FC2ブログ

高音質が聴きたいBMS

BMS作家との関わりが深いDiverse Systemに興味を持ち始めた。
往年のBMS作家が中心に作られたレーベルで、昔の作家も未だに楽曲提供していたりする。
2000年から活動していて、当時はBEMANIアレンジが中心だった。
しかし、2010年頃に諸事情で新作の販売中止してからオリジナルがメインになったらしい。

個人的には今よりBEMANIアレンジ時代の面子の方が馴染み深いものがあるので、そっちの方を仕入れてみたいと思う。
しかし、HPには2012年までのCDしかアーカイブが残ってないし再販もされていない。
なので、中古品を探すしか方法がないのだがそこまで新品の拘りはない。


現在のBMSは音質に問題はないが、10年以上前の頃はまだ容量削減も必要な時代だったので低音質なBMSも多かった。
自分はあまり音質に敏感な訳ではないけど、もっと高音質で聴きたかった曲もある。

筆頭はSUZUKI氏の曲。クオリティは高いのだが、黎明期だったので軒並み低音質で勿体ない。
弟子のsinbee氏も高品質低音質だった。
同じく黎明期の作家のskns氏は昔の音ゲーらしい目立つキー音を使った曲が多かった。
そんなskns氏が今の音源で作曲をするとなるとどんな曲になるのか気になる。
Ninja Action Teamも豪華メンバーの割には音質が悪くて勿体ない印象。
特に高音質版が出された様子もなさげ。

無名戦初期の上位まとめCDとかが流れていれば詳細不明のBMSの曲を聴くチャンスもあるがそんな都合のいい展開はない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR