FC2ブログ

古いハードウェアMIDI音源

久しぶりの投稿。でも今回はBMSにあまり関係ない。
忘れた頃にBMSレビューとかしたいとは思っている。


昔遊んでいた2000以前のゲームを掘り出すことがたまにあるが、BGMがMIDI音源であることは珍しくない。
今はサウンドフォントを使っているのでそこまで音質に不満がある訳ではないが、SC-88Pro推奨のMIDIもたまにある。
サウンドフォントでもハチプロに近いらしい音源はあるが、今使っているドライバはエフェクトがほぼ効かないので、完全再現とまではいかない。
昔遊んでいたゲームのBGMを本来の環境で聞いてみたい気持ちはあるので、実機を仕入れるべきか少し悩んでいる。

だが、仕入れた所で実機がそこそこのサイズがありそうなので現在の狭い部屋ではかさばりそうだし、導入も結構手間がかかりそうに見える。
基本的にDTMに関しては手軽さを重視してるので(だから今も作曲はサウンドフォント+domino中心)、ハード音源で聴くことはあっても作曲で使うかどうかは分からない。
当時の音源は魅力的ではあるが、そういう点で躊躇している所がある(値段自体はそこまで負担ではない)。

どうやらiOSでもSCシリーズを使えるプラグインがあるらしいが(自分はAndroid)、それで当時のMIDIの再生ができるなら気になる所。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR