FC2ブログ

BMS紹介「pragma」



pragma / xra (2000 年末BMS対決)
DL先→IA



独特の世界観を持つxra氏の中では比較的分かりやすい曲。
シリアスな雰囲気が漂う中リズムのズレた音が平然と混ざってくる。
ジャンルはプログレハウスだが、トランス要素が結構強い。
ピアノのバッキングが出てくるとハウスっぽくなるが、どんどんリズム感を狂わせる。

譜面は分かりやすい音を配置した素直な感じだが、ラス殺しが激しく難易度は高い。
xra氏の譜面は大概難しいので、油断してはいけない。

今作は珍しくBGAがない。入手可能な氏の曲の中ではこれだけである。
BGAも変なものが多いので、それも気になった。

xra氏の曲だと「/」「Mercury-Redstone」だけ入手困難なのだが、どちらもメタル、ジャングルとマイナー気味のジャンルなので、いつか手に入れたい(特に「/」)。
「/」の動画は見つかったが、タイトルが斜線なので凄く分かりづらい。でも曲は結構王道な格好良さを出していた。
短すぎたり記号だけの曲は検索したってヒットしないので詳細さえ掴みづらい。

どうやらこの曲は2000年にクラスタで行われた「年末BMS対決」に出展された曲らしいが、イベントの詳細は不明。
後期クラスタのログは一切覗けないので、どんな曲が公開されたのかさっぱり分からない。


どうやらBOFU2016で同名の作者がBMSを公開していたらしい。
同一人物かは知らないが、同じくらい禍々しい曲を作っている。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR