BIGLOBEのIA規制

最近はまたリンク集とか辿ってBMSを巡ってる訳ですが、気づいたらBIGLOBE鯖のアーカイブを覗けなくなっていた。
ここの鯖の最大手はcranky氏のRave-SLave。cranky氏の有名所なBMSが軒並み落とせなくなった。

一応旧BMS Journalの代理upから5鍵オリジナル曲は大体手に入る。
7鍵曲は自分も全部落としていた訳ではないが、多分探せば全部落とせるのではないかと思う。

あとはBACO氏の旧鯖であるPF-X.NETとか、結構BMS作家で利用者の多かった@nifty等もIA規制が入っている。
とは言ってもどっちのサービスも昨年に終了しているので、これ以上ここを使っているBMSが増えることはない。

一時はBMS Journalがrobots.txtで規制されたりと、IAを使えば落とせるからと言って油断ならないのが現状。
長年サービスが続いていて、放っておいても削除されないジオシティーズは何だかんだで偉大。
でも昔は突然削除されることもあったらしい。まだ安定していなかったんだろう。


今ではBMSの公開はデータ共有サービス(Dropbox、Onedrive等)を使うことが多いので、IAとは無縁。
公開が楽になったけど、発掘は楽じゃ無くなる。
それでも、現在のBMSの大半はイベント公開な上にパッケージ化の風習が広まってるので、入手困難になることはそこまで多くなかったりする。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR