FC2ブログ

コピーよりコピアレ派

コピーBMSは昔から今でも一定の需要があり、難易度表にもコピーBMSが入っていたりする。
往年の名曲をそのままゲームでプレイしたいと思う人がいるというのは分かる。
ただ、自分としては原曲そのものよりは独自の要素を加えたアレンジに興味がある。

コピーBMSの題材としての代表格の一つがスクエア系。
主にSFC時代のコピーBMSはとても多く、流しで聞いてると違いが分からないのも少なくない。
やっぱり自分で作曲しているんだからアレンジしてある方が楽しいと言うのが自分の考えである。
タイトルでアレンジだと分かるパターンだといいが、タイトルそのままでアレンジというパターンもよくあるので難しい。

なんとなくコピアレの王道パターンなイメージがあるのが、ユーロとかのアップテンポ系である。
4つ打ちで原曲のメロディに大体忠実で聞きやすい。悪く言うと陳腐だが分かりやすいアレンジも楽しい。
それっぽい感じがするのは「HAPPY MAPPY」「となりのトトロ - burst style -」などなど。
いかにもMIDI時代な雰囲気だが、こういう感じが王道と思える。

いずれ曲毎のコピー・コピアレBMSのまとめ動画を考えているが、スクエア系は原曲再現が多すぎるのでエロゲ曲になると思う。
多いのはLast Regretsや鳥の詩とか。内蔵音源やMIDI原曲じゃないので個性が出てくる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR