FC2ブログ

掘り出し高難易度差分メドレー



新作メドレー動画。差分ロダにあった表入りしてない曲の発狂差分を取りあげるパターン。
幾千もの差分がupされたが、表入りしないで埋もれた差分の方が圧倒的に多い。
その中にはあまり見かけない曲の高難易度差分も沢山あるので、掘り出してみた。

古い方からだらだら拾ってみたら100曲は超えていた。
自分のHPを持っている所を除外すれば大分減ると思うけど、面倒なのでやめた。
逆にロダに上がってる曲の差分を全て取りあげるという案もあるが、やるにしても1曲だけでいいと思う。

動画で取りあげてる所も30秒程度だしノーツやトータルも表記してないので、動画だけみてこれは詐称だ逆詐称とかは思わない方が良い。
TM曲の差分を沢山作ってるRAY氏とかは終盤の回復地帯を沢山作っていて難所の地雷度が高いと思う。


最初期に上げた「印象的な譜面集」の差分編も見たいと言う声があったが、今では芸術的譜面の技術が向上して色々な譜面が出てきている。
そして、最近の差分は自分が把握しきれないのでしない。
というかその辺りのぶっ飛び譜面は癖譜面コレクションでまとめられているらしい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

差分の評価するような場所はなくなりましたが、差分作者同士の幅はかなり縮まって合作、パッケージ、大会などを結構な頻度でやってますね。
現在ではstella難易度表が、提案落ちした差分もまとめられて高評価の差分だけのまとめもあると充実してる気がします。

7鍵に隠れた5鍵曲…というのは現代の5鍵オンリー曲みたいな感じですかね(roop氏のBMSとか)。
FIVE vs SEVENくらいハッキリしていれば分かりやすいですが、他のイベントだと詳細を見ないとどれが5鍵オンリー曲か分からないのが大変ですね。

No title

毎度驚くほどの情報量で大分界隈に詳しい方のようですね。
当時を知る人の話を聞くことが出来るのは興味深いです。


差分作者のイベントは確かに内輪感が強くてあまり新規開拓には貢献できてないかもしれません。
自分としては皆で隠れた名曲を探し、差分を作って評価し合う場とかがあれば面白いと思いますがそこまでやる行動力は持ってないです。
でも、数年前よりは昔の曲で差分を作る人も多少は増えたのではないかと思っています。
発狂差分が多数を占めている気がしますが。

個人的には隠れた名曲も含めてレビューしてるつもりですが、振り返ってみると有名所も結構紹介してますね。
DTXはあまり詳しくないので取りあげは難しいですが、PMSはTMばかりですがたまに紹介したりしてますね。
しかし、TM3は専用の仕様になってプレイをしない身としては試聴が難しくなりました。

キーボードの同時押し問題は分かりますね。
自分も最初はキーボードで途中から専コンを購入しましたが、同時押しの効かない配置は結構ありました。
自作の差分は7鍵しかないですが、基本的にはハイパーまでは隣接に配慮した配置を心がけてます。
弐寺を通らずにBMSを初めて触れる人は5鍵から始めるでしょうし、5鍵の低難易度はまだ需要はありそうですが、そこまでの初心者は差分の導入とかはできなさそうですね。

SHIKI氏の譜面配慮は知らなかったです。
Airのピアノはそういう曲だとしか思わなかったので、ピアノがズレてないロング版では逆に物足りなさを感じてました。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR