FC2ブログ

イベント集約23日

古参BMS曲7鍵化差分企画が主催含めて4人しか参加者がいなかったので一週間延長された。
大概のBMS作家はG2Rに集中していたと思うので、そこを考慮して来週の23日に延長したらしい。
このイベントは懐古厨の自分としては楽しみだったが、思った以上に規模が小さくなりそうで少し残念。
自分は5曲の差分を3つずつ作ったのだが、自分の差分だけで過半数を超える可能性が高そうな気がする。

これで、BMSをいっぱい作る2019BGA PARTY Classic/Unlimitedと三者同時開催となった。
12月に集中してイベントが開催されるのはよくあるが、同日に3イベントが開催されるのは初めてかもしれない。
ちなみに、自分はBGA PARTY以外の2つにイベント初参加する。

いっぱい作る2019の登録が締め切られたが、総数52曲でその内自分が2曲登録したから50曲インプレというのはキツい。
インプレは頑張るつもりだけど、もしかしたら途中で力尽きる可能性もある。


何気に今年だけで自作BMSを9曲も公開している。その内の2曲は来週のイベントで公開。
それまでの5年間で8曲公開したので、この1年(半年)だけで今までの倍作ったことになる。
そして、後はBGAを作るだけの曲が1曲あるので10曲公開できそうな勢いである。

そこまで作れるようになったのは、やはり音源に寄るものが大きい。
今までは音切りのしやすいソフトじゃなかったので、サウンドフォント音源でのMIDI作曲はとても手軽でやりやすい。
その結果、サウンドフォント音源の曲は一日かからずに音切りできるので、バンバンBMS化が進む。
逆にその手軽さが未だにDAWから逃げている原因でもある。
数回DAWを使って作曲したが、色々と面倒で結局MIDIに戻ってしまった。
よっぽどサウンドフォントだけでは満足できなくなったらDAWに再び手を出すだろうけど、まだまだその時は来そうにない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR