新曲「覚悟」

気が乗ったので、またサウンドフォントで二日で作った
ビッグビートを目指したらそうでもない感じにできあがるのはいつもの流れ。

duskと同じようにあまり派手にやらずにいくタイプで、構成も似てる。
ドラムとベースに多少気合を入れてみたので、いつもより厚みのある曲になった。
メロディの音域をあまり広げないようにしたのも、安定感に繋がったかも。
完成度も個人的にトップクラス。

タイトルは決戦前に自身を振り返るようなイメージが湧いたので、それっぽい単語を捻り出した。
日本語タイトルを考えるのはなんか難しい。
スポンサーサイト

観察できるゲーム

珍しくBMS以外のネタで。

自分はアクション系のゲームを好むが、自分でプレイするのもいいけどプレイを眺めるのも好き。
でも他人のプレイよりはCPUによるプレイが面白い。
有名所ではスマブラ。一日中CPU同士の観戦を見ていられるくらいに嵌る。
たまにその手の観戦動画とかも上がっていて、覗いたりする。

他のゲームでは「スターウォーズ・バトルフロント」「いただきストリート」「ネットサル」など。

「スターウォーズ・バトルフロント」は軍の一兵士になる陣取りや殲滅を目的としたTPS(FPS)。
隠しコマンドで無敵や弾数無限になることができて、その状態で戦場を散歩したりお手軽縛りプレイをしたりできる。
兵士数が尽きない限りは復活できるので、特攻プレイに勤しむ事もできる自由度の高さも嬉しい。
近年に新作が出たようだが、システムに多少の変更があるようでコレジャナイ感がありそうな気がする。

「いただきストリート」は店を建てたり株取引をしたりして金を稼ぐ双六ゲーム。
自分が持ってるのはPSのゴージャスキングだけなので、他での仕様は知らない。
ゲームスタートした後にCPUにバトンタッチができる(途中で戻ることもできる)ので、そのまま観戦ができる。
ゲームの仕様上長期戦になりやすいので、環境映像的な放置ができる。

「ネットサル」はシレンのモンスターがやりたい放題のフットサルをするゲーム。
世界各地でキャンプ地を決めて現地の選手を育て、最強のチームを目指す結構オーソドックスな作り。
しかし、炎を吐いたり爆発させたりと半分無法なスポーツを観戦するモードもあるのが大きなポイント。
種族やチームもかなり多いので、いろんなチームと戦わせて大会を作ってみるのもいい。
GBAのソフトなのだが、未だに続編が来なくて悲しい。

確かマリオパーティも操作をCPUに任せることができた気がする。
バラエティに富んだゲームの観戦は本当に面白い。
でもMUGENみたいな格ゲーはそこまで好きでもない。


ゲームじゃなくても、動きを眺めるのは面白い。
最近だと人工生命の動画で生態とか戦争を観てると時間が溶ける。
レゴとかでボールを運び続けるみたいなのもロマンがあっていい。

サウンドフォントで一曲

OSが進む度にMIDIの扱いが悪くなって、最新ではデフォルトのMSGSしか使えないとかいろいろ聞いたので、サウンドフォントを導入。
一気に音源が豪華になって、今までと評価が一変した曲も出てきた。

ということで、サウンドフォントで一番気に入ってるFluidR音源で一曲作ってみた
昔にddouピアノ音源でもこの曲のBMSを作ったが、そこまで大したアレンジはしてなかった。
今回はテーマパークというか子供っぽい感じでいろいろやってみた。
2小節2パターンのみの原曲のアレンジというのはなかなか難しいと思う反面、また何かこういう曲のアレンジをしてみようかと思う。

ちなみに、音切り段階で止まってる曲が二曲あり(一曲は過去に記事を書いた)、どちらもBGAをつけようという段階で止まっている。
どうにも気が進まない日々が続いて、忘れかけている。

新保管所設立

自分のHPはもともとリンクを貼るだけで保管してなかったのだが、いつ消えるか分からないロダのリンクを貼るより自分で保管したほうがいいと思ったので、skydrive(onedrive)に保管するようになった。
クレクレ板のまとめをしていたら容量に余裕が無くなってきたので、大容量系の保管所にMEGAを併用することにした。(実際は2/3を切った程度なので、まだまだ使える)

MEGAでは主にイベント保管でtorrentしかないまとめを書庫形式で保管したり、一時的に復活したbms.ms鯖のBMSをまとめておいたりしてる。
余裕があったらBOFのパッケージをバラして保管とかしたい(チーム毎とかできれば)。
onedriveに限界が来そうになったら、クレクレまとめをMEGAに移すつもり。

蘇るuploader.bms.ms

一ヶ月更新してなかったです。
今回はただ単に手が付かなかっただけです。

今日も特に書く気は起こってなかったけどuploader.bms.ms鯖が7月いっぱいまで復活するらしいので告知。
この鯖を使ったイベントはほとんどまとめて保管されてたりするので、復活しなくても落とせないわけではなかった。(単曲では難しい)
しかし、pupulyや微糖にあったBMSは保管されてないので、今がチャンス。

ちなみに、復活したのはuploader.bms.msのみなので、独自にbms.ms鯖を利用していた作者の所は復活してないので注意。

単純に更新日時だけ見ると2007年くらいにアップローダーが始動して、BOF2011の開催中にパンクした影響で不安定になり使われなくなった記憶。
bms.ms鯖が健在だった頃は個人的には一番信頼していた。この鯖のBMSは大体落とせたし。

後に猫缶の人が失効したこの鯖を保管中。この先どう使われていくかはまだ分からない。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR