FC2ブログ

曲変更差分「DISTRUCT」



原曲 : DAMNED / skns

先週からskns氏の曲で何か曲変更差分を作ってみたいと思って作ってみた。
休日の時間が思ったより余裕がなくなったので、1時間程度で曲を作ってもう1時間でBGA、譜面、動画作成くらいまで済ませた。
原曲はH-Eと迷ったけど、なんとなくこっちの方にした。

しかし、想像以上に音のパターンが少なかったので曲の構成に苦戦。
メロディ音の音階も4つくらいしかないから、フレーズのやり繰りも難しい。
とりあえず大体はノリでドラムを配置して、そこから味付けするようにSEやメロディを付け足した。
それでも尺は伸ばせなかったので、5鍵曲っぽいということにして妥協。

やっぱり音が少なすぎても曲変更差分を作るのは難しいと感じた。
気分で作っただけなので次回作は未定。
スポンサーサイト

個人的良BMS100選更新

個人的良BMS100選を更新した。
このページを作ってから1年以上経って、色々と新しいBMSも見つけたのでそろそろ替え時かと思った。
とりあえず候補を絞ってからなるべく新規を増やす方向にして、好みとなんとなくの知名度を考慮して入れ替えた。

この表は自分が保っているBMSしか選出しないので、どんなに名曲でも未所持の場合は入れていない。
ちなみに、新しめの曲が軒並みいっぱい作る2019なのは、初参加イベントと言うことで全曲落とした所思った以上に刺さった曲が多かった為。


今回更新するに当たって、並び替えつつ項目を差し替えるのはとても面倒なので、初めて自作ツールを作って更新してみた。
表を見やすくする為にテーブル行の背景を2パターン用意しているのもあって、ただ項目を差し替えるだけでなく色指定も替える必要があった。
それに、また更新する機会があるとすると、大分手間の掛かる作業なので簡略化は大事だという結論に至る。
プログラムはそこそこ勉強済だったので、初めて自分の作業の効率化の為のツールを作ることになった。

Excelで表を作ってからコピペでtsv化→ツールで読み込みTableタグを間に挟んで結果表示→クリップボードにコピーするという流れ。
新規追加項目はExcel側でフラグ列を作ることで解消したが、旧データと比較してフラグを立てるような機能までは作ってない。
あまり他で使うほどの大したツールではないので一般公開するつもりはないけど、今回の経験からまた何かしら効率化の為のツールを作ることがありそうな気がした。

続きを読む

発狂難易度表曲本体発掘の思い出

そろそろサイトを立ち上げて8年くらいになる。
まだBMSを始めて数ヶ月でこんなサイトをよくもまぁ作ったものだとは思う。

サイト設立のきっかけはIAを見れば察しはつくが発狂難易度表に音源+差分だけで本体同梱譜面がない曲が結構多かったから。
今でこそ有志の活動などもあって有名所の難易度表収録曲が入手困難になることはそうそうなくなったが、当時はBMSプレイヤーにタグ機能がなくて難易度表の譜面だけやりたい人が同梱譜面を削除することがよくあった。(まだ現在ほど発狂BMSが広まってなかったのもある)
当時の自分はまだ難易度表の曲を集めるだけ集めて少しずつプレイしていく初級・中級レベルだったので、発狂譜面しかない曲があることに不満があるのは当然だったから探してみることにした。
当時発狂譜面しか見当たらなかったのは、自分のサイトの表から纏めてみるとこんな感じ。


350bpm
A BEAUTIFUL SKY
Alastor
Atomic Bomb
Blue-White Crazybits
cadence
Colorful Sunday
fuga
happy century
LABO
Little "Sister" Bitch
Loki
lostlove
P.S : Plasma Strike
PopCoRian
REspEcT -B.A.U mix-
Ruins Ray
unquenchable
Wind
パネルでポン ~フレアのテーマ~
子午線の祀り



この中だと「Loki」、「エナジーストリーム(Never Understand Remix)」は完全に曲そのものが入手困難だった。
最初はクレクレ板の過去ログから探し当てたりとかもしていたが、IAの詳しい使い方を学んで「Little "Sister" Bitch」辺りを最初に見つけた時は埋もれていたレア物を発掘した気分になって嬉しかった。
結局難易度表のリンクには発狂差分しかないだけで、実際はIAに本体が残っている曲はそこそこあった訳である。
ちなみに、このリストにある内「LABO」「子午線の祀り」だけは未だに本体が見つかっていない。
レア度はOverjoyの「experiment beat」に次ぐものがあると思う。

こうやって色々探してサイトにまとめていた頃はそこまで懐古BMS差分とかは多くなかった気がするが(古参が古いBMSで差分を公開とかはあった)、今は最近始めたBMSプレイヤーが昔の曲で差分を作る例もそこそこ見かけるようになったと思う。

BMS紹介「DAMNED」



DAMNED / skns (2000 / 第二次血戦)
DL先→保管

続きを読む

クレクレまとめ再収集

前回の記事で入手困難なBMS作家のBMSを改めて探してみた所、クレクレ板まとめに載ってるけど保管しただけで解凍してないBMSがいくつか混ざっていた。
そこで、改めてクレクレまとめにあるBMSを全て解凍してみたら持ってない曲が結構あった。
見つからないと思っていたものもあったりして、見逃しているものもの多いことが分かった。

基本的に保管しているのはaxfcや時間制限のあるもので、onedriveやmediafireは放置していた。
mediafireは基本的に消えないのだが、あまり一気に落としすぎると規制が掛かって止められるのでなかなか全部入手できなかったので放置することが多かった。
とりあえずまとめで保管してない所も落とせるだけ落としておこうかと思う。

やっぱり予想外なBMS曲のアレンジが見つかったりすると、掘り出し物を見つけた感覚になる。

ほぼ入手困難なBMS作家 1

何年も掘り出しをしたりして昔のBMSを見つけたりしているが、やはり見つからないものは見つからない。
そして一部の作者のBMSはほぼ見つからないということもある。
と言うことで軒並み入手困難なBMS作家を並べてみる。さすがにクラスタくらいの頃のBMS作家が多い。



Tom
手描きのキャラがコミカルに動くBGAが特徴的。本家5鍵曲のコピーBMSを中心に作っていたと思われる。
結構沢山のBMSを公開していたようだが、BM98 THE BESTの「out of time」以外は入手困難な上にタイトル以外の情報はほぼない。
その中では「PEPSIMAN」は動画があるし、「MARIO a GO GO」はそれっぽいBMSが他で一応入手できた。
他のタイトルを見ていると「歌う347」「踊る347」などの347シリーズが多い。


proDEg
クラスタ創設メンバー「SSamp」の1人。
多岐に渡る沢山のBMSを公開していたが、入手可能なBMSはcosmic氏との共作である「this is "w"」くらいしかない。
動画自体はいくつか上がっているが、SSampメンバーでここまでBMSが見つからないのはこの人くらい。


dj F/A
クラスタ時代に活動していたBMS作家。主にコピアレ系のBMSを公開していた。
代表作の「Saz@e657」以外は入手困難で、他の曲の動画も見当たらない。
クラスタには唯一のオリジナル曲が登録されている。



今回はこんな所まで。正直思ってたより有名所は結構手に入るようで中々載せるような作家を探すのに手間がかかった。
そこまでこのシリーズをやる予定はないし、段々知名度も下がってくると思う。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR