FC2ブログ

自作BMSを振り返る

お久しぶりです。
3ヶ月振りの更新で今年2回目です。

このご時世でテレワークとなったので、通勤時間が減った分時間が多少空いた。
もう大分BMSを作ったし間が空いているので、今の視点で振り返ってみようと思う。
一気に全曲振り返るので、かなり長いです。






First Castle
 初の自作音源BMS。
 昔作曲した曲をBMS化してみたもので、 この時のみ「Music Studio Producer」を使って作曲していた。
 尺が短く作りも粗い。そして無駄にキー音が多い。
 PCがオンボロだったので、録音する時に重すぎて止まることもよくあったので、これ以降MSPでBMS化するのはやめた。


BEST FEELING !
 XGのMIDI音源に乗り換えて明るい曲に挑戦。
 なんだかんだでこういう曲調が一番定番なものとなっていく。
 微糖に投稿したが、当時は音のバランスが酷かったので修正した。
 初めてBGAを作ってみたが、大分苦労したし今見ると結構恥ずかしい出来。


PARTY TIME
 前作よりも明るいシャッフル。
 構想段階ではもう少しジャズっぽくするつもりがどんどん明るくなった。
 初めて別音源(DAW)のバージョンもMP3で用意したのだが、結局BMS化はしていない。
 また、初めて他者による差分が作られた曲でもある。


dusk
 1年程間が空いてDAWで作曲したハウス。
 全体的に5鍵っぽさを意識した曲で、DAW音源の曲だとこれが一番好み。
 今のサウンドフォントと比べるとやはり音がいいけど、色々面倒なので手放した。
 BGAも5鍵時代を意識しているが、アニメ部分が手抜きだなぁと思う。


triGger
 ズンドコしてるインダストリアル風。
 MIDIとは違う重厚感を見せようとしたが、BMS化したらなんか微妙。
 続きのあるようなフェードアウトをしているけど、特にフルバージョンの予定はない。
 また、譜面が微妙にズレているが、意図したものではない。


SLAPSTICK
 とにかくリズム難を意識した曲。
 音はしょぼいし和音が不協だしで完全な失敗作。
 コンセプトは悪くないと思ってるのでリメイクしたいが、多分その時はこない。
 初めての同梱曲変更差分は、この音源らしいレトロな雰囲気で良い感じだと思う。


Suspicious ritual
 リズム難とダークな曲調を意識した曲。
 前作から1年半空いたが、BGAがいつまでも完成しないから仮段階のものを公開した。
 DAWが面倒になったので、MIDIに回帰してTimidi95で作曲している。
 未だに完成版は止まったままだが、サビ前までは出来ているのでなんとかしたいとは思っている。


きらきら星-play room mix-
 以前ピアノ音源で作ったきらきら星を今度は子供向けな雰囲気にアレンジ。
 曲調に合わせて難易度も大分抑えめとなっている。
 現在の主力であるサウンドフォントを導入したので、ここからリリース速度が上がる。


覚悟
 ケルトっぽくなったビッグビート。
 triGgerと同じく低音をメインにしてみた。
 丁寧な作りをしていて、この辺りから尺が長くなってくる。


ADVANCE
 コード進行を軽くかじった成果をそのまま突っ込んだポップ。
 とにかくいつもの曲って感じが溢れている。
 BMS版はベースが強くてバランスが悪いような気がする。


BUSTRIZER
 とあるBMS曲を意識した高速曲。
 似通った音が多かったので、サイバーでハイペースに攻めてみた。
 新しい方向性としては悪くない出来だが、先に続かなかった。


Clear Blue Planet
 キラキラした王道ユーロトランス。
 作曲を始めた頃はこんなコテコテしたトランスを作るとは思わなかったはず。
 BMS版は音切り後の処理が雑で音の余韻がブツ切りになっているのが残念な所。


Tasteful drive
 昔の少し硬派な感じを意識したムンベ。
 久々にBGAを用意したが、今回は少ないパターンで魅せる感じにした(というか手抜き)。
 いろんなジャンルに挑戦した中ではこれが一番良い感じだと思ったので、pupulyに投稿した。


Empty wine glass
 PARTY TIMEより色々と抑えめなスウィング。
 この頃は結構ポンポンBMSを作れたので、今作はそこまで満足したものではなかったが、ついでに公開。
 ただただ突き抜けたものがないので、コメントし難い曲になってしまった。


三味線乱舞
 HPに公開している曲としては一番古い曲。
 MIDIに触れ始めた頃に適当に配置した超高速曲にドラムとか増やしてBMS化。
 作曲初心者が作る曲なんて最初はこんなものだろうとというのがよく分かる。
 譜面もそういう滅茶苦茶な所をしっかりと再現した。


Time's Traveler -2nd MIX-
 初めてBMSイベントに投稿したBMSの1つ。
 以前にもアレンジした合唱曲「時の旅人」を音ゲーらしくリアレンジ。
 aviutlとかを使って今までで一番気合の入ったBGAも用意して、多分これが代表作になりそう。
 とりあえず人物を置いてみたが、改めて見ると棒立ち過ぎるので、もっと動かせばよかった。


PUSH FORWARD
 BMSイベントに投稿したBMSの1つ。
 三味線乱舞と同時期に作曲した曲をベースにロックモドキに昇華。
 Time's Travelerとは違い、昔よく描いてた棒人間GIFアニメをそのままぶつけたので沢山動く。
 キャッチーなポイントは用意したつもりだが、肝心のサビの盛り上がりに欠ける。


Rough City
 一番最近公開したBMS。
 覚悟にビッグビート成分が足りなかったので、より低音を重視。
 展開の多さと引き換えに尺が長くなったので、短縮版も用意。
 BGAを付ける予定だったが、いい案が浮かばず一枚絵で妥協。




なんだか最近の曲はあまり振り返りできていない。
前々から記事で書いているが、中途半端でBMS化が止まっている曲がいくつかあるので、
GWの来る頃に合わせて腰が上がらないかなと思っている。
このまま活動頻度が上がっていくかは不明。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR