持ってるBMSを数えた 他

なんだかBMSをプレイしなくなってからの方が集めている。
ということで、持っているBMSをフォルダ単位で数えてみた。
その結果は5147フォルダ。もの凄い数ある。

他にもイベントパッケージだったりクレクレまとめとかは未解凍や一部だけ取り出しただけなパターンが多いので単純な曲数だともっと沢山ある。
ここの所掘り出しているのは大体BOF以前の古いBMSばかり。
もうそこまで発掘作業をすることもないと思ってもまた始めたりする。

その結果、自分の上げるBMS動画は古い曲に偏っている。
実際2015年以降のBMSはあまり落としてない。時代に取り残されるどころか逆行していた。



ここから別の話


自分は主にiTunesで音楽を購入するが、往年のBMS作者の曲もあったりする。
Cranky氏、onoken氏、SHIKI氏、xi氏等々。
沢山iTunesに出している人はBMS曲のリメイクや再販をしている人が多い。
でも上で挙げた人はBMS→MP3 or CD→リメイクiTunesな気がする。
FELYSやAirはパターンが結構あるイメージ。

BMS版の思い入れが強い曲が多いので、リメイクに違和感を覚えて購入を見送るのも少なくない。
特にCranky氏はBMS版と大分雰囲気が変わっていることが多く、大体BMS版の方が好きだったりする。
多分イマドキのように加工し尽くした音より黎明期のようなストレートな音の方が好きなのもある。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR