FC2ブログ

BMS紹介「Lament of Mechanical Heart」



Lament of Mechanical Heart / Jin - BGA : Ghastly Conceit (2000)
DL先→BGA BATTLE



重厚感あるドラムに時々走るノイズ、そして一気に開けるように盛り上がるサビが印象的なインダストリアル。
この曲を聴いてインダストリアルの格好良さを知った。

公開から8年後のBGA BATTLEにて壱AIR氏がBGAを制作。
機械的な何かが組み立てられていく映像で、繰り返しのシーンをそう感じさせない工夫が覗える。
ドラムに合わせて機械が接続されるシーンのシンクロ感が強くて完成度が高い。

冒頭に貼る動画を検索していたらMP3版を見つけた。音が綺麗になって少し尺が伸びている。
BMS版との比較でよくあがるのは音のキレ(打鍵感によるもの)だが、今作も一部の音はふわっとした音に変わっている。
最後の追加パートも盛り上がっていて好きだが、締め方はBMS版の方が好き。


BMSを始めた当初はBMSSPと通常難易度表のBMSをひたすら落として遊んでいたが、ある程度上達した後に低難易度曲を改めて遊んでみたときに良さを知った。
振り返ってから良さに気づいた曲は他に「赤頭巾の歌 -Reggae Mix-」「under the moonlight」とかがある。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR