wild '99 "Rock Stage" / cranky (1999)

入手先→コメントより


久々の更新となる訳ですが、一週間ぐらいほとんど家に帰れないくらい忙しかったのです。
ここまで期間が空くと、やりたいことが多すぎる。BEHIND THE MASKの音源で一曲何か作ってみたい。

そして少し収穫報告。
ここから「Rainy Heart (sunlight again mix)」「SPELL BOUND -R: STYLE-」を入手。
他にも「BLAZING BEAT / midnight shuffle」「baby weapon takakoREMIX」みたいな聞き覚えのないリミックスもあった。
知ってる曲だけ落としたけど、他にも珍しいBMSが保管されてるかもしれない。ファイル名がタイトルじゃないので分かりにくい。

元々cranky氏の曲を探していたが、どうやら既に持っていたらしい。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR