FC2ブログ

BMSを語ってるブログの紹介

一年前くらいまでは色々とBMSとかについてここで語りまくってた訳ですが、今となってはほとんど更新がなくなってしまった。
レビューしたいBMSとかはまだまだあるけど、中々モチベーションが上がらない。

という訳でBMSについて興味深いようなことを語ってるブログをちょっと探しました。
古株の有名所は大体更新止まってるので新しめ(主観)のブログを紹介。
なんとなく自分と違って新しい曲を取りあげてる所が多いと思う。当たり前だが。



俄なctcのBMSよろず

尖った譜面が好きで尖った曲を作るctc氏のブログ。
BMSレビューの他に自作BMSの考察もしたりしていて、作者視点から見るBMSを知ることができるかもしれない。
譜面のギミックへの拘りも強く、そちらの方向の記事も興味深い。
昔のBMS界隈についても掘り下げているようで、色々知っているし当時のBMSを沢山持っていたりする。



空読無 白眼が長文書くときに使う

個性派BMS・BGA作家である空読無 白眼氏のブログ。
BMSレビューとか資料をまとめており、見応えのあるものとなっている。
発掘作業が好きな人はここの資料を参考にすると捗るはず。
ちなみに今でも動画でなく画像でBGA作ってる少数派(自分も画像)。



音ゲーについてなんか書くブログ

二期LR2段位くらいの頃からOverjoyを合格している実力者ξ青龍ξ氏のブログ。
BMS作家でもあり、4年くらい前までBOF系イベントに参加していた。
どうやら開設から間もないようで記事はまだ1つだけだが、今まで何をやってきてここまでの実力を身につけたかを細かく記載している。
本気でOverjoyを狙っている人にはとても参考になるのでは。



BMS Agency

かつてdosugoge名義でBMSを公開していた骨無しチキン氏のブログ。
最近のBMSイベントについて詳しく紹介しており、イベントまとめの動画なども上げている。
ここ最近のBMSイベントは詳しくないが、BMS衆議院選が定着しようとしているのだろうか。
なんとなく10年くらい前のブログ「mihoclap」の後継みたいなサイトだと思った。



パッと見た感じこんな所。他はプレイ日記的なブログが多い。
はてなブログの利用者が多い気がしたが、現在の主流なのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

当ブログを取り上げていただきありがとうございます。
BMS Agencyについてですが、管理人はかつてdosugogeという名義でBMSを作っていた方であったという情報を提供させていただきます。かしこ

No title

ご指摘ありがとうございます。
紹介したブログの管理人全員BMS作家でしたか。
この界隈に詳しい人は大体BMS作った経験がありそうだと何となく思います。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR