FC2ブログ

BMS紹介「Greensleeves」



Greensleeves / BMS:G-Y MIDI:Haven (BMS Starter Pack 2009)
DL先→BMSSP2009




BMS Starter Pack 2009の書き下ろし曲であり、唯一5key☆1の曲。
BMSSP2009からBMSに触れた人はこれが初めてプレイする曲になると思う。自分もそうだった。
今ではGENOSIDEから入る人が多いのではないかと思う。

自分は知らなかったがこの曲はフォークソングらしい。
知名度の高いイングランド民謡で初心者向けBMSを用意するのはいいことだと思う。
G-Y氏もこれ以外にも知名度の高いクラシックや民謡をBMSにしていた。

譜面はゆっくりと簡単なリズムやメロディを演奏していくもの。
何気に序盤からソフランが発生していて、速度変化を体感できるがそこまで影響はない。
Hyperから難易度が上がり、メロディを完全演奏していくので指の配置を覚えないと難しい。
7keyに至っては混フレや裏のギターといった新しいパターンも登場する。
最後の7keyAnother☆8は、低速とはいえかなりの密度があり中級者への関門となり得る。

BMSSPの5key☆1譜面と言えば他に「JOY×TOY×BOY」も取りあげたいが動画がないので後日レビューしたい。

7key☆1はこれ以外にも2曲あるが、並び的にはEvangelizeが初プレイになるかもしれない。
旧初段の1曲目なので馴染み深い曲になるかも。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR