FC2ブログ

「BMS HISTORY」で知るBMS黎明期

BMS HISTORYというサイトには2002年までのBMS史を知ることができるサイトである。
特に1998年~2002年までに公開されたBMSがある程度まとめられていることが大きい。(入手先のリンクはない)
さながら古代文明の史料館みたいな感じである。

1998年公開のBMSを眺めていたが、BMSイベントの元祖「BM98曲データコンテスト」は既公開のBMSでも参加可能だったようである。
優勝曲でオリジナルBMSの元祖的な扱いを受けている「Rainy Heart」もBM98公開月の6月に発表されたBMSだった。
そして、Rainy HeartのアレンジBMSも紹介されていたが、「Rainy Heart (Nacky's Warp mix)」は全く情報が見当たらないので気になる。

7月になるとcranky、Nacky、MORRIGAN、yanagiと有名な古参作家がデビュー。cranky氏はしばらくコピアレメインである。
Nacky氏以外の3者は後にプロとなっていく。
9月にはY-ItoO、aym、POMと古参作家がデビュー。POM氏のBMSは知名度の割にほとんど手に入らないので欲しい。
Y-ItoO氏は昨年にもBMSを公開しており、ブランクは長いがデビューから最新作までの期間だと彼が一番息が長いと思われる。

10月にはskns氏がデビュー。club stubbornの創始者であり、黎明期を大きく盛り上げた立役者である。
活躍の割にそこまで活動期間は長くなかったが、BMS史を語る上では欠かせない人物である。
また、同月にはdj ice氏もデビューしているが、Cytus等で有名なIce氏の可能性がある。

12月にはbeatMARIO氏がデビュー。アレンジ時代のBMS活動はあまり知られていないが、かなりの古参であることが分かる。


有名所だとここまで。ARMYTOM氏は1999年かららしい。
それでもSUZUKI氏やyugos氏のBMSやコピー系はあまり載ってなかったりと、有名所を網羅している訳でもなさそうである。
それでもクラスタ以前のBMS作家を知ることができるので、中々興味深いものである。

当たり前だが、この頃のBMSはどれも入手困難な上に検索しても全く引っ掛からないことが多い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR