FC2ブログ

HP移転とジオサイトの保護

記事を書いてさっそく忍者鯖へ移転した。右のリンクの本館参照。
移転に伴っていらないページを削除したり、バラバラに公開してた同一曲差分を一纏めたりした。

他のジオシティーズを使ってるBMSサイトはとりあえずIAに保存してみる。
保存方法はInternet Archiveの「SAVE NOW」の下に残したいURLを貼って「SAVE PAGE」を押すだけ。
サイトは残ってるけどIAに保存されてないページやファイルがあった場合は、「This page is available on the web!」の下にある青字のリンクをクリックすると保存することができる。
BMS本体よりも差分の方が保存されていないパターンが多いので注意。

ジオシティーズのサイトは探すのは「site:geocities.jp bms」でググるのが手っ取り早いと思う。
既にリンク切れになっているサイトの保存はできないので、検索で出てくるサイトを辿るだけで問題ない。
ここここといったリンク集にも古いジオサイトが転がっている。

また、IAで見てみると文字化けしていることがあるが、この場合はURLの日付(数字の羅列)の末尾に「id_」をつけると上手くいくらしい。
詳しくはこちらを参照。ただし、この方法を使うと素のページが表示されるので、レイアウト崩れが発生したりリンクがIAを通してなかったりするので注意。
普通にIAで表示したページと文字化け修正したページを両方表示して見比べながら探るのが無難。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR