2015年で一番の発狂差分を決める「2015 発狂BMS Pattern of the Year」etc

今回はイベント紹介。



今まででも一年で最高のBMSを決める投票はありましたが、今年は発狂差分の投票をする2015 発狂BMS Pattern of the Yearが開催されるとか。
ある程度のレベル毎に分かれてますが、自分は今年碌にプレイしてないので参加しません。

昔の人気投票と言えばBM98 THE BESTなんですが、過去には「チョウの標本」「X」とかも一位になったとか。
Xのソースは特にないけど、聞いたことがある。



GENRE-SHUFFLE 3の登録期間がそろそろ終わりそうです。
やたら参加者が多いですけど、前回も参加「予定」者は多かったんですかね? イベント関係は疎い。
ジャンルも多すぎて全部読む気がおきない。

何のジャンルが来るか分からないって相当ハードル高いイベントですよね。
碌に技術を持ってない人が上級ジャンルに当たったらたまったもんじゃない。



BMSをいっぱい作るというBMSパッケージ企画が始まっているようです。
ただBMSをどこかで発表したい人なら誰でも参加可能の自由なイベントです。

自分ももう少し早く知っていて先日公開したBMSの出来がもう少し良かったら、本腰入れてBGA作って参加したかもしれません。
やるとしても今は次回作が間に合うか次第。多分無理。



新しいBMS規格のbmsonが開発中で、web上で動くbmson対応新プレイヤーBemuseと連携したパッケージ企画があるようです。
もう公開日は過ぎてますが、詳細はよく知りません。

bmsonはキー音の分割する手間を省けたり、音声ファイルの数を減らして(定義数自体は無制限)して容量の削減とかができるらしいです。
従来のbmsからの変換ツールもあるので、曲数の心配はなさそうです。

15年以上も同じ規格で続いてるBMSって凄いですけど、たまに聞く新企画・新プレイヤーも大体頓挫してるので一体どうなることやら。
鯖にBMSをアップロードすることで他の人でもプレイできるらしいので、BMS初心者でもすぐに遊べるのが魅力になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR