FC2ブログ

BMS紹介「energy surfer」



energy surfer / Urban Techno Cafe (2000 Drum'n'bass 大会)
DL先→代理up



クラスタと同時期のインプレサイト「MUSiC W@VE」で名を馳せたUTC氏のキラキラしたジャングル。
氏のアルバム「Marvel Travel」の収録曲で、これはBMS用の短縮版。格好良く言うとRadio Edit。

出だしからハープで、テクノのような歪んだベースを使い、ドラムは軽めだけど激しい。
清涼感のあるシンプルな曲調で、ムンベやジャングルとしてはかなり異質。
ベースも8分間隔でリズム楽器感が薄く、ハイハットもないので少し物足りなさを感じる部分もある。

ただ、やはりUTC氏の綺麗な旋律は健在で、浮遊感が気持ちいい。
後作の「Space Embryo」に通ずる部分があるような気がしないでもない。
テンポも速くドラムは激しいので、譜面も手応えがあり低速も密度があって気が抜けない。

やっぱりUTC氏はトランス系が一番だが、他の方向性の曲としてオススメ。
ちなみに、神戸のファッションショーの一部でこの曲がBGMとして使われたことがあるらしい。凄い。

この曲が収録されているアルバム「Marvel Travel」には「Energy Surfer」までの過去作が収録されている様子。
入手困難な初期作「Nother Express」のアレンジも収録されていて、単品の動画が流れている。
「Space Embryo」以降の曲は他のアルバムに収録されていると思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR