FC2ブログ

BMS紹介「Space Embryo」



Space Embryo / Urban Techno Cafe (2000 Millenium X'mas Bms Contest)
DL先→代理up

たまに#000からノーツを配置している曲があるが、その譜面を作った人はテストプレイをしたことがないと思う。
というかオートプレイで見てもその配置の異常性には気づくんじゃないかと思ってる。



PynとSinのユニットUnder Techno Cafeの初トランス。
UTCと言えばTechnoと入っているのに全然テクノを作らないことに定評があったが、この曲の原曲である「S T A R S H I P」はSPEED TEKNOらしいので一度も作らなかった訳ではない。

BMS Journal情報だと相方のSin氏は修行中らしいが、BMS活動をしていたテキストのどこを見てもPyn氏しか活動の跡が見えていない。
初期の頃しかコンビではなかったのだろうか。

と言ったところで、今作はUTCの得意なエピックトランス第一作目となるのだが、暖かい曲調で全体的に厚みがある。
インプレも好評でMUSiC W@VE史上最高得点+最多インプレを記録。
どうやら初期値50ptで評価により増減するシステムのようだが、100ptを超えたのは2曲のみ。
残りの1曲はかなり絶賛されていたけど盗作だったらしい。

UTC氏の代表作とは何なのかと考えると、現在の知名度では「orbit」(発狂難易度効果)で当時としては最終作の「Airflow」なのではないかと推測しているが、自分は「Space Embryo」を推している。
冷たい空気のトランスが多い中暖かみのあるトランスの多いUTC氏のなかでも突出した暖かさを感じる。

一番UTCらしいのが「Space Embryo」、一番聴いてて楽しいのが「orbit」、一番完成度が高いのが「Airflow」という印象。
余談だが、「orbit(mania of mania mix)」はブレイク後半が音ズレしていてどうにもプレイしていて気持ち悪い。
難易度表に入っている差分もしっかり音ズレを残している。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR