FC2ブログ

BMS紹介「1999」



1999 / ARMYTOM (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ




20年前からBMSを公開していた最古参BMS作家の一人であるARMYTOM氏がその頃に作った中から20曲をマッシュアップした曲。
当時の曲をまとめて遊びたい人はIAにパッケージが残ってるのでそこから落とせる。
G2Rで参加した中で同じような作品を作れるのはcranky氏くらいだが、それもコピアレ系ばかりなので現代では難しい。

ARMYTOM氏の作風自体がダークで硬派な曲が多いので、今作も大体はそういう曲調に集中している。
使われている曲の中での有名所はOMEGAシリーズだが、結構分かりやすい部類だと思う。
最初と最後の少しポップなバッキングはOver the Ruinで、氏の中では異端な曲だった。

BGAも当時の画像を使ってやり繰りしている。曲の作風に反して結構バラエティが豊富で、見ていて面白い。
ATM名義の頃にはキャラを動かしているBGAも結構あるので、興味があったらパッケージを落として見てみるのもいいかと。

譜面は相変わらずの難しさ。OMEGA後期ほどではないが、このマッシュアップで使った曲よりは数段難しいと思う。
とはいえ、難易度の抑えた曲も多少はあるので、ARMYTOM氏のBMSだけで一から遊ぶことも不可能ではないと思われる。


曲名はイベント会場の一番下に曲名が羅列されているのでそこを参照。
ファイル名と照らし合わせればどれがどの曲の音かが分かるはず。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR