FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新曲「Rough City」「ふぃぎゅ@だいなみくす」

Rough City

「Suspicious ritual」以来となるダーク路線。
ビッグビートは2回目だが前回は結局路線がズレた感じがしたので、今回は幾分かマシになったと思う。
音源にダークなものがあまりなかったのだが、ノイズを使うことでなんとかアクセントは付けられた気がする。
また、こういう曲を作ると音ゲーを意識してしまうせいか、捻くれたリズムになる所が多々ある。

初めて3分超えを果たした曲で、音ゲーとしては長尺な曲になった。
既にBMS化はしているのだが、ショート版差分も用意することで尺はそのままBMSにするつもり。
だが、どう尺を削るかの目処がまだ立っていない。BMSE上で簡単に尺調整はできるので後回しになっている。
BGAも作業が止まった。ダークなBGAは画風に合わないので、なかなか上手くいっていない。
なんとかなったら無名戦にでも上げてみようかと思っている。特に浮かばなかったら恐らく一枚絵。



ふぃぎゅ@だいなみくす

ニコニコより少し前に流行ったエロゲのOP曲のアレンジ。ニコニコでもMADやメドレーが流行った。
自分が知ったのは組曲「ニコニコ動画」から。初めて聴いたときは元ネタも知らなかったが一番好きなパートだった。
今作は「ふぃぎゅ@メイト」とファンディスクの主題歌「ふぃぎゅ@ラジオ」の2曲を繋げてアレンジしてみた。
ちなみにタイトルは原曲が長すぎるので適当に語感で決めた。そこまでダイナミックな曲な訳でもない。

耳コピ曲はMusicboxで作ったリミックス4以来となるが、絶対音感は持っていないので耳コピ精度はそこまで高くない。
ラジオの方はあまり聞き込んでなかったので特に変な所が多い気がするが、妥協してそういうアレンジという体にしている。
自分はメロディ中心の曲の時にいかに合いの手のような音を入れられるかを考えているので、今回も色々入れてみたがごちゃごちゃしている感じになった気がする。
反省点は繋ぎが微妙な所。メドレー的な曲自体も初めてだったが、あまり綺麗な繋ぎにはなっていなかった。



新音源を導入した「PUSH FORWARD」以降は曲の幅が広がってきて、今まで作れなかったジャンルにも手が付けられそうな状態になってきた。
さずかに基本はMIDIなので声ネタとかフィルターとかが出来る訳ではないが、普通のインスト系なら大体できそうになってきたと思う。
アレンジにも少し意欲が出たので、また機会があったら何かに挑戦するかも。
スポンサーサイト

新年とイベント

新年初記事だが大分経っている。
いっぱい作るも落ち着いてきた所で、BMS memoから古めのBMSを探し回っていた。
既にリンク切れで検索しても出てこないので、ここで見つけられたBMSも結構あった。

そんなことをしている間にも新たなBMSイベントが開催されたり企画の詳細ができていたりしていた。
新年から公開されたのがBMS for the BEGINNERという初心者向けBMSパッケージイベント。
定期的に追加パッケージが公開されるらしい。

そして無名戦対抗戦の詳細が公開された。
往年の無名戦参加者が参加予定の同窓会みたいな雰囲気になりそうな気がする。
初期勢の参加者の中に気に入っていた作家がいたので少し嬉しい。
ちゃんと普通の無名戦もやる予定らしいので、既にBGA以外はできてる奴を出してみるかどうかという状況。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。