FC2ブログ

BMS紹介「sky」



sky / しろ(support by hammer) (2000)
DL先→HP



ユーロ系BMSで名を馳せたしろ氏のV系シンセロック。
なかなか本格的かつ熱い曲で、集大成を感じさせる。
一部編曲をHammer氏が手掛けたようだが、氏はロックBMSの達人とも言える人なのでギター周りの調整だと思われる。

イントロのギターパートやサビの熱い盛り上げがポイント。
しろ氏は一度でしっかり心を掴むキャッチーな曲を作るのが上手いと思う。
5鍵全盛期のcranky氏とも張り合える技術がある。

BGAはいつもの5鍵っぽい奴と違い、この曲の為に素材を作ってBGAに仕上げた気合いを感じる。
崖に立つ人物のシーンや雷雨に打たれる家のシーンはPVっぽさがあって印象的。

譜面は8分中心でギターパートの階段やサビ辺りの乱打が難所。
初心者の頃はこの曲で初めて壁にぶち当たった。

HPにはこの曲のボーカル版が配布されている。
調が変わっていて、BMSではできなかった音の拘りを魅せている。
氏の曲はBMSでしか公開されていないものばかりで、制限のないMP3やCDで公開・販売されているものはとても少ない。
MIDIは公開されているが、現在の環境でMIDIソフトを用意するのは難しい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR