BMS紹介「SNOW SCAPE」



SNOW SCAPE / M.Fumotono (2001)

入手先→IA


更新が凄い遅れました。なんか手が付かない内に半月以上経ってしまった。
この間に沢山の作者のBMSをまとめた落として、掘り出し物を探したりしていた。

BEMANI曲のアレンジBMSをまとめた動画はそれなりに伸びてる。
一番最初に上げた「20,November」だけイマイチなのだが。

古い高難易度BMSは、取りあげられる場がまずなさそうだったので作ってみた。
7KEYの曲目は揃ってるので、あとは動画化のみ。

続きを読む


BMS単発動画の人気度の考察



もっと評価されるべきBMSとかを黙々と上げている。そんなことがもう一年経った。
上げた動画は100以上。動画の伸びはまちまち。
ということで、伸びる動画や伸びない動画を色々語ってみる。


2/3時点で再生数400を超えているのが「era(ravose MIX)」と「Love's Rebirth (Original Version.)」。
この二曲は「本家の人気曲の異色アレンジ」「有名なBMSシリーズの原曲」という明確な理由がある。
その後にPARANOiAアレンジやcranky氏初期のコピアレBMS等が続く。

そこまでハッキリとした補正がなくなるのは「Snowflakes」辺りから。
その範囲までの平均が73.9。一番近いのが4月投稿の「set free :The star of a rainbow:」。順番は37番目。
やはり何かしらの知名度があったりインパクトがある方が伸びる。

意外と伸びた曲は「號」「Wanderer's Destiny」「HHHH」
意外と伸びない曲は「Space Dig」「象南我覇」
案の定伸びた曲は「in the starlight」「ふたりのもじぴったん (electrocoaster mix)」「俺の落書き帳」「Aurora Fleedom」「MYTH」
もっと評価されて欲しい曲は「Give me more courage」「Optical Illusion (Optical genocide)」「Farewell」「breezeflow」「anachronism」

「Prostitute」や「雪の中に… -Vocal Mix-」とかは全く伸びない。
動画に上げるくらいだから嫌いではないのだが。
やっぱりBGAがある方が伸びるけど、BGAがあっても全然伸びない動画もあるので一概に言えない。
ちなみに、「那由多の刻」は再生数は平均以下だがコメント数は一番。

やっぱり理由のある曲以外で伸びる動画はなかなか見分けられない。
これからものんびり動画を上げていこうと思う。

自作差分「Rebellion of Mechanical Heart」



自作アレンジ差分の差分が動画になっていたのを思い出したので、ついでに語ってみる。

原曲はJin氏の「Mechanical of Mechanical Heart」。
芯となる部分は変わってないのでアレンジ差分に位置づけているが、片足くらい曲変更差分。

この差分を作る以前からこの曲の差分自体はたくさん作っていて、アレンジ加えたりディレイさせたりしてた。
ある日、ドラムパートだけ倍速みたいにしてブレイクビーツっぽくしたらどうなるか気になった。
そして、以前に作った「大地讃頌-LIMIT BREAK-」を思い出しつつガチャガチャさせたのがこの差分。
うるさい曲ではあるが、なかなか気に入っている。


動画にあるDP差分はIRに登録されてないので、完全な個人用差分らしい。
しかし、DPerではない自分でもあの譜面はかなり尖ってると分かる。

変な所で連皿や縦連があったり、32分の縦連があったり、何の音か分からない配置が結構あったりする。
他の曲もこれに劣らず尖ってる譜面揃い。でもこの曲が一番ぶっ飛んでる気がする。

BMS紹介「Time Never Flies」



Time Never Flies / SYN (1999)

入手先→クレクレ保管

動画の構想や素材集めだけ進んで動画作りまで至ってない。
今は発狂BMSの秒間密度を計ってみてる。

そのついでに単発動画は沢山溜まったので毎日投稿中。
後日その動画についての記事を書く予定。

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR