FC2ブログ

BMS紹介「Angel(score attack edition)」



Angel(score attack edition) / POM (BGA : G / KJ / SaKaNaGi) (2000)
DL先→保管




BM98黎明期に公開されたPOM氏のデビュー作「Angel (BM ver.)」のスコアタ用アレンジ。
元々はスコアタ用だったが、後に一般公開されて代表作となった。

原曲の方は少しテンポは抑えめで、トランスというよりダンスミュージックっぽさがある。
1998年の曲というのもあって音周りはまだ粗い。ちなみにこちらは入手困難。
そんな原曲に疾走感を与えて、シンプルに格好良く仕上げたのが今作と言える。
基本は原曲とそんなに変わらないので、アレンジというよりはバージョン違いという雰囲気があり「1.5」と称されている。

スコアタ譜面なので、皿、乱打、縦連と癖のある要素が詰まっていて、ある意味現代的な譜面な感じがある。
5鍵でノーツが少ない分許容ミスも少ないので、☆9くらいはできないと難しいかもしれない。

後々、BGAイベントでG氏、KJ氏、SaKaNaGi氏の3名によるBGAが公開された。
3者とも詩的な要素がありつつ神聖な雰囲気も感じさせる。
優勝したのはG氏のBGAだったが、自分もG氏のBGAが一番合っている気がする。
翌年には曲変更差分イベント「サブンバトル」の課題曲にも選出されて、色々な曲変更差分が投稿された。

2回もイベント課題曲になるくらいなので、やはり人気のある楽曲だったのだと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR