BMS紹介「迦具土 -f.l.a.mix-」



迦具土 -f.l.a.mix- / narve  (2003 RR-LASTSTAGE)
DL先→IA




迦具土 -REVENGER- / arr.helix  (2004 K(usofumen)-1 ClimaX)
DL先→IA




narve氏による真・女神転生IIIのBGMのアレンジ。
原曲は未試聴だがテキスト曰くサビでやっと分かる程度の破壊度らしい。

ダークな雰囲気でnarve氏らしい厚みのあるシンセで魅せる。
クオリティの高さはいつも通りで、イベントでは2位に輝く。
ただし、3分近くあるので音ゲーの尺としては結構長い。

有名作家のイベント上位曲だから現在でも知名度が高くなるかと言われるとそうでもなく、BOF以前の曲は総じて知名度が低いことが多い。
この曲もその例に及ばず埋もれている気がするが、発狂難易度表に入っている曲変更差分には一定の知名度がある。

糞譜面イベントに投稿されたhelix氏の曲変更差分「迦具土 -REVENGER-」の発狂差分が★12に入っていて、現在では原曲より知られている。
helix氏の曲変更差分は「A BEAUTIFUL SKY-OB Style-」も発狂差分が表入りしていて、技術力は高い。
特に迦具土はBPMも高速化して全体的に大きくアレンジを加えているので、かなり高水準の出来となっている。
★12の譜面では最後に突き抜けるようなソフランがあるが、原譜面での加速は最終ノーツ後なので初見殺しにはなっていない。

自分はREVENGERの方が好きだが、差分ばかりプレイしないで原曲も聴いてみるのも大事だと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR