BMS紹介「NeXt!!」



NeXt!! / parakeet 41 / BGA:RainbowColors  (2002)
DL先→endless music



1999年から活動していたIs-m氏とSink氏のユニット「parakeet 41」の有終の美を飾る一曲。
テクノ風のパレードで、今までとは違う明るめの曲調で締めた。
今作以外で明るいのは「innocent infant」のみである。

BGAの担当はAOiRO_Manbow氏。キャラの作画はfether氏が担当した。
3年間を振り返るスタッフロールのようなBGAで、過去作のBGAが使われている。
最後のオルゴール部分では今まで担当したBGA作家の名前を並べたりと、まさに集大成のような出来映えである。

その後は2004年までソロ活動、BOF2004を最後に休止する。
2006年のToy Musical 2で復帰した後にendless musicを発表。しかし、2008年からまた凍結。
再復帰したのは2015年で7年越しのem完結。現在まで活動を続けている。

総期間約10年近くの凍結期間がありながら未だ現役というかなり異質なBMS作家である。
凍結の長さと言えばparaoka氏もそれくらいはある。
ほとんどIs-m氏と同期で、BOF2004くらいまで活動し、2010年のplugout4で復帰。
BOF2011に出した後にまたBOFU2016で再復帰。やっぱり総期間10年くらいはブランクが空いている。

そのBOFU2016でparaoka氏の曲のBGAを担当したのがARMYTOM氏。
ソースはないけど1998年から活動してるように見えるので、現役最古参だと思われる。(楽曲公開はG2R2014が最新)
また、AOiRO_Manbow氏も1999年頃からずっとBMSの最前線に関わり続けている。

意外と今でもBMSに関わっている古株作家もいるものだと思った。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR