[Cranky] HARD Re:MIX 2010 感想

Cranky氏のセルフリメイクアルバム「HARD Re:MIX 2010」を購入。
今までもBMS作家の曲をiTunes経由で買ったりしていたが、アルバムでまとめて買ったのは初。
視聴できる特設サイトのリンクが切れていたので結構冒険だったが、定番シリーズとは違う「ハードトランスレイヴ」に絞った感じなのでそこに期待を込めた。
ノンストップスタイルでタイトルは分かれてさえいるが、通しで聴くのが望ましい。

せっかく買ったので感想を書いてみた。
12曲もあるので感想は追記で。



The Love Express  [ For Your Love remix ]
5鍵時代の名作ユーロハウス。言われるまでDAM DARIAMと似てるとは思わなかった。
いきなり原曲とは似ても似つかぬハードレイヴな始まり。
ブレイクから例のフレーズが来てからは良い感じ。今のCranky氏に多いユーロ系よりこういう音圧のある音の方が好き。
サビは


Paradise Lost [ Hurt Heaven remix ]
Cranky氏初のオリジナルBMSのリメイク。マイナーなので予想外な選曲。
軽めのジャングルがハードな曲に様変わりして面影が薄い。
ほとんどサビのフレーズが目立たなかったのが心残り。


MAHARANI [ Maharaja Trance remix ]
Queen P.A.L名義初の曲。胡散臭さが増してゴアっぽくなった。
皿要素の声ネタは健在だが、完全にレイヴ化してテクノ感は消えた。
BMS版の冒頭が結構好きだったが、今回のリメイクでは特に拾われてない様子。


HARD de KONEKO [ 101 kittens remix ]
「猫踏んじゃった」のアレンジのようだが非BMSなので初見。
レイヴ感の強かった流れから愉快なピコピコサウンドや猫系声ネタで明るい。
この中でもなかなか好みの曲。


positive + [ positive dance remix ]
やっぱりこれが本命。シリーズ後半の要素が強い。
まずはFinalの声ネタから入って、今までなかった長調で明るいアレンジになった。
アレンジの方向性の驚きはFinalにも引けを取らないが、この愉快なサビもフレーズになったこのアレンジは好き。


FASCINATOR [ MILLION DOLLAR remix ]
またも非BMS曲。一気に場面が変わってオーケストラ調の入りで一気に荘厳な空気になる。
曲調はanubasu-anubasu氏の「The Island of Albatross」と似た感じのトランス。
全体的にズッシリしたトランスはこの頃っぽい気がする。


Dee Dee Cee [ Dear sexxx DanCer ]
今まで終始4つ打ちが続いていたドラムに変化が起こる。
特徴的なフレーズから後半はトランスへ回帰。
またレイヴらしい展開になってバトンタッチ。


Chemical X [ PWRPFF RAVES remix ]
非BMS曲なので原曲は知らず。分かりやすい直球なジュリアナ系レイヴ。
声ネタが豊富で展開は少なめなクラブサウンド。途中の台詞は元ネタから拝借してる?
途中でブレイクがあったりするが、明けても特に展開は変わらないのがクラブっぽい。


W.S.I. [ L.S.I. remix ]
BMS曲だが、個人的には馴染みが薄い。
出だしからブレイク。テクノらしいシンセが響く。
後半から一気に盛り上がって来るタイプで、この中では結構新鮮。


High-Volume!! [ Luvin' You remix ]
ランダムで曲変更したBMS。
ハードなギターが合わさりロックなアレンジとなっている。
原曲の強いレイヴ感は終盤まで持ち越される。。


Diamond Dust [ Snow remix ]
当時でもかなりの高クオリティだったレイヴ。
特徴的な声ネタを逐一流してからメインフレーズへ移行。
後半からはフレーズにもアレンジがかかる。


UTOPIA [ El Do ra do remix]
締めも初見。テクノっぽい雰囲気の胡散臭い始まり。
ブレイクが明けてからはハードトランスに変わる。
最後なだけあって曲も長く、壮大な展開を見せる。



なかなかアレンジ幅が大きく、原曲を知っていると変貌ぶりが楽しめた。
当たりも思ってたより多かったので買った後悔はない。
他にも集大成アルバム「RECORDS」も気になっているが、こちらはいつものアレンジが多い。
BMS版の方が好きな曲も少なくないのでこういうのは悩み所。
買った時は気に入った曲の紹介だけに留まると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR