BMS紹介「帰ろう -殿堂入りしてからがスタートだ!MIX-」



帰ろう -殿堂入りしてからがスタートだ!MIX- / 原曲: 一之瀬剛 増田順一 MIDI: Johnnyz (2017 Portable Memories March -BMS Edition-)
DL先→イベント会場

長らく財布の紐の固い生活をしてきたが、同人音楽沼にハマりかけている。
もちろんBMS作家関係で古い物に限定されるのだが、結構興味が湧いてきた。
とりあえずまずは安い所に絞って大きな散財を控えるようにしたい。



珍しく今年のイベントからの紹介。とは言ってももうすぐ今年は終わる。
ポケモン ルビー・サファイアのEDのアッパーなアレンジ。
ビギナー・ノーマル譜面は原曲のコピーBMSとなるので、原曲を知らなくても安心。

アレンジはBMSらしさを感じるようなアップテンポなもの(そこまで音ゲー外の音楽界隈は知らない)。
ゲームっぽいピコピコ感を残しつつ4つ打ちでストレートに仕上げている。
たまにチップチューンになったりズンドコしたりとアクセントを加えるテコ入れも万全。

終盤の声ネタは突然でなんだか浮いていたけど盛り上がっていた。
でも、最後の締めも原曲のように静かにするんじゃなくて派手に決めた方がこのアレンジには合っていたと思う。

曲以外で気になったのは、原曲コピー版の譜面が0小節の頭からノーツが置いてあること。
基本どのプレイヤーも0小節丁度から始まるので、そこからノーツを置かれると反応できない運ゲーとなる。
暗黙のタブーも同然の配置なので気をつけてもらいたいが、メインのアレンジ版はちゃんとスタートに余裕を持っている謎。
配置ミスかもしれないが、譜面配置後にテストプレイなりで流してみれば気づくと思われるので疑問は続く。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR