FC2ブログ

Klik&Play / Click&Createの思い出

90年代のフリーゲームで代表的なものと言えば「Klik&Play」とその後継「Click&Create」だろう。
いかにも洋風な素材で作られたシュールでカオスな作品の数々。
ニコニコ初期に人気を博した「呪いの館」もこれで作られたゲームだと言われれば大体想像もつくかと。
とにかく色んな面でインパクトが強いソフトだったので、このソフトを知らずに遊んでいた人もプレイ画面を見ればこんなのあったと思うはず。

Klik&Playは「プログラミングを行わないPCゲーム制作ソフト」で、所謂PCのツクール系ソフトの先駆けだった。
誰でも簡単にゲームが作れたので、一気に普及して沢山ゲームが公開された。
さすがに20年以上も前の話なので当時のゲームはほぼ入手不可能だが、今でも探せばそこそこ見つかる。
プログラミングを学べる訳ではないがゲーム作りに興味を持ってプログラミングに手を出し始めた人も沢山いると思う。

自分がPCゲームに触れ始めた頃は子供だったので親が適当に落としたのを遊ぶだけだったが、このソフトのゲームは結構印象に残っている。
ゲームを終了した時に宣伝ウインドウが表示されるのだが、あの画面はよく覚えていたし今でも見かける。
特に「Klik&Play」のウインドウのフォントは今では見かけないタイプで見ていて懐かしくなる。
ネットで色々できる現在とは違って電話で申し込みをする時代だった。

win3.1時代だった「Klik&Play」はデフォルト素材を用いたいかにも分かりやすい作品が多かったが、95以降にリリースされた「Click&Create」では結構オリジナリティも出てきて、あまりこのシリーズらしさを感じない作品も出てくる。
その後は海外でのみ進化を続けていたが、近年さらに後継である「Multimedia Fusion 2」の日本版がリリースされた。
このソフトで有名なフリーゲームが公開されているくらいには前線にいるらしい。


せっかくなので当時遊んだ当シリーズのゲームを発掘できただけ挙げてみる。

Fly Battle
THE 潜水
アホシックパーク
アホリンピック
スライムの大冒険
ハンバーガーハンティング
ペンペン
ミステリーの館
むむ
ヤカン飛行
金集めゲーム
乗ったらコロシアム
地下洞窟
南海爆撃伝
連打銀座

記憶にあるけど見つからなかったゲームは「牛」というゲーム。
タイトルはよく覚えているけどどんなゲームだったかは覚えていない。
他にも記憶にあるけどタイトルすら思い出せないのもある。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR