BM98 THE BESTを語る 4

クレクレまとめのついでに発掘作業もしている。
まだまだ埋もれた良曲はたくさんあるので、何かしらで紹介したい。

レビュー50回目の曲は決まったけど、少し違う方向からのレビューになる。
メインは一曲だけど、他に数曲取りあげることになりそう。



Cross my heart / myu
哀愁漂ういつもの音使いなハウスポップ。
後にBGAとボーカルが追加されるが、あまり知名度は高くない?

"OMEGA" the absolute / ARMYTOM
OMEGAシリーズ2作目で、より禍々しさの漂うブレイクビーツ。難易度も前作以上。
至る所から色んな音が飛び交って不思議な感覚になる。

鋼の雫 / parakeet 41
オシャレで格好良いハウス。ブラスのヒットが良い感じ。
中盤はジャジーな雰囲気で、Is-m氏らしい展開だと思う。

Angel(score attack edition) / POM
POM氏の代表作となる神聖系ユーロビート。派手ではないが、静かな疾走感がある。
尺が短くてぶつ切りのような締めが欠点。音を良くしたロング版とかが欲しい。

Breathless Day / Mocyo!
落ち着いた雰囲気の哀愁ハウス。中盤のピアノ旋律がポイント。
サビがなんともいえぬダサさを感じて、中盤がより印象的に思える。

LETHE / HAINA
独特な世界観を持った変拍子のプログレ。
引き込まれる曲だけに音周りの貧弱さが悔やまれる。

LOVE'S REBIRTH / TAROS
クラスタ時代のハウスの名曲の一つ。後にボーカル付きのアレンジが2曲。
ノーマルとハイパーで多少展開に変化。ハイパーの方が好み。

Flight to the Mars / $W
シューティングっぽい無機質な感じのトランス。
独特な音色で別の惑星に来たように感じさせる。

Christmas of Millenium 2000MIX / M.Fumotono
クラスタ時代のハウスの名曲の一つ。そしてクリスマスBMSの代表格。
昔と今ではサビのハモりの音が違ったりする?

Snow melts / POM
Angelより古いが、ベースが強くて展開もしっかりしている。もう少し盛り上がりが欲しい。
大嶋啓之氏の曲と曲名が被っていて、少し埋もれている感がある。


次回から入手困難な曲が登場。
でも曲自体は全部聴ける。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR