トランスで有名だった人達

今2曲の音切りが済んでいて、BGAを何かしらつければほぼほぼ公開できそうな状況。
そのBGAの案が特に浮かばないから止まってるけど、片方はpupulyか微糖にでも出そうかと。


音ゲーでもメジャーなジャンルのトランス。
トランス職人と呼ばれたかはともかく、トランスで名を馳せた人達を紹介。知識の都合上近年の作家は取りあげず。

結構長いので続きは後述。



darkvirus 代表作「eclipse」「origin」

黎明期のトランス作家。個人的に当時で一番トランスらしい曲を作っていたイメージ。
eclipseはBGAのクオリティも高い。


$W 代表作「Flight to the Mars」「Monochrome Rainbow」

黎明期のトランス作家。darkvirus氏とは打って変わって、かなり個性的なトランスを作る。
当時に多かったゴア系に特化したような音で、独特の雰囲気がある。


saikoro 代表作「Azure Zephyr」「far in the blue sky...」

黎明期のBMS作家。トランスのイメージが強いが、実はテクノ系の曲が多い。
古い曲のBGAは不気味なデザインも多く。変な曲も少なくない。


MILK 代表作「RAY」「kyrka」

クラスタ時代からBOF初期くらいまで活躍していたトランス作家。王道なトランスが多い。
トランス以外にもハウス、テクノ、ヒップホップなど作風も広い。


篠螺悠那 代表作「Moonless Night」「夏夜のノスタルジア」

クラスタ時代から2006年まで活躍したBMS作家。名義はMASA→美月 正→篠螺悠那と変わっていく。
トランスは初期のMASA名義時代が多く、後期で音源が変わるまでは似た音が多い。


xavra 代表作「the sorrow of the islands」「迦具土 -f.l.a.mix-」

クラスタ時代から活躍している息の長いトランス作家。名義はken(night starterの人とは別人)→narve→xarvaと変わっていく。
narve名義時代が一番有名かと思われ。厚みのあるトランスが多く、後期はサイケ系が多くなる。


Xacla 代表作「oceanbird」「deep blue sunrise」

イマイチ経歴が掴めないが長い期間活躍していたBMS作家。旧名義はfen。
Xacla名義になってからのトランスが有名だが、fen時代はジャズやヒップホップなど、渋いジャンルも多い。


srack 代表作「the sorrow of the islands (Again_Remix)」「Anarizect love」

クラスタ時代から初代戦國まで活躍したトランス作家。長い尺とじっくり展開させる硬派な曲が多い。
トランスの他にも硬派テクノも作っていて、基本的にどの曲も音ゲーとしては人を選ぶ。


SHIKI 代表作「SEPIA」「Lapis」

クラスタ時代から2009年くらいまでをメインに活躍したBMS界のスター作家。ここで挙げる作家の中ではトランスコアも多い。
BOF2008では一人チームで優勝、Lapisで個人優勝を果たす。商業行きをした後のBOFU2015でもBMSを公開した。


syatten 代表作「beyond the limit」「Evangelize (Radio Edit)」

2003年から2010年まで活躍したBMS界を代表するトランス作家。公開したほぼ全ての曲がトランスという一筋っぷり。
無名戦でのデビュー作で優勝。曲の安定感が高く、常に大会では好成績を残す。


Est 代表作「Angelic Snow」「Mirai」

2003年から活躍している息の長い中堅BMS作家。作風によってTOMA名義も併用する。
主に明るい曲調が多い。とにかく作品数が多く、100曲以上のBMSを未だに公開している。


Junk 代表作「Dream Rocket*」「elegante」

2008年から活躍するトランス作家。明るい作風が多く、クオリティも高い。
デビュー当初からイベントでは好成績を残すが、毎度あと一歩で優勝を逃す。



自分の浮かんだ範囲ではこのくらい。やっぱり今では発狂難易度表に入らないと知名度は上がらないらしい。
BOF優勝曲でも初期の難易度表に入ってない所は知名度が一歩劣ってる気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

Xacla = fen = FenLile氏がKuroneko Project名義で作ってた渋いトランス好きですねー
srack(yutan)氏のbmsはAnarizect love含めIAでもその他保管でも入手不能なものが多くて悲しい…
例の事件後名義を変えてbmsは2作ほど公開されてたりしましたがそっちも名作です(トランスではないですが)

Xacla氏ってFenLile名義でもあったんですか。そうなるとクラスタ初期から活動してたことになりますね。
Kuroneko Project名義のトランスを聴いてみましたが、こちらのトランスの方が好みです。
この時代のトランスの方が好きというのもありますが。

srack氏の曲はトランスよりテクノ派ですね。「endres the atomic」が好きです。
トランスなら「Sacredness Dream」でしょうか。イベント優勝経験もあったのにつくづく勿体ない。
当時を知ってる訳ではないので、srack氏の別名義曲は知らなかったです。

srackさんのbmsをIAで落とすときに日付の新しいrarを選んで落とすとしれっと名義が変わってたりするんですが(サイト閉鎖後本人が一部の人だけ気付くようにしたんでしょうか)、実は第四回の無名戦でTECHNORCH氏と競って2位になった方と同一人物ですね。そこから辿るとニコ動で昔のBM98フォルダから掘り出し物…なbms動画を投稿していたのも元srackさんなのがわかったりします。
問題の戦國のbmsの原曲を偶然発見したのでbms版と比べてみると面白いかもしれません。 ttp://sound.jp/pelvis/info.html (1曲目)
今もまた別の名義でたまーに曲をアップしているみたいなので密かにbms復活期待してたりします…

No title

凄い情報収集力ですね…
IAからBMSを落とす時は古いアーカイブの方が確実なので試してないです。
名義も繋がっちゃいましたが、無名戦じゃない方は言われればそうかもなーって感じです。

例の原曲については以前どこかで見たけど忘れてたんですが、想像以上に近い関係の所からの原曲でしたね。
曲は出だしの時点で苦笑いでした。

srack氏はいつの間にか凄い方向へ路線変更したんですね。
他にこの方向へ行く人はそれなりにBGAとかで片鱗は見えそうな気がしましたが。
まぁ戦國からニコニコ開設まででも4年あるので分からないもんですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR