年代別メドレーについての語り



増量版のジャングル編を上げたので、今作や次回作について語ろうかなと。
既に投稿者コメントやマイリストでちょくちょく語ってるので、その辺りは除外。

ジャングルは数自体少ないので、複数曲作ってる人があまりいない。
狸穴氏やJin氏、spine氏は今回の動画以外にもジャングル作っている。年代被りで入ってないが。

2010年代からアートコアっぽいジャングルが増えるが、今年も昔ながらっぽいジャングルが公開されている。
でも大概は綺麗なジャングルに集約されつつあるので、時代の流れに呑まれているのかもしれない。
古参ジャンルで未だに大した変化がないのはほぼない。ヒップホップは結構硬派を貫いてるきがする。

5腱時代のcranky氏は本当にいろんなジャンル作ってますね。
ユーロ、レイヴ、テクノ、ムンベ、ハピコア、ジャズ、バラードetc...
しかし当時はまだメジャーだと思うハウスはない。


次回作はスカにしようと思ってるけどジャングル以上に曲がない。
IRで引っかかった曲も30曲いかないくらいで、実際落とせたのは10曲。(1曲は類似ジャンル)

5腱2ndに「ska a go go」という有名曲があるにもかかわらずこの少なさ。
でも自分としては上のような渋い感じよりもっと「ゴーゴー・キッチン」みたいに勢いがあるほうがいい。あと明るさ。

ちなみに、00年代後半のスカが手元にない。10年代からはたまーに出てくる。
入手困難なスカも大概は2004年以前だと思われる。

ジャングル編で取りあげた「Hurt Heaven」のジャンルがJUNGLE-SKAでスカにも入るのだけど同じ曲を取りあげるのも気が引ける。
ということで、冒頭枠でアレンジ差分版を入れる予定。

BMS紹介「感情の摩天楼~PandoraBox」



感情の摩天楼~PandoraBox / ZUN remix by 44teru-k (2010 東方音弾遊戯3)

入手先→HP

bmsjournal.infoにrobots.txtが設置されてIAが利用できなくなりました。
これでB.J.cupやHyper Remixの詳細が分からなくなり、SUZUKI氏のBMSが一部入手困難になりました。
IAがあるから平気だと思ってはいけないという教訓。

続きを読む

新作ジャンル年代別メドレーについて

ジャンル年代別メドレーはそこまで新作を作る意欲はなかったんですが、作ることにしました。

ジャンルは「ジャングル」。ブレイクビーツを基点に作られるジャンル。レゲエの派生でムンベの原点である。
音ゲー的にはビートの刻みがメジャーだとムンベになると思う。

こんな曖昧なのは、ジャングルBMSの作風の幅が広いから。
現在の有名所は「une fleur」「+i m a z i n e x o+」辺りなので、結構綺麗なジャンルなのかと思ったが、BEMANIで一番有名なのは「PARANOiA」。
特にメロディのない無機質な曲で大分真逆な立ち位置になる。ジャングル的にはPARANOiAの方が合ってるらしい。
他にもヒップホップチックだったり色々。でも一番多いのは音ゲームンベみたいな綺麗な方向。

それでも自分はこのジャンルが好きなので、リンク集巡りでは積極的に集めた結果(もちろんふるいにはかけたが)古い曲が結構多かった。
せっかくなので、ジャングル編を作ってみようと思った。


大分間が空いたので、多少構成は変えるつもり。
ジャングルは古い曲の方が多いジャンルな上に作風がバラバラなので、今回は増量版として沢山ぶち込む予定。

従来の構成だとかなり尺が長くなりそうなので、前後編に分けて紹介。
場合によっては、以前のジャンルも補足編みたいにまた上げようかと。

一応古いジャンル的な扱いになるのだが、何気にほぼ毎年ジャングルの曲は公開されてて驚いた。
同じ音ゲーではマイナー気味古参のビッグビートやR&B(特にレゲエ)はあまりない。ジャングルは何だかんだ時代に乗れたのかもしれない。


ジャングルテラーというジャンルが近年広まりつつあるらしいけど、ジャングルとは無関係のジャンルっぽいので今回の動画では除外する。

BMS紹介「lovers motion」



lovers motion / DJ mumu (1999?)

入手先→入手困難

続きを読む

BMS紹介「era4:4」



era4:4 / TaQ arranged by 鳩 (2007 Re-Final)

入手先→ここ

続きを読む

BMS紹介「Snowflakes」



Snowflakes / Kyuu/Yossy (2001)

入手先→IA

やっとBM98リンク集巡りが終わりました。
とりあえずここらで一段落として、レビューするなり動画上げるなりしたいかなと。
埋もれたままではもったいないBMSは沢山ある。

続きを読む

BMS紹介「Winter Gals」



Winter Gals / DEMK (2009  BMS OF FIGHTERS 2009)

入手先→イベント会場

続きを読む

これからの予定とか

後々やっておきたいことを羅列。
やりたいなぁってだけなので絶対やる訳ではないです。



20,NovemberアレンジBMSメドレー

やたらと多い11/20のBMS。解析もいくつか見つかるくらいには。
そんな11/20のアレンジBMSをまとめて動画にしたい。BGAが無いのが多いので、オートプレイでまとめる。
タイトルだけ分かってて見つからないアレンジもいくつか。「MAX1120」が気になる。


cranky初期曲メドレー

cranky氏のコピアレ時代のBMSをまとめた動画。実は一曲だけ「save the music」以前のオリジナル曲がある。
しかし「FANKS "RANDOM" COLLECTION」だけ持っていない。でも他の素材は全て準備完了している。


DDR曲BMSメドレー

beatmania系はBM98時代だとアレンジより解析が多く見つかるので以外と少ない。
ポップンとかギタドラの曲は自分が詳しくないので、DDRのコピアレBMS動画を予定。
PARANOiAはそれだけで動画作れちゃうので除外。もう少し数が欲しい。


ジャンル別メドレーの続編

なんか今更伸びてきてるので、一年弱停まってたシリーズを再開させるのもいいかなと。
特に何も計画できてないので、やって欲しいジャンルがあればここでも動画でもコメントどうぞ。
今考えると古い曲を調べるのにIRに頼るのはよくないと思った。


古い曲ぶっ込み動画

「究極のBM98リンク集」で拾った古いBMSをそれなりに選出して一気に動画化とか。
これに関してはそんなに期待するものじゃない。少なくともリンク集巡りが終わらないと始まらないし、結構ふるいにかけて捨ててる。


自作BMSの公開

公開できてないBMSが沢山。特にBGAができてなくて公開できてない曲が2つ。
この辺りはいずれどうにかしたい。


まぁ動画中心にこの辺りをいくつか。
基本的に素材自体は揃っていて、動画の構成をどうするかで止まってる。
そんなに技術もないし時間も取りたくないので、ただの繋ぎ動画になる可能性が高い。

昔のHPのデザイン

まずは収穫報告から。

santuarioの完全版見つかりました。音抜けも多分大丈夫なはず。
以前上げた同曲の差分もBGA適応させて上げ直すつもりです。

ついでにLISA1997のベース版も発掘しました。
※元々あったのが16bit版(追加ファイル)で、BGAが同梱されてませんでした。



と言うわけで本編。
昔のHPを辿っていると、懐かしいデザインをよく見かける。
デカい文字に全角英数字。ついでにファイルサイズが小文字(kb等)だとなんか時代を感じる。

インデックスでMIDIやフレームの有無を選択するのも昔の話。
今はフレーム対応は当たり前で、MIDIはブラウザ次第ではそもそも流れなかったり。

やたらとアイコンが多いのも特徴。今もこのタイプはあるが、昔のはさすがにチープ。
動く文字のタグとかもあったりと、時代を感じるデザインはたくさんある。

BMSもたまに驚くほどチープな音の曲も見つかる。
初期の音源で作曲初心者っぽい進行で、BGAもマウス手描き感溢れる画像。
絶妙にコードとメロディの不協和音があったりして逆に癖になったり。


まだまだ全然BM98のリンク集を辿りきってないので、これからも発掘作業は続ける。
やたらと20, NovemberのアレンジBMSが集まってるので、まとめた動画をいずれ上げようかと思う。
BMSの数はPARANOiAより多分多い。

BMS紹介「Arise」



Arise / TiY featuring. S (2002)

入手先→入手困難


BM98リンク集をまだ半分も消化できずにいる。
コピーBMSは、たまにコピーで済まないようなものも混じってたりして危ない。

もう少し入手困難の曲も紹介したいと思う。

続きを読む

BM98をプレイした

久しぶりに更新。言い訳はいつものように忙しかったと。
まぁ動画はたまに上がってたんですが。記事を書く程の余裕はなかったんですね。


ここ最近はより古いBMSへの興味が強くなっていて、ついに究極のBM98リンク集から色々漁り始めました。
コピー系はスクウェアや美少女系はそもそも原曲知らない・興味ないのばかりなので除外しながら捜索。
さすがに究極は伊達じゃないので数も尋常じゃない上にアーカイブも結構残っている(BMSを落とせるとは言っていない)。
J-POPやBEMANI系のコピー物が手に入ると少し嬉しい。

その間に、以前レビューした際に入手困難と言っていた「set free ("Kessen" edit)」のBGA見つかりました
こういう以外な発掘ができるのも嬉しい。


そんな中でMIDIをBGMにしたBMSを拾いまして、uBMplayに対応してなくて聴けない。
DDRやNAZOも対応してなかったのでBM98を使うことにしました。まぁDDRもNAZOも初めて起動したんですが。

なんか凄い時代を感じますね。タイトル画面があるのも何か違和感感じちゃいます。
なんと言っても98の頃なので、色化けしちゃってます。対策はそれなりにしてますが、途中でまた色化けしてしまう。

アサインは初期設定のままでハイスピも特に使ってないので、凄いやりづらい。でも新鮮なプレイ感だった。
ピカグレが無くGOODでゲージは増えないので、結構難易度が高い。環境の差か。


で、当のMIDI対応BMSの音は鳴りましたが、どうも出だしが少し遅れてしまいBGMが終始音ズレ状態になって難易度が上がる。
ここまで来るともう諦め。遅延対策までする気は無い。
BM98限定っぽい上にそこまでMIDI対応BMSはないので、発掘時にそんなに気にすることではなさそう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR