FC2ブログ

発狂難易度表曲本体発掘の思い出

そろそろサイトを立ち上げて8年くらいになる。
まだBMSを始めて数ヶ月でこんなサイトをよくもまぁ作ったものだとは思う。

サイト設立のきっかけはIAを見れば察しはつくが発狂難易度表に音源+差分だけで本体同梱譜面がない曲が結構多かったから。
今でこそ有志の活動などもあって有名所の難易度表収録曲が入手困難になることはそうそうなくなったが、当時はBMSプレイヤーにタグ機能がなくて難易度表の譜面だけやりたい人が同梱譜面を削除することがよくあった。(まだ現在ほど発狂BMSが広まってなかったのもある)
当時の自分はまだ難易度表の曲を集めるだけ集めて少しずつプレイしていく初級・中級レベルだったので、発狂譜面しかない曲があることに不満があるのは当然だったから探してみることにした。
当時発狂譜面しか見当たらなかったのは、自分のサイトの表から纏めてみるとこんな感じ。


350bpm
A BEAUTIFUL SKY
Alastor
Atomic Bomb
Blue-White Crazybits
cadence
Colorful Sunday
fuga
happy century
LABO
Little "Sister" Bitch
Loki
lostlove
P.S : Plasma Strike
PopCoRian
REspEcT -B.A.U mix-
Ruins Ray
unquenchable
Wind
パネルでポン ~フレアのテーマ~
子午線の祀り



この中だと「Loki」、「エナジーストリーム(Never Understand Remix)」は完全に曲そのものが入手困難だった。
最初はクレクレ板の過去ログから探し当てたりとかもしていたが、IAの詳しい使い方を学んで「Little "Sister" Bitch」辺りを最初に見つけた時は埋もれていたレア物を発掘した気分になって嬉しかった。
結局難易度表のリンクには発狂差分しかないだけで、実際はIAに本体が残っている曲はそこそこあった訳である。
ちなみに、このリストにある内「LABO」「子午線の祀り」だけは未だに本体が見つかっていない。
レア度はOverjoyの「experiment beat」に次ぐものがあると思う。

こうやって色々探してサイトにまとめていた頃はそこまで懐古BMS差分とかは多くなかった気がするが(古参が古いBMSで差分を公開とかはあった)、今は最近始めたBMSプレイヤーが昔の曲で差分を作る例もそこそこ見かけるようになったと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR