FC2ブログ

BMS紹介「positive danceシリーズ」



positive dance (1999 BEHIND THE MASK)
DL先→イベントまとめ

positive dance "2nd RAVE" (1999)
DL先→IA

positive 3rd "LV(FR) mix" (2001)
DL先→IA(LV mix) ここ(FR mix)

positive dance "Final RAVE" (2010)
DL先→保管



positive danceはcranky氏のBMS時代を代表するシリーズ。
初代が公開されたのはBMS史上初のサウンドセットイベント「BEHIND THE MASK」だった。
Nacky氏の用意したテクノ系寄りの音源でcranky氏はポップなこの曲を投稿、優勝した。
サウンドセットBMSでHPで公開されてなかったのもあり、かなりマイナーである。

2nd RAVEは1999年までのcranky氏の代表作と呼ばれるくらいには人気な曲。(翌年のJ219に一番人気は取られた)
ピコピコしていた原曲をうまくcrankyサウンドのユーロビートに形作りあげた。
また、初の決定画像を搭載したBMSでもあり、歴史に名を刻める功績も収めている。

3rdは明らかに進化した音源で疾走感に重点を置いたアレンジになっている。
B4Uの影響を受けたような曲調だと思うと分かりやすい。
譜面は通常版のLV mixと高難易度版のFR mixがあるが、音源の互換は無いため差分だけ移すことはできない。
BGAのパターンがいくつかあり、初期のBGAは物故などもあって差し替えられたりした。

Final RAVEはcranky氏のブログ内で仮公開されたBMS。
仮公開だったが譜面は12種類とかなり豊富。しばらく入手困難となっていた。
いままでの路線から外れてトランスに移行。サビで恒例のフレーズが出るまではもはや別曲。
でも最終作として相応しいアレンジだと思う。


一番人気が高いのはやはり2nd。3rdの2ndからの転換には賛否が分かれる。
CDでは2.5などもあるが、基本的にはこの辺りのアレンジ曲は3rdの雰囲気に近い。Party 4Uのフルも同様。
個人的には一番フルで聴きたくなったのはFinal。初めて聴いた頃はまだトランスに好印象を持ってなかったので微妙な評価だったが、今ではなかなか好みである。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR