FC2ブログ

BMS紹介「orbit」



orbit / Urban Techno Cafe (2000)
DL先→IA

クレクレ板を見たらSIRENのBGAが上がっていたので、また一つBM98ベストの補完が済んだ。
BGAがないのはshadeの1曲のみとなった。



テクノを作らないUrban Techno Cafe氏のNRG。
当時は「Space Embryo」等のトランスの方が人気だったかもしれないが、今では発狂難易度表に入ってるこの曲しか知られていないかもしれない。

アラビアンのような雰囲気の前半からブレイクにつれて明るい曲調へと変化する。
キャッチーで繰り返すタイプの曲なので、結構印象に残る部分が多い気がする。
5鍵の頃らしい古臭くもハッキリとした音もメロディの聞きやすさに合っている。

BGAはいくつかのパターンを繰り返すようなムービーで、格好良い物からチープなものまであるが一部だけ変な画像がある。
タイトル文字が並ぶ画像が一番格好良い。

高難易度差分の(mania mix)ではサビからフレーズに変化があり、乱打に特化した音階配置となっている。
7鍵ではさらに強化された(mania of mania mix)もあり、発狂譜面に匹敵するほどの難易度を誇る。
また、(mania mix)まではフェードアウトするのに対し、こちらはタメを重ねた末にチープな締めに進む。
しかし、ブレイク明けの所で左右に振られるシンセの音ズレが発生していて、表入りしている差分でも継承されている。

難易度表差分に入っている曲変更差分(瑠野亜's edition)は前半の胡散臭さが強調されて手動ディレイがとても多い。
サビは原曲に近い進行となっているが、メインシンセのフレーズは変化している。
RYO1氏の曲変更差分は面白い曲がいくつかあった気がするが、現在は入手困難だと思われる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR