FC2ブログ

VjHEaRTsの謎

BMS七不思議というものがあったら絶対に挙げられると思うのが「experiment beat」というBMSの存在。
VjHEaRTs氏3作目のシンプルなムンベで、ブレイクビーツ系BMS作家のspine氏のサポートも受けていた。
氏の作風はどれもシンプルでかなり軽い。テクノやトランス系を中心に全8作公開、IAから一部の曲は入手可能。

正直な所、どれも特別光る物があるBMSではないのでひっそりと埋もれていくはずだったが、とある差分がuoロダに投稿されて有名になっていく。
それが「人 身 事 故 で 停 止」。Overjoy最初期からある譜面で、オバジョ初心者向けとして★★0に独り居座っている。
何故こんなタイトルで作者名義が多いのかなどが全然分からない謎の多い差分である。

また、差分が投稿された際に音源も入っていたのだが、大元の同梱譜面が入っていない。
当時はnazoが主体でLR2のタグによるフォルダ分けができなかった時代だったので、発狂譜面の保管の際に同梱譜面を削除していることが多かった。
その結果、明らかに曲自体を弄られている糞譜面だけが残されて原曲の存在は謎に包まれていく。
ちなみに、原曲と思わしき動画にはBGAもあるのだが氏の他のBMSや容量をみてもBGAが同梱されていたとは考えにくい。

現在でもこの曲のクレクレは絶えないのだが、LR2IRにも第三者の差分しかないので入手は絶望的である。
VjHEaRTs氏はb.i.nにも初期作を投稿しているのだが、experiment beatだけ未投稿なので当時のインプレイヤーの反応も分からない。


ここからVjHEaRTs氏について触れてみるが、元々は差分作者で糞塔にもよく投稿していた。
その後に自作BMSを公開していたが難易度表が発足し始める2007年くらいにはもう姿を消している。

ただ、どうやら以前存在していた苺の音ゲー板で有名なコテハンだったらしい。(恐らく同一人物)
トリップの末尾がVjHEaRTsだったので、vjと呼ばれることもあった。
コテハン特有の面倒臭さはあったようで、荒らしをして煙たがれたりとあまり評判のいい人物ではなかったらしい。
また、前衛的な文章を書き記していたらしく、BMSとは別のHP跡にそのごく一部を見られる。


色々と調べてみたがやっぱりこの曲や作者はよく分からない。
当時の苺の音ゲー板のIA自体は残っているが簡単に掘り当てるものではないので探すのが面倒。
果たしてexperiment beat本体が発掘される日は来るのか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR