FC2ブログ

BMS紹介「HYPER-ENERGIUM」



HYPER-ENERGIUM / YAN*TS (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ




BMS20周年のBOFということで、懐古系BMSも投稿されていた。これがその内の1曲。
プレイすると至る所からBM98時代を彷彿させる所が沢山でてくる。

曲はレイヴ系で、主張の強い音や声ネタがぶつかり合う。
盛り上がってきてここからと言うところで終わってしまうのが勿体ないが、5鍵時代の尺だとこんなものとも言える。
BGAは当時のBMSをプレイしたことがあるなら見たことがある素材があるかもしれない。
前半で出てくるサムネの顔は本家ネタだと思うが自分はよく知らない。

YAN*TS氏はある人をリスペクトしたのだが、分かる人には一目でskns氏だと分かる。
サンプリングも全てskns氏のBMSから借りたものな可能性が高い。
また、曲よりはBGAの素材をみて感づいた人が多いのではないかと思う。
一番多いのはskns氏の代表作「H-E」で、タイトルやジャンル名もそれを意識したものとなっている。
その他にも「techno Devil」「DAMNED」が分かりやすいが、一部はARMYTOM氏の「OMEGA」っぽい素材もある。

譜面も縦連増し増しで5鍵臭が強い。一番当時に近いのは5KEY easy譜面。
正直な所、H-Eのような気持ちいい乱打があれば尚良かったと思う。


今回のG2Rでこういう懐古的なBMSが現れて満足したので、もうすぐ行われるBGAイベントにもこういう懐古的なBGAが投稿されるのかに期待している。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR