FC2ブログ

BMS紹介「サラトマティック」



サラトマティック / 猫の人 (2005年 / Re-Minisce)
DL先→IA


Diverse SystemのビーマニアレンジCDをいくつか買った。
試聴できたり無料の曲だと結構厳しめな査定をしてしまうが、購入したものだと多少は緩くなる気がする。



ほのぼの系ポップスを得意とする猫の人氏のアレンジ曲。
そもそもRe-3出身なので、前期はコピアレが中心である。

原曲はハドソンの「サラダの国のトマト姫」。
PC-8801初出だが、ファミコン版、ガラケーアプリ版の3種類がある。
今作はファミコン版のBGM2つを合わせたアレンジとなっている。
前半がサラダロアの町、後半がキャロット高原なのだが、調べるまで原曲が2曲あるとは気づかなかった。

全体的に言われてみればFC曲のアレンジって感じがする曲調をしている。
原曲の雰囲気を受け継いでいるかと言うとそうでもない。
村っぽいほのぼのさと後半のストリングとベルの投入で、結婚式ほ思い浮かべる。
何かとにかく平和だと思わせる曲に感じた。
ゲームの雰囲気も絵本のような感じなので、このアレンジもゲームとズレてはいないと思う。

BMSSP2006に収録されていて、中級者向けの譜面となっている。
隣接トリルや交互押し等も難所もあって、当時の自分の中でも曲・譜面共に印象深い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR