FC2ブログ

BMS紹介「Sparkling Orange」



Sparkling Orange / BMS:Nardis BGA:elfe (2010 / BOF2010)
DL先→イベントページ



軽快で爽やかな旋律を奏でるピアノ系ポップス。
タイトル通りの清涼感を感じさせて、聴いてて気持ちが良い。
ドラムやベースもバッチリ噛み合っていて、程よいノリの良さを作り出している。
中盤はピアノやドラムが激しくなり、スパーキングな部分と言える。

BGAは白を背景にオレンジの球体が転がっていくもの。中盤の乱舞地帯でパチンコ玉と判明する。
様々な仕掛けのレールを辿っていくのを眺めるのは好きなので、こういうBGAもそそられる。
そして、何よりオブジェクトの透明感が強い。鍵盤を奏でるシーンとかは特に光っている。
清涼感ある曲にピタリとハマっているBGAだと思う。

インプレも評判は良かったのだが、平均上位にはあと一歩及ばなかったがハッキリとした原因がある。
それは譜面で、☆9の1つだけだったのだがかなりの地雷譜面でバランスが悪かった。
基本的にはメロディを奏でるだけで☆5もないくらいなのだが、乱舞地帯で難易度が跳ね上がる。
16分乱打や容赦ない縦連が降り注ぎ、発狂BMSに足を踏み入れているくらいに難しい。
☆9というのは難所とそれ以外の部分との平均なのではと言えるほど合っていないので、レートは現在も5割でかなり低い。
アナザーとして入れるならともかく、極端なこの譜面しかないのは減点対象だった。

ちなみに、このBMSはBGA担当のelfe氏が先に持ちかけた曲で、両者ともデビュー作だった。
最初から安定したクオリティを保っており、BOFを中心に現在も活動を続けている。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR