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気になる入手困難BMS 2

結構BMS動画を上げてる人はいるようで、知らないBMSもそこそこ見つかった。
落とせないどころかIRにすら登録されてないBMSもあるのが驚き。

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BMS紹介「sky」



sky / しろ(support by hammer) (2000)
DL先→HP

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BMS紹介「Butter Knife」



Butter Knife / mommy (2008)
DL先→要望待ち

今回みたいに正午以外に上がる記事は基本的に予約をミスして漏らした奴である。

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BMS紹介「The Compilation」



The Compilation / EarBreaker (2001)
DL先→クレクレ保管

予想外な所でonoken氏の十六夜月を入手した。正しくはi z a y o i z u k iという表記で騙された。
でもこれでonoken氏の有名なのに入手困難なBMSは大体手に入ったと思う。
それでも初期のBMSはほとんど手に入らない訳なのだが。

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SNSで見た数年前の発狂BMS事情

発狂BMSプレイヤーとして自分が活動していた時期は第二難易度表が設立から自分が管理していた第二期の更新停止までになる。
自分がSNSを覗くようになったのは今年からなので、全然SNS(twitter)事情を知らない。
何となく当時はどんな感じなのか見たくなったので探してみることにした。

発狂に手を出した頃にはGENOCIDEが更新停止していたので、第二難易度表の活動がメインとなっていた。
後に更新再開、第二期LR2段位施行によってGENOCIDEも動くようになったが、自分の拠点は第二の方だった。
ということで、第二難易度表に関わっていた人の何人かの当時のつぶやきを眺めてみる。

当時の提案事情とかを見てると懐かしくなってくる。自薦騒動とかみてると色々あったものだと思えてきた。
自分が管理していた頃は2chでも第二はほとんど空気となっていたので、反応はBBSとIRだけだった。
なので、当時の騒動の身近な反応も覗いてみると面白い。

第二難易度表をキーワードに遡ると、やはり第二は尖った譜面の集まりという印象が強いのが分かる。
そしてパッケージを求めてる人も多かった。自分は初期から関わってリアタイで落としてきたので、そういう発想はなかった。
そもそも、自分は作者の他の曲や差分も落としたい派なので、表から一つずつ落としていく方が性に合っている。
でも、自分が始めた頃より難易度表の数が膨大なので、落としていく気が失せるのも分かる気がする。

現体制の第三期はルールも大分変わって、期間内で提案すれば必ず入りし、譜面データも色々分析されていて詐称・逆詐称度もある程度分かるハイテクぶり。
第二期以前よりシステムが最適化されて、議論や参加者の人数の必要性ほとんどなくなったと思う。


当時はtwitterは結構避けていた節があったが、今ではBMS発掘や古いBMSに関する交流には関心がある。
この手の話題はBBS(苺とか)から探りやすいが、SNSでは話題を見つけるのが面倒。

人気の自作譜面考察みたいなの

差分を沢山作っていた頃はもはや昔、数はやたらと多いがどんな譜面のプレイ人数が多いのか見てみる。

一番人気は言うまでもなく第二発狂入りしている譜面達。
▼3 LOVE'S REBIRTHが600人近くで最多。表入り譜面は軒並みクリアレートがトップクラスに高い。
二番人気は縦連女王シリーズ。theme of Rendaシリーズも結構人気。
連打難易度表を利用している人が結構いるのかもしれない。でも自分はtheme of RendaはS乱用に作った。

そこから続くのはIやサンバランド、魔女達の舞踏会など。
IはNONSTOP差分より自作譜面の方が人数が多く、舞踏会はそもそも発狂譜面しかないのでそこそこ需要はあったと思う。
ちなみに、自作音源での最多曲は第一作のFirst Castle。30人近くで結構中途半端な人数。

全体的に見てみるとやはり通常難易度の差分の方が人気な気がする。
その中でも当たり前だが人気曲の7鍵移植や難易度補完が多い。
また、LABOやexperiment beatなど、発狂譜面しか見つかってない譜面の補完も積極的にやってきた。
通常難易度をメインプレイする層はそこまで差分導入に積極的でないと思ったが、そうでもなかった。

自分の差分は発狂プレイヤーより幅広い一般層への曲の宣伝がメインなので、マイナー所の掘り出しにも利用してもらいたいとも思っている。
発掘枠だと思う曲だとHypnosが20人弱で最多。まぁ10人もいれば十分だと思えるライン。
古い名曲を知ってもらう為にBM98 THE BESTの7鍵化計画も立てたが、全然できていない。

そこそこアレンジしている差分も多く、Christmas of Millenium 2012MIXは個人的に力作。
他に大きめのアレンジをしているのはYOU (RE-FINAL SRD EDIT)やLOVE'S REBIRTH "SRD mix"だが、YOUは原曲の1パートを丸ごと削ってるのが気がかり。
原曲はそこまで変えない尺伸ばし系だと、サンバランドやedge of the universeは良い感じにアクセントを加えられたと思う。


結局大して差分の考察はしてないが、また気が向けば曲変更差分の正式公開や新規差分を作っていきたいところ。

一言BMSまとめ 12

ストック枯渇で全然更新できていない。
もちろん手持ちがこんなに少ない訳ではないのでただの怠慢である。


【Monkey Brain / Nitrix】
テンションの高いレゲエジャングル。
後半からはドラムのレゲエっぽさが増す。
BGAがぐにゃぐにゃ捻れてシュール。

【マカロニ望遠鏡 / MACARO'N' STEP】
オシャレな感じのポップなムンベ。
ピコピコシンセやオシャレなエレピが特徴。

【納涼 / RUZEEA】
夏の夜を彷彿させるチルアウト。
夏の終わりも感じさせるので哀愁もある。
尺は1分ちょっとだけなのでとても短い。

【SEPIA (Raynoa's new departure remix) / SHIKI / remixed Raynoa】
SEPIAのエピックトランスアレンジ。
原曲よりも音は綺麗だが、そこまで大きな変化はない。
後半でシンセが出てきてからはより原曲っぽくなる。

【Ohichyo / 歌→Kemuri BMS→WhiteJam】
かなりハイペースな爽やかスカロック。
ボーカルが小さすぎてあまり聞こえない。

【Vernal of Anarck(V.O.A.from SUZUKI) / ZERO-TRIBE】
SUZUKI氏、yugos氏、sinbee氏のSUZUKI一族による合作。
元ネタはsinbee氏の高校の英語教材。
オシャレな空気のあるムンベとなっている。

【no Messiah / Jin】
ダークで重苦しい曲調の高速ムンベ。
激しいドラムがメインでメロディはない。
氏のジャングルとはまるで方向性が違う。

【sugared night vault / Tima】
ジャズっぽいオシャレな雰囲気あるスカ。
しっとりした空気でスカらしさは抑えめ。

【OVER THE RUIN -rock'n' hop mix- / ATM remixed by MNMr】
原曲の原形をのこしたヒップホップアレンジ。
テクノっぽかったりロックな所とかもある。
cranky氏のアレンジはもはや別曲。

【ラベンダーの咲く庭~DIGITAL FLOWER JUNGLE~ / ZUNTATA REMIX&BMS/LOKI】
レイクライシスからのジャングルアレンジ。
15分近くある原曲を3分半まで押さえ込んだ。
LOKI氏らしいブレイクビーツが目立つ。

BMStorrent鯖消滅

BMSパッケージtorrentのメイン鯖のceenaが消滅していた。
torrentファイルがあってもここが機能していないとパッケージは落とせないので、損失は大きい。

近年のイベントではtorrentを用いなくても大容量のファイルをアップロードできるようになったのであまり害はないが、2014年以前辺りまではtorrent中心なので大変である。
それでも、大体のイベントBMSはここで保管されているが、一部のパッケージはtorrentでしか保管されてないのもある。
そこで、今回のことを見越した訳ではないが、以前にtorrentのみ保管されていたパッケージを落として自分の保管所にまとめておいた。
だが、BOFは大して落としてなかったので、2013とかは希少価値が高くなったと思う。

ちなみに、BOF2006は公式でミラーがいくつかあって、torrentを使わずともパッケージを落とせたが、そこの鯖もceenaだったので消滅している。
パッケージというかストレージで一番消えやすいのはDropboxなので、そこも注意が必要である。

気になる入手困難BMS 1

入手困難なBMSも星の数ほどあるが、聴いたこともない曲を紹介するのもアレなので動画はある曲を取りあげてみる。
メドレー動画に入ってる曲が中心で、クラスタ時代以前ばかりである。

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曲変更差分を作るなら

今は知らないが、昔は曲変更差分を通じてDTMを始めたヒトも結構いたらしい。
自分はMIDI→DSDTM→曲変更差分→サウンドセット→DTMという流れで行き着いた。
曲変更とまでは行かずともBMS差分を作っている内に自作BMSを作り始めた人の方が多い気がする。

今のご時世に曲変更差分に挑戦する人はあまりいないと思うが、適当に手順を述べてみようと思う。


1. 選曲
曲変更に挑戦する曲を選ぶ。当たり前だが音切りが多いほど作りやすい。
テクノとかのメロディ性の薄い曲の方が初心者向けだと思う。
個人的にはドラム関係の音がそこそこあってメロディとかに使える音もあれば良い感じ。
ただし、拡張定義を超えている曲で作ろうとすると、膨大な素材数に圧倒されてやる気が削がれる可能性がある。
自分はなるべく原曲の音を沢山使いたい性分なので、この辺りの選択は重要。


2. 曲構成
展開や構成を大まかに考える。普通の作曲でもここら辺はやると思う。
自分は原曲を聴きながらあの辺の音をメインにしたいとか、こういうジャンルにしてみたいとか考える。
でも結構ライブ感で作った曲も多いので、前半と後半でぶれている曲も多い。


3. 音配置
音を実際に配置してみる。定義は原曲そのままの方が引用しやすい。
ただ、音程のある音は音階順に並べ直すとメロディの配置がしやすいと思う。
BPMを変えるとBGM系の配置が難しくなるので上級者向け。


4. BGA配置
ここまでやっている人はほとんどいないが、自分は結構再配置してる(のだが、公開準備のできてない差分ばかり)。
原曲から引用できる所はコピペするが、できない所は手作業で配置してるので48分を超えたりするととても面倒くさい。
もちろん動画BGAでは配置できないので連番に限られる。


後は譜面を作って完成。
自分は差分を作り始めて数ヶ月でいきなり曲変更に挑戦したが、最初はアレンジ程度から入った方がやりやすいかも。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

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